時短晩ご飯

キッチンにあまり立ちたくない日、毎日晩ご飯を作っているとそういう日もある。
夏の苦手な私は、暑い日は特にそうだ。

そういう日、決まって作る料理がある。
それは圧力鍋を利用したものだ。

カレーは定番だが、頻繁にカレーにするわけにもいかない。
この日は手羽元が安かったので、鳥のサッパリ煮。
酢とショウガが効いて、サッパリする。
鍋に材料を放り込んでおいて、私は他の用事をする。
煮込まれた後、別にゆでておいた卵をタレに漬け込んで完成。

私はすっぱいものが大好きだ。
酸っぱいものを食べるとぶるぶるするオットには申し訳ないが、お酢をよく使う。

そういえば、母の酢の物も結構すっぱいようだ。
初めて食べた時、オットはやはりぶるぶるしていた。

私のすっぱい料理の原因は、やはりここにあるのだろう。

最近ではそんな私の料理に慣れてきたのか、以前ほどぶるぶるしなくなった気がする。

そして将来子供たちも、きっとぶるぶるする料理を作るのだろう・・・。

a0175678_8494971.jpg


いつも見てくださってありがとうございます。
励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-07-29 08:55 | 手しごと | Comments(14)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-07-29 11:13 x
やはり親子なんですね!
私の卵焼き・・・たぶん母と同じ「甘め」だと思います♪

でも夏は酸っぱいものが欲しくなりますよね!
鳥のさっぱり煮・・・私も好きでよく作ります♪
あ~食べたくなってきた(*^_^*)
Commented by couturira at 2011-07-29 11:30
hanaさん、こんにちは。

きっとこうやって家の味が受け継がれていくんでしょうね♪
他にも実家の一風変った食事である、お雑煮にあんこ餅もしっかり受け継がれています(笑)

我が家も卵焼きは甘めです♪
買ったお弁当に入っている卵焼きを食べる時は、どっちかな~と思います。
Commented by puk at 2011-07-29 12:08 x
鳥のさっぱり煮♪
大好きで、我が家もよく作って食べます。
い~っぱい食べたくて一度だけ手羽元2kgで作ったことがあります。
さすがに「作りすぎじゃない?」と家族に突っ込まれました(^-^;

卵焼きは甘めなのかなぁ?卵以外に入れてるのは砂糖としょうゆです。みんな大好きな我が家の味です♪
Commented by couturira at 2011-07-29 12:45
pukさん、こんにちは。

puk家も卵焼は甘めですか!
一般的に甘い方が優勢なんでしょうか?

手羽元2キロはすごいですね!!
でも多めに作っておかないと、結構すぐになくなっちゃいますよね。
しかし、2キロはすごい・・・。
Commented by わたげ at 2011-07-29 13:22 x
うちも とりのさっぱり煮は よくやりますよぉ!・・・はい、圧力鍋で(#^.^#)

うちの味、、、こんなふうに受け継がれていくのかなぁ。

そういえば、こどもを叱っているときに ふと我に返ることがあります。
『あ、私 母と同じ口調で こどもを叱ってる』 って^_^;

これも しらないうちに受け継がれているもののひとつ?
Commented by couturira at 2011-07-29 18:12
わたげさん、こんにちは。

圧力鍋は便利ですよね♪
お鍋に任せっきりにできるのが何よりです。

そうそう!
同じ口調で怒ってて、しまったと思うことがあります!
子供たちもあの時の私のように、同じ気持ちで聞いてるんでしょうね(汗)
Commented by おかみ at 2011-07-29 22:39 x
お酢料理・・・苦手なヒト多いですよね・・・特に男性!
ミ〇カンのお酢だと苦手なヒトも、「富士酢」などの良いお酢を使うと大丈夫なヒト多いですヨ!(うちの歴代居候男子を見ていて確信しました^^)
ミ〇カン+上白糖 → 富士酢+きび砂糖(or黒砂糖) にしたら、まろやかで美味しいお酢料理が出来ますヨ^^*
Commented by 当選おめでとうございます at 2011-07-30 02:53 x
プレ企画に参加ありがとうございました。
当選しましたよん。おめでとうございます。

また送り先教えてくださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。

アカシア。
Commented by hiromi-to at 2011-07-30 05:43
おはようございます。

鳥のさっぱり煮!食べたくなりましたよ~(^u^)
今年は梅醤油を作ったので それで挑戦してみよかな!
Commented by 山口の侍 at 2011-07-30 07:50 x
私は料理しないので分かりませんが、、
先日のためしてがってんで、フタをして蒸した料理をすると、短時間で暑くなく料理できる!って言ってました!
Commented by couturira at 2011-07-30 09:03
おかみさん、おはようございます。

やはりお酢が苦手な男性は多いのですね。
富士酢というお酢がいいのですね!
ありがとうございます。
ちょうどお酢を全部使い切ったところなので、早速探してみたいと思います。

そうそう、きび砂糖、我が家も使っています。
オーガニックな友人に、白いものはダメだと言われて我が家もきび砂糖にしました。

オットのぶるぶるがどうなるか楽しみです♪
Commented by couturira at 2011-07-30 09:08
アカシアさん、おはようございます。

おおお!
かわいいスイーツアレンジ、当たったのですね!
ありがとうございます。

そちらにいただきに参ります。
レモネードのバラも見たいですし♪

また、blogにコメントしておきます。
Commented by couturira at 2011-07-30 09:11
hiromi-toさん、おはようございます。

サッパリ煮、手早くおいしいので人気ですよね♪

梅醤油、作られたんですか!
すごいですね!
どうやって作るのでしょう。
気になります・・・。
Commented by couturira at 2011-07-30 09:13
山口の侍さん、おはようございます。

ためしてがってん、なかなかいい情報がありますよね。
実家でよく見ているようで、いろいろと教えてくれます。

短時間で暑くなく料理できる、ですか!
魅力的ですね(笑)
我が家でも早速やってみようと思います♪
<< 身だしなみ ネックレス >>