夏のにおい

今日も朝からどこからともなくブーンという音が聞こえる。
どこかで草刈りをしているようだ。

我が家の周りにはまだ、畑や田んぼが残っている。
そのために、夜になると涼しい風が吹き渡る。
しかし、緑がたくさん残っているのはいいが、これからの季節は草との闘いである。
涼しい早朝や夕方に草刈りをする人が多い。


その風とともに、草の香りも運ばれてくる。
少し湿気を帯びた草のにおい。
私はこのにおいが好きだ。
むせるほど深呼吸をしたくなる。


先日次女が夜、窓のそばでぽつりと言った。
「なんかのにおいがする」

それはきっと草のにおいだねと私が言うと、
「ふーん・・・」

このにおいが好きな私はすかさず聞いた。
「どんなにおい?」

「・・・へんなにおい」


においの好みは人それぞれ。
確かに嫌いな人もいるのかもしれない。

しかし、彼女も私と同じように、草のむせるようなにおいが夏のにおいとして記憶に残るのだろう。


今日も暑くなりそうだ。

a0175678_8524634.jpg

見てくださってありがとうございます。
励みになっています。

[PR]
by couturira | 2011-07-14 08:57 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-07-14 12:09 x
何だかその気持ちわかります!
私は田舎育ちなので、山や田んぼの風景を見ると安心します♪
日ごろはちょっとした音が気になったりするのに
雨が降る前の「蛙の合唱」を聞くと安らぎます(笑)
Commented by couturira at 2011-07-14 17:29
hanaさんこんにちは。

hanaさんもそうですか!
なんだか嬉しいですね。

ここは昼間はせみの声、夜は蛙の合唱と、にぎやかですよ。
Commented by ☆Kazz☆peace at 2011-07-14 18:51 x
couturiraさん、こんばんは~!(^^)

本当に暑かったですね~。
何やら地元の予報に、新しい注意報が追加されてるとか・・・
梅雨明け早々に暑くて、バテバテです!(;^ω^)

couturiraさんも、気をつけて下さいね!\(^^)
Commented by couturira at 2011-07-14 21:55
kazzさん、こんばんは!

本当に今日も暑かったですね。
私も夏が苦手なので、外に出るだけでくらくらしてしまいます。

神奈川気をつけて行ってきてくださいね。
また写真楽しみにしています。
Commented by とーる at 2011-07-15 06:41 x
その匂いと違うかもしれませんが、夏を感じさせる夏の匂いは好きです。真っ青に晴れ渡った空にジリジリ照りつける日差しも好きです。
Commented by couturira at 2011-07-15 09:27
とーるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

夏のにおいって結構いろいろありますよね。
私は、夕立ちの後のアスファルトのむわっとしたにおいも好きなのですが、きっとこれはかなり少数派でしょうね。

ジリジリの日差しがお好きということは、とーるさんはきっと夏オトコですね!
Commented by ちっち at 2011-07-15 14:50 x
こんにちは
緑の匂い♪ しますしますww
朝からおじさんたちがブゥ~~ンって草刈りしてて目が覚める日もありますよww
ちょっと前まで燃やしてる人もいたので煙のにおいでびっくりしたこともありますww
緑の匂いは何となく好きでホッとしますが秋に稲を刈られてる時の匂いはたまりませんww
いいにおいですww

緑のカーテン♪ もう朝顔咲いたんですね!!!
実家にも植えてありますがまだ半分くらいしか伸びてませんでした。
暑いので気を付けてくださいね。
Commented by couturira at 2011-07-18 10:00
ちっちさん、こんにちは。
コメントを承認制にしたものの、コメントを頂いていることに気付けずにいました。
お返事遅くなってすみません!

そうそう、秋の稲刈りの後の匂いもいいですね♪
こんな風に自然の香りに包まれて暮らせるいるというのは、幸せなことかもしれませんね。五感を知らず知らず刺激されています。

緑のカーテンは貧弱ながらも花は毎日咲かせてくれています。
必死で伸びようとしてくれているように見えて、健気な感じです。

暑い日が続きますね。
ありがとうございます。
台風が近づいているようですね。
ちっちさんも気をつけてくださいね!
<< 写真立て 緑のカーテン >>