京橋会館

a0175678_11395493.jpg


ビルの中の異空間。

この建物は戦後程なく建てられた。

日本では珍しい、道路に面してぐるりと建物が建ち、中庭がある。
ヨーロッパではよく見かけるこの建てられ方だが、日本でその後浸透することはなかった。

取壊しが決まり、見ておきたかった。

残された洗剤。
靴箱に靴。
たらいに牛乳箱。

a0175678_1264288.jpg

どこを見ても、ちょっと前までここに人が住んでいたという香りがプンプンしていて、いろいろと想像をしてしまう。


当時は先端の建物だったらしく、ダストシュートが各階に備え付けてある。
廊下の手すりもやわらかくカーブしていて、なんだかおしゃれである。
a0175678_1273026.jpg


当時は洗濯機が普及していなかったので、屋上には洗い場が設けてある。
井戸端会議の声でにぎやかだったに違いない。


都会にぽっかりと空いた穴。
切り取られたそこだけ、時間が止まってしまっている。
当時の空気がそのまま残っていた。

閉められたドアから、サザエさん頭のおばさんがひょっこりと出てきそうである。

タイプスリップして、その時代に放り出されたような錯覚に陥った。
昭和村やら、そんなアトラクションにいるよりも、もっとリアルに・・・
これは偽物ではなく、ここで人々とともに時代を刻んだ、紛れもない本物だからだろう。


取り壊されることが、非常に残念である。

a0175678_1222274.jpg

a0175678_121660.jpg

a0175678_1213575.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-08-21 12:11 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by pon* at 2011-08-21 19:57 x
はじめましてです

突然ですみませんが、これは広島ですか?
友達の住んでいたところにとても似ていたので・・・
20年近く前、夜であまりはっきり周りは見えず、一度戸口まで訪ねただけの場所ですが、印象的な建物だったのでちょっと気になりました。

日本は、歴史ある建物があまり残る文化ではないのが残念に感じる今日このごろです
Commented by couturira at 2011-08-21 20:56
pon*さん、こんばんは。

そうです、広島駅の近くです♪
お友達が住んでいらっしゃったのですね!

どんな人が住んでいたんだろう・・・と想像していたので、コメントいただいてとても嬉しいです。

他にはあまり見かけない造りなので、とても印象的ですよね。
日本ではやはり南向きを好む人が多いため、このような建て方はあまり普及しなかったようです。

つい最近までは人が入居していたようで、7月のお知らせなどが掲示板に張ってありました。

欧州では100年を優に超える建物がたくさん残っていて、手を最低限加えながら住み継がれているのに、日本ではなかなか難しいですね。

コメントありがとうございました。
Commented by わたげ at 2011-08-22 03:39 x
取り壊しの理由は 耐震等のからみなんでしょうか?

4つの窓のひとつが 開くようになっているところ。
あの柄入りのガラスも すてきなのに 今では あまり見かけませんよね。
ドアノブのまるいかんじ。
そして ヨーロッパを思い浮かべさせてくれる つくり。

デザイン関係? 雑貨屋さん? ・・・ etc.
ちょっとこだわりのある店舗の入居なら ありそうだけど。
そうしたら オシャレな一角で 人の流れも 呼び込めたよな、、、立地条件もよさそうだし。

・・・
なんて、簡単ではないから 取り壊しなのかなぁ^_^;

そしてにしても もったいない。
Commented by couturira at 2011-08-22 09:47
わたげさん、こんにちは。

わたげさんも、そう思われますか!
おっしゃるとおり、跳ね上げ式の窓やダストシュートなど、戦後の厳しい時代でありながらも、こだわって作られています。
古いけれど、それだけではない感じがしますよね。

なかなかオトナの事情があるのでしょうね・・・。
Commented by ちっち at 2011-08-23 07:57 x
おはようございます。
また雨が降ってきました・・・

なんだか名残惜しいですね。
こうして見るとお洒落な建造物なので補修してでも残してほしい感じもします。
とても良い写真を残されましたね。 何年先でも見返したいお写真だと思いました。
1枚目ってなんだかミニチュアハウスみたいです。

土砂降りになりそうです。 気を付けてくださいね。
Commented by couturira at 2011-08-23 09:16
ちっちさん、おはようございます。

ちっちさんにそう言ってもらえると、とっても嬉しいです♪
でも、ただ気に入ったところを映しているだけで、技術も何にもないのでお恥ずかしいばかりです。

本当に味のある、面白い建物でした。
暑い日でしたが、子供達も楽しんで(?)いました。
残して欲しいですね。

ちっちさんの所も雨なのですね。
こちらは今はやんでいますが、また降りだしそうです。
まあ、宿題が残っている子供達には丁度いいかもしれません(苦笑)

でも、ちっちさんも大雨には気をつけてくださいね。
<< 大渋滞 巣立ち >>