遠足

娘の幼稚園の遠足だった。

近くの海の公園まで親子で歩いていく。

「みなさん、お母さん、お父さんとしっかり手をつないで歩きましょう」

娘は私の手をしっかりと握った。

兄弟が2人のところは、お母さんが真ん中で両脇に子供たち。
3人兄弟がいるところは、一人はお母さんと手をつなげない。


今日は私一人に、娘一人のため大丈夫だが、普段家族で出かけるときは私の手を子供たちが取り合う。
時には我慢できずに泣き出したり、怒られたり・・・。


まだ子供たちが歩き出す前、手をつないで一緒に歩くのが楽しみだったのに、誰がお母さんと手をつなぐかでもめるようになると困ってしまう。

こういう悩みも、きっと今だけなのだろう。
そのうち、お母さんが手をつなぎたくてもつないでもらえなくなるのかな。

まだまだ小さな娘の手。
今日は汗をかくほどしっかりとつないで歩いた。

a0175678_13322961.jpg

[PR]
by couturira | 2011-05-17 13:35 | 手しごと | Comments(2)
Commented by hus+ at 2011-05-17 13:58 x
美味しそうなお弁当♪
遠足日和で良かったね^^

素敵なブログ!!
更新楽しみに見てるね♪
Commented by couturira at 2011-05-18 08:47
hus+さんこんにちは。

来てくれてありがとう!

また会える日を楽しみにしています。
<< だっこだいすき バザー用ポーチ >>