異国

義母は60歳になるまで勤め上げ、2年前に退職した。
その後は今までできなかった、好きなことを始めた。
お茶にお花に陶芸、ピアノにフラダンス。
他にもあらゆる講座を受講し、色々な資格も取得した。

なんとも素晴らしいバイタリティである。
見習うべきところがたくさんの、素敵な先輩である。

そんな義母が、フラダンスをみなさんの前で披露するすることになった。

昨日は夕方からそのイベントへ向けて出発した。

周防大島のグリーンステイながうらというところである、Saturday HULAというイベントだ。
夏の土曜日の夕方、各地のフラダンスの団体が集まり、フラダンスを披露する。

私たちが着いたころには日が暮れかけ、ちょっと高台にあるそこからは下に海を臨みながら、きれいな夕日が見えた。
広々とした緑のじゅうたんの上で、きれいな衣装に身をまとった人々がフラを気持ち良さそうに踊っている。
建物も、少しハワイを意識したもので、なんともいえない異空間である。
ともすると、ハワイにいる気持ちに浸れそうになるのだが・・・

なんというか・・・
遊園地にいるような感じだ。
険しい岩場や豪華なお城を再現した遊園地。
しかし、本物のおとぎの国とは少し違う、そんな感じだ。
そんななんともいえない不思議な空間で、私たちはのんびりと楽しんだ。


土曜日の夕方、夕涼みがてらぶらりと立ち寄る。
そんな楽しみ方がちょうどいい。

義母は同年代のお仲間たちの間で、楽しそうに踊っていた。

今までお疲れ様。
そして、これからは自分のための時間を楽しんでください。

a0175678_8515192.jpg

a0175678_8525327.jpg



[PR]
by couturira | 2011-07-31 08:57 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-07-31 10:10 x
おはようございます!

とっても素敵な義母さまですね♪
やりたい事をしっかりと実行される・・・
なかなかできませんよね!

フラダンス・・・友達が習っていて
私も「始めようかな?」と思いながら
結局そのまま・・・駄目ですね(>_<)

妹が大島に住んでいて
グリーンステイながうらには行ったことがあります!
海と山に囲まれて、本当に異国を感じますよね♪
Commented by couturira at 2011-07-31 18:09
hanaさん、こんにちは。

妹さん大島に住んでいるんですね!
私も5年間くらい住んでいました。
のどかでいいところですよね。

フラダンス、始めたらいいのに!
やろうと思った時が、始め時ですよ♪
私もやりたいのですが、これ以上手を広げられず、時間がもう少しある時にやっていればよかったと思っています。
Commented by おかみ at 2011-07-31 23:36 x
コンバンハ★
お母さま、バイタリティがあって、ハツラツとして、ステキですね♪
7年前他界したわたしの父もそんな人でした。
とにかく多趣味で、寝る間を惜しんで、人生を謳歌してました^^
テレビを見るのも時代劇と将棋番組のみで、あとはテレビは見ない・・・「夢を見る方がよっぽど楽しい・・・夢の三本立てを毎日見るのが楽しみ・・・」なんて言う、風変わりな・・・でも人生全般にポジティブで、太陽みたいな存在でしたヨ。
自分が親になってみて、父の偉大さが分かり始めた今日この頃です。。。
Commented by couturira at 2011-07-31 23:58
おかみさん、こんばんは。

素敵なお父様ですね。
ポジディブって、とっても大切なことだと思います。

同じ人生生きるなら、くよくよ生きるよりも前向きに楽しく生きたいと思っています。

寝る間を惜しんで人生を謳歌。
身近に目標となる人がいるというのは、とても有難いことですよね。
他界された後も、きっと皆さんの心に残るお父様の姿は、元気に色んなことを楽しんでいる様子なのでしょうね。

そんな思い出を残されたおかみさんのお父様、素晴らしい人生を送られたのだと思います。

親になって初めて親のありがたさや大変さを分かるって事、たくさんあるように、私も思います。
Commented by ちっち at 2011-08-01 08:42 x
おはとうございます。
義母♪ 素敵ですね。 フラダンスって結構体を動かされてるイメージなのでとってもお元気なのでしょうね。
周防大島って聞くだけで異国情緒たっぷりな感じです。
夕暮れ時をイメージしただけで行きたい行きたいww

とてもよい思い出が出来ましたね♪
Commented by couturira at 2011-08-01 19:58
ちっちさん、こんばんは。

フラダンス、結構年配の方も多かったです。
というか、ほとんどの方が子供も巣立って好きなことをしているといった感じの方でした♪

周防大島、橋を渡って島に入る正面に、なんと、
「ALOHA」
と大胆にも書いてありましたよ。
そして、その上になぜかスナフキン人形も・・・。

そんなおおらかな大島が好きです♪
<< 心にあるもの 身だしなみ >>