追い込み

やはり今年も同じである。

お盆を過ぎたというのに、たまった宿題に追われる毎日。

長女は、漢字ドリル、計算ドリルに感想文、感想画、作品募集・・・。
長男は、感想画と、作品募集。

なぜこんなことになるのだろう・・・。
計画的にやらないからです。

私もお盆を過ぎても宿題に追われていた。

感想画も、作品募集も嫌いではなかった。
楽しみな宿題だった。

お楽しみは最後に取っておきたい性分だ。

なのに、夏休みの終了も近づいてくると、途端にやる気が失せてしまう・・・。
こんなことを何年も繰り返していた。



いつもは聞こえてくるはずのツクツク法師が、今年はまだ聞こえない。
あの声にうんざりしていた夏休みの終わりだったのに、聞こえないと聞きたくなる。

a0175678_915408.jpg


[PR]
by couturira | 2011-08-18 09:19 | 子そだて | Comments(6)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-08-18 11:14 x
私も夏休み、そろそろ今頃からラストスパートに入ってました(笑)
なんで早くから出来ないんでしょう?
私も好きなものは最後まで取っておくタイプ・・・だからでしょうか(笑)
一度でいいから、ゆっくりと8月31日の夜を迎えたかったです(>_<)

最近は夏休みの宿題って多いのかな?
甥っ子、姪っ子も焦ってましたが・・・?
Commented by pi*工房 at 2011-08-18 14:39 x
こんにちは♪

ホント!毎年同じ。。。
計画的に…が大事ですよね~
昨夜も今日が登校日なので提出物仕上がってなくて、注意しても始めたのは皆が寝静まってから…
完成したかどうかは知りませ~ん(もう高校生ですし)
これから残りの提出物の追い込み、イラつきそうです(-"-)
Commented by couturira at 2011-08-18 22:59
hanaさん、こんばんは。

同じですねぇ(笑)
早い子は、7月中に宿題を済ませていましたよね。

近頃の夏休みの宿題は、昔と比べて少ないように思います。
夏休み帳も薄っぺらいし、作品募集もやってもやらなくてもいいんです。
読書感想文だって感想画だって、やらなくてもいいんですよ!

我が家の掟で、やらなくてはいけないことにしています(苦笑)
Commented by couturira at 2011-08-18 23:03
pi工房さん、こんばんは。

高校生ともなると、かなりの量の宿題が出ますよね。
いとこの宿題をよく見ていましたが、これが我が子となると途端にハラハラしてしまいますよね。

夏休み、早く終わってほしいけど、宿題が終わるまでは終われませんよね(涙)
Commented by とーる at 2011-08-19 07:26 x
僕は余裕を持って終わらせるタイプでしたが、嫁さんは終盤追込み型だったそうです(笑)
子どもたちは、それなりにイケてます。昨日ネックだった感想文も終わりました。
Commented by couturira at 2011-08-19 08:51
とーるさん、おはようございます。

とーるさんは、計画的に宿題が終わらせることができていたんですね!
私はさっぱりなので、尊敬します!

感想文、終わりましたか。
あれが終わると、一山超えた気になりますよね。

長男は、この期に及んでもまだ、だらだらと感想画の色塗りをしています(汗)
<< 巣立ち 慰霊祭 >>