夏休みの成果

幼い頃、私はお手伝いをした記憶がほとんどない。
いや、少しはしていたのだろうが、お恥ずかしい話、専業主婦の母のもと、一人で炊事洗濯をしたのは一人暮らしを始めて、必要に迫られた時だった。
おかげで要領も悪く、未だに得意な方ではない。


長女はいつも服をひっくり返したまま、洗濯機に入れる。

私は毎日元に戻して洗濯を干していたのだが、注意しても注意しても直らない。
そのうち、ひっくり返ったままたたんだりしていたのだが、それでもやっぱり裏返し。

そんな長女の夏休みの毎日のお手伝いは、洗濯物を干すこと。
私は完全に長女に任せていた。


今朝は曇り空。
湿度も高いので、乾燥機を回していた。
しかし、天気もよくなってきたので急遽外に干すことにした。
私は長女と久しぶりに、洗濯物を干した。

湿気が多い、まとわりつくような空気の中、セミの声が聞こえる。
今日は暑くなりそうである。

なにげなく、彼女の服を見てみると、ちゃんとオモテになっている。

少しは成果があったようだ。


一方長男は、日頃料理の手伝いをめったにしない。
そこで、ご飯を炊くのは長男の仕事とした。

硬くておこわのようなご飯をかみしめたこともあった。
カレーのご飯がおかゆになってしまったこともあった。

うっかりものの、長男らしい失敗である。

しかし、みんなでその日のご飯をいただいた。
「今日のご飯はおいしい」
そんな言葉がみんなから出るようになり、失敗もほとんどなくなってきた。

夏休みも残りわずか。
今日も宿題に追われる子供達。
勉強も大事だが、生きていくうえで必要なことも、きちんと身につけてほしい。

a0175678_933594.jpg


[PR]
by couturira | 2011-08-24 09:38 | 子そだて | Comments(6)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-08-24 12:00 x
夏休み・・・お母さんはどこも大変そうだけど
お手伝いを通して、大切な事を身に付けさせる
いい事ですね!

最初は心配で、思わず手を出してしまいそうだけど
そこを「ぐっ!」と我慢して任せてみる。
親も忍耐が必要ですね(>_<)

でも、長女ちゃんも長男君も成果があったようで
良かったですね!
色々な経験をすることで、自信にもなり
成長していくんでしょうね(^^)v
Commented by couturira at 2011-08-24 21:02
hanaさん、こんばんは。

ようやく長い休みの終わりが見えてきて、ホッとしつつも焦ってもいます。

やはり見るとついつい手を出したくなるので、極力見ないようにしています(笑)
子供達にとっても自分の責任でやらせることで、家族の役に立っていることを感じてほしいものです。

とりあえずの成果はありましたが、夏休みが終わってどうなるかが見ものです(苦笑)

いつもありがとうございます♪
Commented by puk at 2011-08-25 07:03 x
お子さんたち、この夏休みで、また1つ成長されたんじゃないですか?
自分が家族の中で役割があったり、何かを任されるのは凄くいいことだと思います。

我が家もきっちり手伝いを決めてやらせてます。お手伝いをやったことが目に見えてわかるようにお手伝いカレンダーを作って印をつけさせました。
夏休みの初めからビッシリと印がついたカレンダーを見ると、親の私も嬉しくなります。
もち、夏休み後もがんばってもらう予定ですよ♪
Commented by hiromi-to at 2011-08-25 07:07
おはようございます!
失敗しても任せきるって大切な事だと思いました。
自分でした方が早いんですけどね。(^u^)
夏休みも もう少しですね(笑
Commented by couturira at 2011-08-25 20:21
pukさん、こんばんは。

pukさんの家でも子供さんたちお手伝いをしてるんですね!
カレンダーに印ですか!
いい考えですね♪

夏休み後も続けてほしいですね~。
親と子の根気比べのようなところがありますよね(苦笑)

私も辛抱強く待って、子供達に頑張ってもらおうかな。
Commented by couturira at 2011-08-25 20:24
hiromi-toさんこんばんは。

そうそう、自分でやったほうが早いんですよね(汗)
見ていると、ついつい口出ししたくなるので、見ないに限ります。
しかし、その分失敗も多々あるのですか・・・。

夏休み、あと少し。
私は疲れのせいか、頭が働かなくなってきました(涙)
<< お客様 デート >>