大渋滞

我が家で唯一の男の子。

上下をオンナにはさまれて、なかなか厳しい環境である。
おままごとの脇役に、借り出されることもある。
口うるさい我が家の女子に、色々とつつかれる。

が、それなりにすくすく育っている。
やはり、男の子。
私達とは違う生き物である。


体を動かすことが大好きで、歩き出すと、しょっちゅう転んでいた。
まだまだ小さい頃から動くものに興味を持ち、誕生日のたびに少しずつ集まったミニカー。

最近ではオモチャ箱から出てくることはあまりなかったのだが、長い長い夏休み。
久しぶりに並んでいた。

ぐるぐると動く、サーキットのようなものもあるのだが、部屋の中を町に見立て、自由に走らせることが好きなようだ。
次女と一緒にミニカーメインのおままごとが始まっていた・・・。


やることなすこと、私では考えられないことをしでかす長男。
数々の事件を巻き起こしてきた。

コロなし自転車も、親の手を借りることなく、いつの間にか長女の自転車をぐるぐると乗り回していた。
が、自転車ごと川に落ちていたこともある。
なぜか、靴を片方なくして帰ったこともある。
そうそう、鼻の穴に豆まきの豆を入れてしまったこともある。
でも、まずいと思ったらしく、微妙な顔をしてもぞもぞしていた。

学校から帰るとなぜか制服はよれよれ。
30分かかる下校道、きっといろんな事件があるのだろう。


観察していると、実に面白い。
オトコの子という、不思議な生き物。

8月末に8歳の誕生日を迎える。
これからも、元気にやさしく、たくましく。
お母さんを楽しませてください。

a0175678_10303489.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-08-22 10:31 | 子そだて | Comments(12)
Commented by copen165 at 2011-08-22 11:09
こんにちは、子供は無限の可能性を秘めてておもしろいですよね。叱らないように、のびのびと思っていても、母親である自分の小ささゆえに、何度もその芽を摘み取ってしまったんだろうなと、3人とも成人した今よく思います。
うちの子は小さい時におい玉?を気に入りすぎて、鼻の奥深く入れてしまい、焦った記憶があります。
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-08-22 11:52 x
妹の子供達が男、女、女の3人です!
でも、一番優しいのはお兄ちゃんかな?

私は女3姉妹だったから、初めての男の子で皆何故かドキドキ?
すっかり「叔母バカ」にはまりました(笑)
そんな兄ちゃんも高校1年!
2年前の夏に身長を抜かされ、実家に来ることも減ってきて
何だか寂しさを感じるこの頃です(涙)

でも甥っ子、姪っ子達には今でも「おばちゃん」ではなく
「お姉ちゃん」と呼ばせている私です(笑)
Commented by ひなたぼっこ at 2011-08-22 20:33 x
ははっ^-^ まさにその通りです。

遊びに行って来る~ の声に 半分は無事に帰って来るまでドキドキ。
三輪車ごと階段から 落っこちたこともありました^^
夏休み 我が家も久々にミニカー並んでいます^^

頼もしく成長されるのでしょうね~ 楽しみ♪
Commented by couturira at 2011-08-22 22:14
copen165さん、こんばんは。

copen165さんも3人のお母さんだったのですね!
お料理上手の素敵なお母さんですね♪

子供の可能性の芽。
子供それぞれに性格や向き不向きがあり、好きなこと、得意なことを伸ばしてあげたいと思っていても、いろいろと難しい現実もあり・・・。
なかなか苦しいところです。

におい玉、結構ちっちゃいですよね!
確かにいいにおいなので、吸い込みすぎるのも分かる気がします!

これからも、いろんな事件が待っているんでしょうね・・・。
Commented by couturira at 2011-08-22 22:21
hanaさん、こんばんは。

hanaさんの甥っ子さんも、やさしいのですね!
女子達に囲まれて育った男の子は、やさしくなるのかもしれないですね。
高校生ですか。
これからがまた、楽しみですね♪

我が家でも、一番私を気遣ってくれるのは間違いなく長男です。

私が、何かで悲鳴を上げると真っ先に駆けつけてくれる、頼もしいオトコですが、最近夏休みの怖いテレビ番組を見てからは、隣の部屋へ一人で行けない小心者でもあります(苦笑)
Commented by couturira at 2011-08-22 22:25
ひなたぼっこさん、こんばんは。

ひなたぼっこさんの子供さんも男の子ですか!
三輪車で階段から墜落ですか?!

我が家の長男もそうなのですが、男の子は目先のことしか見えていない気がします。
何かに気を取られていると他のことが全く目に入らないようで、しょっちゅう傷を作っています。

お互いこれからが楽しみですね♪
Commented by paco at 2011-08-22 23:05 x
母親から見れば、不思議な生き物の『息子』
ホントに成長が楽しみです♪
我が家もcouturira 家のようにミニカーが並ぶのかな~(*^_^*)

毎年楽しみな高校野球。今年は「ウチの子もこんなになるのかな~♪」と
ニヤニヤ色々想像を織り交ぜながらのTV観戦でしたよ
Commented by リンたまパパ at 2011-08-22 23:44 x
いまでもミニカーは男の子に人気なんですね。
自分も子供のころは集めてた記憶がありますよ。
でも、こんなに沢山はなかった気がしますけど^^

そういえば、あのミニカー達はどうなったんだろう?
Commented by わたげ at 2011-08-23 02:08 x
うちは まだ1歳だけど男の子の中に一人の末娘。
まだ 右も左もわからないのに ポケモンのひとつのキャラクターのフィギュアを持たされています^_^;

男の子と女の子は違うんですねぇ。

あ、そういえば うちも 鼻にダンゴムシをいれたのがいる。
ロフトの階段上から 落ちたのもいた。

どうか 末娘は女の子らしく、、、無理ですね(>_<)
Commented by couturira at 2011-08-23 09:02
pacoさん、おはようございます。

pacoさんも、そう思われますか!
不思議な生き物ですよね。
ミニカーは、多分誰しも通る道ではないでしょうか。
ビックリするようなところから掃除の時などに、ポロリと出てきて一人にんやりすることもありました。

そうそう、高校野球!
礼儀正しい野球部の子達を見ていると、我が子もこんな風に育ってくれたらいいなと思います♪
Commented by couturira at 2011-08-23 09:06
りんたまパパさん、おはようございます。

りんたまパパさんも、遊ばれてたんですね!
ミニカー、結構精巧に作られていてびっくりしました。
ドアが開いたりハシゴがのびたり、すごいですね。

そうそう、この中には、オットが昔遊んでいたミニカーもあるんですよ♪
オットは三人男兄弟でしたので、かなりボロボロでした(汗)

りんたまパパさんも、実家にもしかしたら残っているかもしれませんね。
Commented by couturira at 2011-08-23 09:11
わたげさん、おはようございます。

三人男で、一番したが娘さんとなると、きっとみんなにかわいがられて育つのでしょうね!

やはり、上の子の影響を受けながら育つので、男の子の遊びにも自然と入っていくのではないでしょうか。

ダンゴムシですか?!
かなりチャレンジャーですね!
ちょうど入る大きさに、入れたくなったのでしょうか・・・。

息子もあちこちから落ちて、始めは心配で病院に行ったりしていましたが、意外と大丈夫なもんですね(苦笑)
<< デート 京橋会館 >>