力泳

長男はスイミングに通っている。
通い始めて、もうじき2年になる。
もともと彼は水が嫌いでなかったため、順調にバッジをもらっていった。

そして今日、初めて大会に参加した。



しかし、私は彼が泳ぐ姿をほとんど見たことがない。



というのも年長の夏休みからスイミングに通い始めた彼は、スイミングのバスに一人で乗り込んで行く。
一人で着替え、一人で並び、そして終わるとまた、一人で着替えてバスに乗る。

同い年の子はみんな付き添いのお母さんやお父さんがいる中、かわいそうな気もした。
しかし、本人がバスで一人で行くと言うのをいいことに、他の兄弟を巻き込むことなく、そして、私も送迎から解放されて、彼は一人頑張っていた。


彼の成長を見ることのできる晴れ舞台。
いったいどんな泳ぎを見せてくれるのだろう・・・。


誰も知り合いのいない中、彼は自分のコースの前に向かって歩いていく。
そして、私たちが座っている方を見て、にこっと笑った。


小さい体で泳ぐ泳ぐ。
本当に力いっぱいという言葉がぴったりだった。

彼は、見事優勝を勝ち取った。

まだまだ2年生。
水泳だけでなく、いろんなことに挑戦して欲しいと思っていたが、こんなに頑張っている姿を目の当たりにして、水泳をやっていてよかったなとじんわり思った。

これからもたくさんの初めてを経験して、力いっぱい歩いていって欲しい。

今日はお疲れ様。
そして、ありがとう。
a0175678_21431384.jpg



[PR]
by couturira | 2011-07-03 21:46 | 子そだて | Comments(4)
Commented by zashikiwarashi at 2011-07-03 23:34 x
先日はありがとうございました。

ご長男さん、スゴイですね~!!おめでとうございます☆
きっと一人の行き帰りもすごく精神的に成長されているのでしょうね。
素敵な記事を読ませていただきました。

ちなみにワタクシ、スイミングスクールに小学校6年間通ったのに
未だに水泳が苦手・・・(汗)
親は泣いているかも。。。トホホ。
Commented by わたげ at 2011-07-04 14:02 x
わぁ、長男さん すごい!!

こどもが 一人でがんばっているけなげな姿は 感動モノですよねぇ。

たくさんの観客がいる中 一人でスタート台まで 歩いていく姿。
堂々と1位をとってみせた笑顔。

昨日は 長男くんの普段のがんばりの お披露目会ですね。

お母さんの見ているところで 優勝できたことは きっと長男君にとっては 自信になったでしょうね。
この自信をばねに また次への挑戦ですね(^v^)
Commented by couturira at 2011-07-04 22:47
zashikiwarashi様、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。

長男は我が家で唯一あまり物怖じしない性格です。
オットに似たその性格は羨ましい限りです。

zashikiwarashiさんは、スイミングに行かれていたのですか!
水泳は自分との戦いなので、きっと精神的に鍛えられたのではないでしょうか。

私は大人になってジムに通い始め、そこで苦手な水泳を克服しようと試みたのですが、25M泳ぐのが精一杯でした(汗)
でも、人の少ないプールをのんびり泳ぐのは本当に気持ちいいですね。

見に来てくださってありがとうございます!
Commented by couturira at 2011-07-04 23:07
わたげさん、こんばんは。

ありがとうございます!

普段家では見せない姿はなんだか堂々として見えて、成長を感じ嬉しくなりました。

あがり症の私はスタート台で合図を待つ姿を見るだけで、緊張のあまり倒れそうになっていました。

わたげさんのおっしゃるとおり、この自信が次のステップにつながるといいです♪
<< 携帯ストラップ・カメラストラップ シリコンスチーマー >>