けんか

またまた長女と次女がケンカをしている。

我が家は3人とも年が近いせいか、どの組み合わせでもケンカをする。

よくある組み合わせは、長女VS次女、長女VS長男
ようするに、長女が最もケンカっ早いのだ。
彼女の名誉のために付け加えておくが、面倒見がいいところややさいしいところもあるのだが、なにせ、ケンカっ早い・・・。

今日のケンカの原因は、次女がアイスを一人で食べたことだ。

次女の友達が遊びに来ていたのだが、その時アイスを持ってきてくれていた。
それをお友達と次女は食べた。
たくさんもらったので長女の分もあるのだが、彼女は怒っている。
「もう食べたらだめよ」
そう、次女は1本アイスを食べているのだから、もう2本目は食べられないというわけだ。
2本目を食べる気はなかった次女も、こうも攻めたてられるとだんだんと反撃してくる。

たくさんあるんだから、別にいいじゃないかというわけにはいかない。

兄弟3人同じでないといけない。

みんなどうやっているのだろう・・・。

他の人が楽しいことをすると、うらやましいという気持ちはよく分かる。
でもうらやましがってばかりいてはつまらない。
自分が楽しいことを見つければいいんじゃない?なんて言ってみてもまだまだ釈然としない長女。

ケンカの仲裁は難しい。
放っておくのが一番なのかもしれない・・・。

a0175678_20401211.jpg


[PR]
by couturira | 2011-06-24 20:43 | 子そだて | Comments(4)
Commented by puk at 2011-06-24 23:05 x
ワタシ、三人姉妹の長女なんです。三人の歳も近いです。
長女さんの言うこと、気持ち、ぶ~ちわかります(^-^)
Commented by わたげ at 2011-06-25 06:20 x
キョウダイみな平等・・・なかなか ことばどおりには行かず。
なんでそんなことで・・・は 大人の意見で こどもにとっては 大したことで。

私自身は 4人キョウダイの長女として育ちました。
長女ちゃんやうちの長男のキモチは わかるつもり。

でも 親目線でみると なかなか全てを容認してあげるわけにもいかなく。

いい方法:こどもが素直に聞いてくれて こっちがいらいらしないで済む方法があったら 教えてください^_^;
Commented by couturira at 2011-06-25 08:44
pukさん、ありがとうございます。

ついつい長女を怒っては、後で反省の繰り返しです(汗)

幼稚園のアドバイザーの先生には、長男長女を立てると上手くいくと教えられたことを思い出しました。

pukさんは長女さんなのですね。
どおりでしっかりしてらっしゃる!
私は・・・、秘密です(笑)
Commented by couturira at 2011-06-25 08:49
わたげさん、ありがとうございます。

わたげさんも長女さんなのですね!

私の知人は3人姉妹の末っ子ちゃんで、ケンカの時に上の子が怒られるのを見て、

「ほーらね」

って思っていたと聞きました(笑)

なんとか上手くけんかを収めて、子供も納得する方法はないものですかねぇ。

ああ、夏休みが恐ろしい・・・。
<< 一人の夜 スイーツデコ >>