嬉しいことに。

娘たちはよく、料理を手伝ってくれるようになった。

切ったり混ぜたり、料理は遊びの延長と思えば楽しい作業かもしれない。

長女9歳、次女5歳。

私が長女の年には、包丁すら握ったことがなかった。
一人暮らしを始めた時に、初めて一人で料理をした。

そうした経験のもと、子供たちには困った大人にならぬよう、家事全般出来るようになってもらいたいと思っている。


私が料理を始める時、必ず声をかける。
「誰か手伝って」

手の空いているものが大抵1、2名寄って来る。
残念ながら一人も来ない日もあるが、敢えて無理強いはしない。

そうしているといつの頃からか、彼らは私の立派な戦力となっていた。

今日は娘二人が寄ってきた。
きゅうりを輪切りにして、酢の物にしようと思っていた。
しかし、まだ薄くスライスするのは難しい。

そこで、次女が先日幼稚園で習ってきた、「みそマヨきゅうり」にメニューは変更された。
きゅうりを2本半月切りにするのは次女の役目。
長女は隣で肉じゃがの鍋の番をしながら、おみそとマヨネーズを混ぜている。

こうしてみんなで並んで料理が出来るって、数年前までは考えられなかった。
そのうち完全に夕ご飯を任せられる、なんて日が来るのだろうか・・・。
今から楽しみである。
頼りにしています。

a0175678_20483623.jpg


[PR]
by couturira | 2011-06-27 20:52 | 子そだて | Comments(8)
Commented by puk at 2011-06-27 22:27 x
子供と一緒に台所に立てるのは、母としては嬉しいことですね(^-^)

うちも、息子に料理の手伝いをさせますが、少しずついろんなことができるようになってきたり、必死に包丁を使う横顔を見てると、「ここまで成長したんだなぁ」なんて思ってじ~んとしてしまいます。
Commented by couturira at 2011-06-27 22:42
pukさんこんばんは!

「子供と一緒に料理をする」って、子供を授かった時からなんとなく思い描いていた未来図だったように思います。

本当に大きくなったと感じる瞬間って、じ~んとしますよね。

これからも色んな経験をして、たくさん失敗して大きくなってほしい思います・・・。
Commented by さくとも at 2011-06-28 00:17 x
ステキですね。

きらきらお庭をのぞみながらのキッチンスペース☆

うちは戦力にはなりませぬが、いつも男児2人が作り始めると寄って来ます・・・。

彼らは私の料理を単なる実験だと思っているんだと思います(笑)

Commented by わたげ at 2011-06-28 05:43 x
いいなぁ♪ いいなぁ♪
うちは残念ながら 上3人は息子。
・・・うちにも そんな日がくるのかなぁ^_^;

・・・それにしても ちょこっと見える おうちのかんじ。 ステキですね!
Commented by まーこ at 2011-06-28 07:28 x
couturiraさんおはようございます♪

リンクありがとうございます^^

親子でクッキング!わいわいと楽しそうですね!!!
娘ちゃん、うちの事年齢一緒なんですね!!!うちも9歳と5歳です^^
上は男の子だけど^^

うちは二人とも2.3歳のころから包丁持たせて色々教えています。
すごく気を付けながら真剣に取り組んでいる姿が可愛いんですよね~♪

とっても素敵なキッチンでクッキング!!!
憧れますー!我が家の狭いアパートキッチンでは3人
揃うと身動き取れません~汗



Commented by couturira at 2011-06-28 08:53
さくともさんおはようございます!

我が家は周りに遮るものがないので、眺望だけはいいですよ。

男の子で料理ができるとポイント高いですよね♪
多分これからだと思いますよ。

料理などの家事をルーティンワークと思わず、実験やおままごとの延長で楽しいものとして身につけてもらえたらいいですよね。(←私の失敗談より)
Commented by couturira at 2011-06-28 09:05
わたげさんおはようございます!

我が家の長男(5歳)は娘たちほど料理に興味がないようですが、嫌いではないようです。
楽しく身につけてくれたら、嫌がらずに家事を手伝う男になるのではと、秘かに企んでいます。

我が家は私が片付けベタなため、出来るだけ物を増やさないことに必死です(汗)
わたげさん宅はステキに子供の絵を飾ったり、かわいい机があったりしていて、なるほどと思いながらいつも見ています♪
Commented by couturira at 2011-06-28 09:12
まーこさん、おはようございます!
こちらこそ、リンクありがとうございます。

子供の年が一緒だなんて、嬉しくなりました。

2、3歳の頃から包丁をもたせているなんて、ステキなお母さんですね。
私はなぜか家事をほとんど手伝った記憶がなく、一人暮らしを始めてパンを電子レンジでチンした残念なムスメでした(涙)

まーこさんに育てられるお子様たちは、幸せですね!
<< Workshop+Handma... 体の悲鳴 >>