さぼてんさん

最近よく目にする多肉植物。
なんとも愛らしい姿は、私も大好きだ。

外で見かけては我が家のグリーンに幾度となく仲間入りしているのだが、水やり加減が未だにナゾである。
サボテンは荒野の砂漠でもしっかりと生息しているイメージだ。
だから水はほとんどやらなくていいのだろうと勝手に解釈している。

そう思ってしばらくほったらかしにしては、何度か枯らしてしまったことがある。
あのサボテンを枯らすなんてとため息をつくオットを尻目に、それでもサボテンは我が家のグリーンの仲間入りをする。

最近でも、いかにものどが渇いたと言わんばかりのしなしなとしたサボテンを見て、焦って水をやるということを繰り返している。


そんな健気なさぼてんさんを羊毛フェルトで作ってみた。
白いカップに植えたミニさぼてんさん。
ころんとした形がかわいらしい。

4番を付けたカップにはどんな形のグリーンを植えよう・・・。

a0175678_97535.jpg



いつも見て下さってありがとうございます。
とても励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-06-22 09:09 | 手しごと | Comments(6)
Commented by わたげ at 2011-06-22 09:18 x
連コメ…^_^;
かわいすぎます。
Commented by paco at 2011-06-22 09:59 x
サボテンちゃん(*^_^*)
可愛すぎます~♪

多肉植物に今まで全く興味がなかったのですが
最近気になってるんです。
getしてみようかな~(*^_^*)

Commented by まーこ at 2011-06-22 15:34 x
こんにちは^^
先日はコメありがとうございました♪

可愛い羊毛サボテンちゃん!
一目でハートにズキュンでしたよ~♪

まーこもよくグリーンを枯らすので・・・「だったら初めから育てるな!」という心の声と葛藤の毎日です~汗。。。
Commented by couturira at 2011-06-22 17:19
わたげさん、連コメありがとうございます(笑)
小さな物ってなんでこんなにひきつけられるんですかね♪
小さいってだけでかわいさ倍増ですよね。
Commented by couturira at 2011-06-22 17:25
pacoさん、こんにちは。
最近はあちこちで多肉植物を目にするようになりましたよね。
気になっていなくても、なんだか興味が湧いてきちゃいますよね。

私、サボテンって大きくならないって勝手に思っていて、狭いスペースに飾っていたのですが、棚の枠に頭をぶつけている姿を見て、驚きました。

pacoさんも是非多肉植物育ててみてください♪
他の植物とは違う形が、なんだかちょっととぼけて見えて愛らしいですよ。
Commented by couturira at 2011-06-22 17:30
まーこさん、こんにちは!
私もすぐに枯らしてしまいますが、懲りずに仲間を増やし続けています(笑)

知人が、植物が枯れるのは身代わりになってくれていると言っているのを聞いて、ますます愛おしく思えてしまいました。

見ていて癒されるのは、そのせいなんでしょうjか・・・。
<< 1,2時間目 水泳 外で食事 >>