8年前

8年前、長男は生まれた。

正確には明日が誕生日なのだが、事情があって本日お誕生会をした。


8年前、私は死にそうになった。

決して大げさではなく、本当に死にそうになったのだ。

長女を帝王切開で出産して2年後。
自然分娩で長男を出産した私は、大量に出血し、かなりの量を輸血した。

顔は土色となり、出血のために寒くて寒くて震えが止まらない私を見て、オットはもう死んだと思ったらしい。


それから8年。
そんな状況で生まれた長男は、家族で一番私を気遣ってくれる。
私が悲鳴を上げると真っ先に駆けつけてくれるのは長男。
髪を切ったのを、一番最初に気付くのも、やはり長男。
順調に育っているようである。

そんな長男。
今年の誕生日プレゼントは、いつもとはちょっと違う。
2学期から小学校のソフトボールチームに入ると決めた彼は、グローブをプレゼントに選んだ。
a0175678_23783.jpg


それまではミニカーなどのおもちゃだったのに、なんだか今年はお兄ちゃんなプレゼントである。

こうしてどんどんお兄ちゃんになっていくのだろうか。
頼もしいような、ちょっと寂しいような。

いつまでも、お母さんが一番ではないのだろう。
スポーツに打ち込んだり、そのうち好きな子ができたり・・・。

楽しみでもあり、今の息子を閉じ込めておきたくもあり。
去年よりも、ちょっと大きくなった息子。
生まれたときの、赤ちゃんには戻れないように、今の息子にも、今しか会えない。

くっきりと、今の彼を、心に刻もう。




アボカドのクリームチーズサラダ
a0175678_2322814.jpg

ズッキーニのマリネ
a0175678_2332111.jpg

ダッチオーブンの鶏唐揚げ(オット作)
a0175678_2344375.jpg

焼きマシュマロ
a0175678_2352392.jpg

カープ坊やケーキ
a0175678_236161.jpg



[PR]
by couturira | 2011-08-27 23:12 | 子そだて | Comments(8)
Commented by わたげ at 2011-08-28 05:35 x
息子さん、誕生日おめでとうございます。
誕生日プレゼントが おもちゃでなくなる日が 来るんですね。

couturiraさんの
「生まれたときの、赤ちゃんには戻れないように、今の息子にも、今しか会えない。

くっきりと、今の彼を、心に刻もう。」

って ことば。
ステキです。

「今」 ・・・ そのとき そのときを 大事に。
このことば。 
私の 心にも刻んでおきたいと思います。
Commented by おばんちゃん at 2011-08-28 16:43 x
ごぶさたです!
長男くんのお誕生日おめでとう!
大変な出産経験、以前聞いて本当に驚きました。
みんな普通に産んで普通に育ててるように見えて、すごく大変なお産をしてたりするんですよね。
今元気に幸せそうに子育てしてるcouturiraさんを見てると私も頑張って子育てしようという気持ちになります(^-^)
いつも暖かいブログに感動してますよ!


それからお祝いのマザーズバッグ本当にありがとう(*^_^*)病院まできてくれてうれしかったよ!大切に使わせてもらいます。
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-08-28 18:06 x
命がけの・・・大変な出産だったんですね!
長男君はそんな大変さが、お腹の中からわかってたんでしょうか。
「今度は僕がお母さんを守るよ!」と無意識に行動に出てるのかな?

1年1年子供の成長を感じながら、嬉しくもあり、寂しくもあり・・・
親としては複雑なのかな?

それにしても、美味しそうなご馳走ばかりですね(^^)v



Commented by couturira at 2011-08-28 22:36
わたげさん、こんばんは。

今まではおもちゃを欲しがっていたのに、今年はグローブやらスパイクやら。
なんだか急にお兄ちゃんになったような感じです。

誕生日恒例の赤ちゃんの頃のビデオ鑑賞会をしたのですが、大きくなったなぁとしみじみ思いました。
息子はなぜか「赤ちゃんにもどりたい」と言っていました。
愛情不足?!と、少々反省しました(汗)

わたげさんは日々の暮らしぶりがとても丁寧で、一日を大切にされている感じがします。

なにかとばたばたと日常に追われる毎日なので、幼い頃のビデオなどを見て、立ち止まって振り返ることも大切ですね。
ついついもっともっとと成長を望みがちですが、今のままを受け止めることも大事なんですよね。
Commented by couturira at 2011-08-28 22:45
おばんちゃん、こんばんは。

寝不足で大変な中、コメントありがとう!

どうも出産が苦手(?)なようで、3回とも失敗しています(涙)
なので、順調にお産を終えたおばんちゃんは本当に素晴らしい!
頼もしい旦那様もついているしね♪

きっとおばんちゃんのことだから、ゆったり子育てしていることでしょう。

マザーズバッグ、喜んでもらえて私も嬉しいよ♪
やさしい旦那様とかわいい赤ちゃんに囲まれて、幸せそうなおばんちゃんを見ていると、私も嬉しくなったよ♪
幸せのおすそ分けをもらったようです。
Commented by couturira at 2011-08-28 23:04
hanaさん、こんばんは。

いつも読んでくださってありがとうございます♪

一人目を帝王切開で出産しているため、二人目を自然分娩で出産することはリスクがあると言われていました。
なので、陣痛が始まるとすぐに病院に来るようにといわれていたのに、オットは病院へ行く途中に朝食を買うためにコンビニに寄り、さらにその焼きそばパンを温めてもらっていました(汗)

私はこの出産のために遺書まで書いていたというのに(苦笑)


料理はあまり得意ではないのですが、クックパッドを眺めながらメニューを考えるのは、楽しいものです。
そして、両家の母達がご馳走を持参してくれるので、2日くらいは手抜きが出来るので、それもまた、嬉しいものです♪
Commented by paco at 2011-08-30 13:39 x
長男クンお誕生日おめでとう♪
グローブのプレゼントって子どもの成長を感じる品物ですね~!
ミニカーを卒業かぁ(*^_^*)

大変な思いをしての出産!想いはひとしおですね。
そして豪華なお料理♪
ステキな誕生会ですね♪
Commented by couturira at 2011-08-30 21:39
pacoさん、こんばんは。

長男のプレゼントは、これからはスポーツ関連のものになりそうです。

どうも出産が苦手なようで、3回とも失敗しています(涙)
今があることに感謝ですね。

手のかかる料理は苦手なので、ちゃちゃっとが基本ですが、オットのダッチオーブンのから揚げは好評です。
私も大げさに喜んで、オットのやる気を伸ばしていきます(笑)
<< 今年最後の 失敗三昧 >>