風呂敷の使い方

結婚が決まってから、毎年夏になるとみんなが集まって食事をする。
みんなというのはオットの家族、そして私の家族。

毎年同じところで同じように集まる。
というのも毎年この時期、ここのホテルでイベントが開催されるので、それに毎年参加しているという具合だ。

気付けば今年で11回目くらいだろうか・・・。
そして総勢12名。

数年前からは浴衣で参加するというのが私たち家族の恒例で、老いも若きもみな浴衣を着用する。
なので今年2度目の浴衣である。

先週に引き続き今週もとなると、着慣れてくる。
帯の加減も先週よりも良い感じだ。

運転手である私はアルコールこそ飲めなかったが、食べ放題なのでしこたま食べた。
さんざん食べることが出来たのも、やはり帯が苦しくなかったからだろう。

そして最後にはホテル内の温泉に入るのだが、ここで風呂敷が大活躍であった。
まさに、使わないときは小さくなり、使うときには中身の大きさに応じて適当な大きさになるという柔軟性。
これぞ日本という感じだ。
脱いだ浴衣もさらりと包みこんでくれる。

これほどの荷物を入れるバッグを持ち歩くとなると、浴衣を着ているときにはちょっと面倒だが、荷物のサイズにぴったりと合うことの出来る風呂敷はじゃまにもならない。

温泉に行く時には、必ず風呂敷持参。
いや、温泉に限らず旅行などにも連れて行きたい。

ああ、新しい風呂敷が欲しくなってきた。

a0175678_193235.jpg


[PR]
by couturira | 2011-07-24 01:12 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by おかみ at 2011-07-24 08:38 x
こんにちは★
風呂敷♪いいですねぇ♪
うちも「暮らし市」というマルシェで、風呂敷扱いますよ~^^
第1回目は8/28(日)、以降は第3日曜日に開催します!
よかったらお越しくださいね^^*
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-07-24 08:48 x
毎年みんなが集まって食事をするって、いいことですね!
しかも浴衣を着て・・・なんて粋なんだ・・・憧れる♪
couturiraさん、浴衣がとっても似合いそうですよね!

しかも、浴衣に「風呂敷」・・・バッチリですね!
最近は、「日本の古き良き物」が見直されてて
しかもすごく便利だったり(^^)v
先人の知恵ですね!
Commented by couturira at 2011-07-24 11:31
おかみさん、こんにちは。

おかみさんのブログを見ていて、いったいどこでこんな生活を送られているのだろうと思っていました!
どちらで「暮らし市」は開催されるのですか??

是非行ってみたいです♪
Commented by couturira at 2011-07-24 11:49
hanaさんこんにちは。
いつもありがとうございます♪

浴衣に風呂敷、なんだか昔の人になったみたいで楽しみました。

本当に日本の古き良き物、たくさんありますよね。
風呂敷、扇子、打ち水、すだれ。
そうそう、草履も。

やはり先人の知恵は素晴らしいですよね。
まだ知らないそういうものを、もっと体験したくなりました♪

hanaさんこそ浴衣や着物が似合いそうですよ!
渋い色の縦縞なんかどうでしょう?
きっと似合うと思います。
Commented by わたげ at 2011-07-24 12:57 x
風呂敷、いいですねぇ!
私も 使ってます♪


それにしても 毎年 両家がそろって 食事、、、それも 浴衣姿でなんて 粋ですねぇ。 ステキですねぇ。

去年は 末娘が授乳中だったので 着ていない浴衣。
今年は 花火で 着てみようかなぁ(#^.^#)
Commented by couturira at 2011-07-24 17:53
わたげさんこんにちは。

わたげさんも使ってるんですね!
上手に活用されてるんでしょうね♪

今年は是非着てみてください。
旦那様やお子様も、家族で浴衣を着るというのもなかなかいいですよ。
記念になると思います。

男の人の浴衣姿もいいものですし、子供の去年の浴衣を今年合わせて、こんなに大きくなったんだなぁと再確認できたり・・・。

我が家は目の前の食事に気をとられ、家族だけの写真は撮り忘れましたが(汗)、是非記念撮影をして下さい。
<< カヌー お守り >>