テンテキ

先日次女が夕食もとらずに夕方から眠り続け、朝も起きてこない。
無理やり起こすと、おなかが痛いと言い出した。

そしてまた、眠ってしまった。

その日予定があった私は、なんとか幼稚園に行ってもらわねばと再び起こし、とりあえず飲み物を与えた。

しかし、本当は眠たいだけではなく、具合が悪かった様でもどしてしまった。
その後、もう一度もどした時点で病院行きを決断。

普段熱でもない限りあまり病院へは行かないのだが、この日は予約も取らずに直行した。

いつもは混んでいる小児科も、なぜかがらがら。
受付を済ませ、数分で呼ばれて中に入る。

診断は風邪。
吐き気のつく風邪が流行っているらしい。
ただ、脱水症状になりかけているので点滴をすることになった。

まさかの点滴。

以前同じ症状で長女もここで点滴を受けたことを思い出した。


小さな腕に針が刺さる。


娘は不安そうにしていたが、暴れたり泣いたりする事もなくおとなしくしている。


私一人で子供3人を連れてインフルエンザの予防接種に行き、息子は診察室を飛び出し、次女はベッドと窓の隙間に隠れ、看護婦さん達を散々困らせたのは何年前だったのだろうか・・・。

こんなところでも娘の成長を感じた。


さて、無事に点滴を終えた彼女。
朝の不調が嘘のようにみるみる元気になっていく。

夜にはすっかりいつもどおり。

帰ってきたオットに点滴の後に貼ってもらった丸い白いテープを見せ、誇らしげに言った。

「なかなかったよ。」


そして、今日。
幼稚園ではカレーパーティー。
元気になった娘は、朝からうきうきしている。

昨日ははがしていた丸いテープをなぜかまた貼っている。
そして、そのシールを私に見せながら、
「おかあさん、これってなんだっけ?」

「テンテキ」

彼女にとっては勲章なのだろう。
幼稚園の先生に武勇伝を聞かせている頃だろうか。


[PR]
by couturira | 2011-06-08 09:17 | 子そだて | Comments(2)
Commented by さくとも at 2011-06-08 17:41 x
そういえば、お子さん、3人いらっしゃるんでしたね~♪

大変な時もあるかと思いますが、楽しそうですね(^o^)丿

風邪とはいえ、大したことなくて良かったですね。
Commented by couturira at 2011-06-08 20:21
さくともさん、こんばんは。

そうなんです。3人いるので日々にぎやかです。
頼りない母親なので、兄弟助け合って生きているといった感じでしょうか・・・。

ご心配、ありがとうございます!
<< 逃げる場所 マリンバッグ2 >>