ちゃちゃっとご飯

夏休みに入ってからというもの、一度も家族で揃って夕ご飯を食べていない。
いつも誰かが友達の家に泊まりに行っていたりして、いないのだ。

今朝も早くからオットと小学生たちは、船に泊まるというイベントに向けて旅立った。
昨日からおとまり会に出かけていた次女とは、入れ違いである。

みんな夏休みしょっぱなから飛ばしすぎである。

そんなこんなで夕ご飯、みんな揃わないとなると作るほうもなんとなく気合も入らない。
いや、そんなことがなくても気合は入らないのだが・・・。


私は野菜が好きだ。
特に夏野菜はおいしい。

赤く熟れたみずみずしいトマト。
黒々としたなすび。
ごつごつしたきゅうり。
どれもこれも夏の太陽を受けて、パワーが満ち溢れているようである。
だからこそ、苦手な夏にも夏野菜をしっかり食べてエネルギーを補充したい。

手抜きがちだった夕食のせいかは分からないが、少し疲れがたまってきたのかもしれない。
これから夏を乗り切るためにも、しっかりと野菜をとっておきたい。

モロヘイヤをのせた冷奴。
オクラを豚でまいて、チン。
なすとピーマンと豚のみそ炒め。

結局ちゃっちゃと作れる手抜きメニュー。
暑いので、やはりキッチンには長時間立ちたくない・・・。

a0175678_14404846.jpg



[PR]
by couturira | 2011-07-22 14:46 | 手しごと | Comments(10)
Commented by shima at 2011-07-22 15:52 x
こんにちわ♪
お子さん達は夏休み突入ですね~
今日はご主人もですか。
主婦には夏休みはないのかと言う声が聞こえてきそうな・・(笑
夏野菜のお料理おいしそうです~
なすが大好物だったりします^^
Commented by puk at 2011-07-22 16:00 x
まったく同感です♪

うん、うんってうなずきながら読んでしまいました(^-^)

わが家は、みずみずしい夏野菜が庭の片隅で待機してます。料理ベタな私が調理するのはかわいそうな気もしますが、なるべく美味しく食べてあげられるように頑張らなきゃいけないなぁと思いました(^-^;
Commented by couturira at 2011-07-22 16:46
shimaさんこんにちは。

オットは飲み会番長(!)なので不在はしょっちゅうですが、子供が夕食にいないのは夏休みならではでしょうか。

そうですそうです!
主婦には夏休みはないのです(泣)
早く学校始まらないかなぁ・・・。

なすび、私も大好きです。
煮ても焼いてもそのままでも、おいしいですよね♪
Commented by couturira at 2011-07-22 16:49
pukさんこんにちは。

私もせっかくおいしい野菜を、残念な料理にするのは申し訳ないのですが、ちょっと??な料理も、おいしいおいしいと私から率先して発言して、みんなをその気にさせてしまいます♪
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-07-22 17:27 x
今夜は旦那が飲み会で・・・夕飯作る気力がありません(笑)
今日だけでなく、私はいつも手抜き料理ですが・・・!

それにしても、美味しそうな夕飯ですね♪
お邪魔したいくらいです!
お皿も素敵・・・ついついそこにも目が・・・(笑)
Commented by couturira at 2011-07-22 18:17
hanaさん、こんにちは。

分かります~
オットがいない日はテレビの前にレジャーシートを広げて、ピザパーティーよ!などと言って、手抜き料理をごまかしたりします♪

さすがhanaさん!
右二つのお皿は娘が作ったものです。
そしてお茶碗は、娘のお下がりのキティちゃんです(笑)
Commented by わたげ at 2011-07-23 06:27 x
たっぷりのお野菜が使われていて、、、全然手抜きには見えませんよぉ!

夏野菜が たくさんで回りだしましたね。
トマト大好きな私には 嬉しい季節♪・・・でも 家族の中には トマト嫌いが 数名いるんですけどね^_^;
Commented by hiromi-to at 2011-07-23 06:55
どれも美味しそうです!
白ごはんが欲しくなりました。(笑

Commented by couturira at 2011-07-23 09:01
わたげさん、おはようございます。

野菜は私が大好きなのですが、肉食系のオットには少々物足りないようです(汗)

わたげさんもトマトが好きなのですね!
祖母はトマトをなんと、カルピス漬けにしていました><
それは私は苦手でしたが・・・。

家族が多いと、なかなか好みが揃わないですよね(笑)
Commented by couturira at 2011-07-23 09:04
hiromi-toさん、おはようございます。

ありがとうございます♪
しかし、野菜ばかりの質素な食事です。

子供は生まれた頃からこれなので慣れていますが、オットは肉がない・・・とこぼしています。
<< お守り 出発 >>