大葉ハンバーグ

私は大葉が大好きだ。
ジャパニーズハーブとも呼ばれるその香りは、さわやかである。

この時期、そうめんはもちろんサラダにも餃子にも、なんにでも大葉を入れたくなる。

昨日の夜はハンバーグだった。
もちろんこれにも大葉を入れる。

一応子供たちの反応が若干不安なため、大葉入りと普通のと2種類作った。
普通のハンバーグにはチーズをのせて。
大葉入りハンバーグはポン酢でさらりといただく。

チーズ大好きな子供たちは大葉ハンバーグにもチーズを乗せるという荒業で、ぺろりとたいらげた。
これなら次からは大葉入りオンリーで良さそうである。

つけあわせには、大活躍のシリコンスチーマーでジャガイモとにんじんに、ローズマリーを入れて、チン。
マヨネーズ好きの子供たちはマヨネーズを付けて。
オットはバター。
私は塩コショウ。

暑い暑いと言ってばかりはいられないので、なんとか工夫をしながら快適に過ごしたい。

a0175678_8502522.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-07-16 08:52 | 手しごと | Comments(4)
Commented at 2011-07-16 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rrrazurrr at 2011-07-16 17:22
こんにちは。
いつも見に来てくださってありがとうございます。
わたしも、couturiraさんの、ほのぼのとした文章を楽しませていただいています。
暮らしの中にある気づかないほどの幸せを、あらためて思い出させてくれそうなステキなブログですね。
わたしも大葉が大好き。
種が飛んで好きなところに勝手に生えている大葉を見ると、
つい笑みがこぼれてしまいます(笑)
夏の匂いで好きなのは、草いきれと夕立の後の土の匂い。。かな♪
Commented by couturira at 2011-07-18 09:43
hiromi-toさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
なぜかカギコメになってたんですね。すみません(汗)

ハーブは強いので、ずぼらな私にはぴったりです♪

大葉は夏にもってこいのさわやかな風味がいいですよね。
是非やってみてください!
Commented by couturira at 2011-07-18 09:49
rrrazurrrさん、こんにちは。
いつも素敵な写真、楽しみにしています!
私のほうこそ、何気なく見過ごしてしまうような風景をrrrazurrrさんの目をとおして切り取られた写真は、なんとも味があって、懐かしかったり、切なかったりと、いろんな感情を呼び覚ましてもらいます。

rrrazurrrさんも大葉、好きなんですね!
嬉しいです。

ああ、夏のにおい、私もその匂い好きです。
匂いは記憶に深く刻まれるようですね。
<< 子供の性格 写真立て >>