窓にラクガキ

我が家の北側の窓は景色を楽しむために、大きめの木製窓を入れてもらっている。

北側は遮るものがあまりないため、遠くまで見通せる。
学校へ行く、子供たちの様子。
おばあちゃんの家に自転車で急ぐ子供の様子。
川で悪さをしている様子。

せっかく大きな窓があるので、次女の数年前の誕生日に窓に描けるというクレヨンを買った。

今でも外で遊べない日などは時々持ち出している。

この日は長男がお絵かき。
一人が始めると、他の子も寄ってきて、それぞれが窓1枚を使ったお絵かきが始まる。


このクレヨン、LYRAというメーカーで外国製。
ネットで購入したのだが、もしかしたらボーネルンドとかにも売っているのかもしれない。
a0175678_920921.jpg


いつもはダメ!!な窓へのお絵かきも、これなら存分に楽しめる。
書いた後はしばらく鑑賞して、ぬらしたティッシュなどでふき取る。
我が家は、書いた後はついでにきれいに窓拭き掃除もしてもらえるので、窓へのラクガキ大歓迎である。

ただ、気をつけたいのが窓にかけないクレヨンと混同して、あららといった事態にならないようにしなければいけない。
ちなみに我が家では最初に口をすっぱくして注意をし、他のクレヨンとは違うところに片付けさせていた。
だからそういった間違いはないが、想像すると恐ろしい・・・。
a0175678_9202855.jpg



いつも見てくださってありがとうございます。
励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-07-20 09:25 | 子そだて | Comments(6)
Commented by puk at 2011-07-20 09:39 x
メーカーは違いますが、ガラスにお絵かきできるクレヨン、我が家にもあります。
息子が一時期ハマって、窓ガラスにお絵かきしてました。
書いた絵が、以外にうまかったり、かわいかったりして、長い間消さずに残しておくことが多い我が家。。。窓掃除はできてませんね(^-^;
Commented by pi*工房 at 2011-07-20 14:42 x
おっきな窓~♪
存分に書けるね~(*^^)v
Commented by couturira at 2011-07-20 18:38
pukさん、こんにちは。

分かります!
子供の絵ってなんだか見ると、笑顔になっちゃいますよね♪
お友達の絵など、子供が消さないでと言うのでいつまでこのままにしていていいのか悩むところです(汗)
Commented by couturira at 2011-07-20 18:54
pi*工房さん、こんにちは。

大きな紙を用意する必要がないので、結構便利です(笑)
ダイナミックにかいてますよ♪
Commented by paco at 2011-07-20 22:34 x
おぉ~素敵なお宅ですね~!!
こんなに大きな窓!床はむくなんですね~ステキ♪
しかも、外にはブランコ?!気になる!!!
スミマセン、家に食いついてしまいました。

私はLYRAの色鉛筆と鉛筆を愛用してます♪
日本製のものと違い太いので握りやすいですよ~
窓に描けるクレヨンかぁ~ いいですね~♪
Commented by couturira at 2011-07-21 14:56
pacoさんこんにちは。

ありがとうございます♪
大きな窓はオットのリクエストです。
幸い我が家は前面の道よりも少し高くなっていることと、人通りが少ないことで実現しました。
庭もありますが、子供たちは近くの山や川に行って遊んでいます(笑)

LYRAの色鉛筆や鉛筆を使うとは、pacoさんの趣味は絵ですか??
もしや仕事で?
文房具大好きで、ついつい目がいってしまいます。
<< おとまり会 家での遊び >>