水だけでドーナツ

今日は珍しく子供たちはほぼ1日家にいた。

午前中宿題を済ませた長女は、先だってスーパーで買っていたお菓子を持ち出した。
水だけで作れるドーナツと書いてある。
a0175678_16125425.jpg

食玩といって、巷ではチョコレート菓子や、巻き寿司ができるおもちゃが流行っていたが、こちらもそんな感じだ。
いかにもあやしげな感じがするが、さすがに4年生ともなると親の手を煩わせることなく完成させるので文句も言えまい。

付属の粉に水を加えてねりねりねりねり。
型にはめこみドーナツの形が完成。
それに水を混ぜてできたチョコレートソースやイチゴソースをかけてトッピング。
a0175678_16133017.jpg


電子レンジもオーブンも使わずに出来上がったドーナツ。

「お母さんはどれがいい?」
どれも欲しくはないが、そんなことは無論言えず、無難なプレーン生地のチョコソースがけを選んだ。

味は・・・
子供たちは、「おいしいおいしい」と食べていたが、なんとも不思議な味であった。
味を楽しむというよりむしろ、作る工程を楽しむものなのだろう。

午後からも出かける気配のない子供たち。
ケンカが勃発しかねないので、暇を持て余していた次女を誘った。
「ブレスレットつくる?」
目を輝かせて飛んできた。
程なくみんなが集合して、ブレスレット作り。

以前購入していたクラック水晶。
きれいな色なので、子供たちにも十分楽しめるようだ。

自分サイズのブレスレットを完成させた、私たち女子チーム。
一人、意外にももくもくと水晶の色を選びながらゴムに通し続ける長男。

出来上がったものは、ブレスレットには長く、ネックレスには短い、不思議なサイズのものだった。
まあ各自完成したのでよしとしよう。


夜寝るとき、絵本を読んで寝顔を確認していたら、次女の腕にブレスレットがはめられていた。
きっと嬉しくてたまらなかったのだろう。
明日も楽しいことが待ってるよ。
a0175678_1620587.jpg


[PR]
by couturira | 2011-07-25 16:26 | 子そだて | Comments(4)
Commented by おかみ at 2011-07-25 23:24 x
次女のお子さん・・・先日のブログで風呂敷かついでたお子さんですか?^^
ホントにうれしかったのでしょうね♪
光景が目に浮かびます。。。
それにしても、このクラック水晶?とっても質感が良さげですね★
どちらでお求めですか???
Commented by couturira at 2011-07-26 21:53
おかみさん、こんばんは。
そう、風呂敷の娘です♪
今日も朝から嬉しそうに、左手のブレスレットをうっとり眺めていました(笑)

クラック水晶、かわいいですよね♪
おかみさんも天然石お好きなんですね!
これは楽天市場のお店で購入したんですよ。
結構前なのですが、まだあるかもしれませんね。
Commented by おかみ at 2011-07-29 22:43 x
コンバンハ★
こちらのクラック水晶、楽天で見つけて早速購入してみました^^♪
リーズナブルなのに、虹色でキレイですね★
わたしも、子供たちと、ブレスレット作ってみたいと思います♪
また、オススメな素材があったら、教えてくださいね!
Commented by couturira at 2011-07-30 09:16
おかみさん、おはようございます。

ありましたか!
気になっていたので、私も楽天をもう一度のぞいたところでした。
見つけられて良かったです♪

子供さんたち、気に入ってくれるといいですね!
<< 絵本 雷神サマ >>