写真立て

スクラップブッキングという世界があるのは、以前からテレビなどで紹介されていたので知ってはいたが、実際に見たことはなかった。

先日のLa manoというイベントで、スクラップブッキングに出会った。
pacoさんというかわいらしい女性がやっていたのだ。

もっぱら整理整頓の苦手な私は、写真の整理ももちろん苦手で、お恥ずかしい話なのだが結婚式の写真ですら、箱に入ったまま忘れ去られている。


このスクラップブッキングとは、アルバムを楽しく飾って思い出をかわいく保存しましょうというものだ。
この世界にも流行があるらしく、写真をナナメに横切るハタのようなものが最近の人気らしい。

200円で体験できると言うことで、私も早速やらせてもらった。

台紙に模様の入った厚紙を貼り、装飾を施す。
次々と出てくる見慣れぬパーツや機械に、私は釘付けだった。
全く違うジャンルのものをやってみるというのは、楽しいし、刺激になる。

透明なプレートの間に紙と型をはさみ、機械に挿入し、手でレバーをぐるぐると回す。
そうすると、文字やらハートやらがきれいに切り取られている。

ただ好きなようにパーツを切ったり貼ったりするだけでなく、いろんな技術をpacoさんに教えてもらいながら、素敵な台紙が出来上がった。


データとしてしか存在していない写真たちの中の一枚を、この台紙に貼り付けて飾ってみよう。


ちょっと特別な写真をプレゼントする時にも、こんな台紙に貼った写真を送ると、きっと喜ばれるだろう。

pacoさん、ありがとう。

a0175678_994314.jpg


[PR]
by couturira | 2011-07-15 09:18 | 日々のこと | Comments(9)
Commented by puk at 2011-07-15 12:56 x
イベントお疲れさまでした。
今回はブースが近かったので、いっぱいお話ができて嬉しかったです。
お菓子のネタがあんなにツボだったのはホント嬉しかったです。
おまけに、あんあに美味しそうにガッツリとパンをほおばる姿に胸キュンでした。
是非、今度一緒にご飯食べてください♪

スクラップブッキング、楽しそうでしたね。近くで見ててこっちまで嬉しくなるほどでしたよ♪
アルバム整理、我が家のもお願いします(笑)
Commented by わたげ at 2011-07-15 23:03 x
あ、私も写真は全て・・・いつごろからかなぁ???・・・箱の中です、、、現像すらしてなく メモリーカードの中で 熟成されているものもあるかも^_^;

ステキな作品ができましたね。

スクラップブッキングの世界をのぞいてみて・・・写真の整理できそうですか?
Commented by Tsuki* at 2011-07-15 23:23 x
couturiraさん、こんばんは。
pacoさんのスクラップブッキング、本当に楽しかったですねェ~!
私もハンドメイドは、見るのも作るのも大好きなので、
とっても感激しました。

最近、山口ブログのポチの方法を教えて頂いたので、
遊びに来たときには、押して帰りますねェ~♪





Commented by paco at 2011-07-16 00:02 x
何だかこんなに良く書いて頂いて申し訳ないです(>_<)

この度、ワークショップをさせて頂き、逆に私が勉強になりました。
皆さん色々な組み合わせでレイアウトされ、『あっ!この色合い!私なら考えもつかない!今度使える!』と発見ばかりでした♪

ちなみに“写真をナナメに横切るハタのようなもの”は『バナー』と言います♪レース糸の手作りの花とかを使うのも流行ってるので、pukさんに「作ってね!」と催促してます(笑)

couturiraさん、ありがとうです。
またお会いしましょうね♪
Commented by puk at 2011-07-16 15:53 x
イベントお疲れさまでした。
ブースが近かったのでたくさんお話できてうれしかったです。
美味しそうに、しかもがっつり食べる人を久しぶりに見て、胸キュンでした♪couturiraさんがますます好きになってしまいました(^-^)

お菓子の話もかなりツボで、ぶち嬉しかったです。

今度、是非とも一緒にお食事しましょ♪
Commented by couturira at 2011-07-18 09:00
pukさんこんにちは。
コメントを承認制にしてみたら、コメントを頂いていることが分からず、お返事が遅くなってしまってごめんなさい(泣)

私も楽しかったです♪
パンをかぶりつく姿を見られたのは不覚でした(汗)

お菓子の話、楽しかったですね☆
あんなに好きなお菓子が似ているなんて、嬉しくなりました!
今度お食事、是非お願いします!!
Commented by couturira at 2011-07-18 09:03
pacoさん、こんにちは。
コメントを承認制にしたものの気付かずにすみません(汗)

そうそう、バナーと言うのでしたね!
思い出せなかったのですっきりしました♪

初めてのスクラップブッキングでしたが、とても楽しかったです。
また参加させてくださいね。

ありがとうございました!
Commented by couturira at 2011-07-18 09:24
Tsuki*さん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい!
コメント承認制にしたら、コメントを頂いていることに気付けずにいました(汗)

ポチの方法、教えてもらったのですね♪
私もブログを始めてそう経っていないので、分からないことだらけです。
Tsuki*さんのブログにも遊びに行きますね!

作るのも、見るのも、楽しいですよね。
またTsuki*さんの作品を見るのも楽しみにしていますね。
Commented by couturira at 2011-07-18 09:28
わたげさん、こんにちは。

お返事遅くなってごめんなさい(汗)
コメントを承認制にしたらコメントを頂いていることに気付けずにいました・・・。

わたげさんも写真は熟成派ですか(笑)
意外ですが、ちょっと嬉しいです♪

写真の整理は・・・、到底無理そうです。
気に入ったものをたまにはプリントアウトして、飾るくらいでしょうか・・・。
娘たちが嫁入りする時に、持たせる写真はどうなるのか・・・。
考えないことにしています☆
<< 大葉ハンバーグ 夏のにおい >>