夏の終わりに

夏休み最後の今日。

私は仕事だった。
何か特別なことでもしてあげたらよかったかなと思いながらも仕方ない。

いつもは小学校や幼稚園の預かりに行っているのだが、今日はみんなで留守番をしたいと言う。
ちょっと心配だったが、やってみることにした。

すぐにケンカする3人だが、大丈夫だろうか。
怪我などしていないだろうか。
お昼ごはんはちゃんと食べられただろうか。


仕事が終わると飛ぶように家に帰った。

帰ってみると、掃除機をかけ、お昼にはスパゲッティを食べ、洗濯物も取り込んであった。

上出来、上出来。
夏休みの間、なにかと手伝いをさせていた甲斐があったのか、思った以上であった。


さて、お勉強の方は・・・。
ノートに漢字が6つだけ、書いてあった。



多くは望むまい・・・。

a0175678_17522599.jpg


[PR]
by couturira | 2011-08-31 17:56 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by まーこ at 2011-08-31 19:45 x
こんばんは^^
きょうだい、頼もしいですね~♪

漢字6つは目をつぶってあげましょう 笑

普段喧嘩ばかりでも、こういう時は協力しようと思うのかな^^
お母さんのためにもね~^^

我が家の息子も夏休みの間日中一人で過ごす事が多かったけど
宿題進んでしなかったけど・・・

頑張ったね!と褒めましたよ☆
Commented by わたげ at 2011-08-31 20:13 x
親のいないおうちって こどもさんたちにとっては とても特別。
私も同じような経験をしたことがあります。

それぞれが お母さんのやっていることを思い出しながらの家事。
きっと こどもさんたちにとっては 特別な夏休みLastDayになったのでは(#^.^#)

仕事、、、私もたまりにたまってます^_^;
明日から 今までのつけを 挽回していかないと。
Commented by couturira at 2011-08-31 20:21
まーこさん、こんばんは。

息子さん、夏休みの間留守番頑張ってたんですね!
兄弟で過ごすよりも、一人の方が大変だし、心配だと思います。

我が家では多分長女が仕切りながら、コトが進んだのではと思われます。

長い長い夏休み。
頑張ったねって褒めてあげて、終わりにしたいですね♪
Commented by couturira at 2011-08-31 20:26
わたげさん、こんばんは。

わたげさんもそんな経験があるんですね♪
いつもはいて当然の人がいないというのは、特別なんでしょうね。

自分達しかいないんだという団結力のようなものが生まれていたのでしょうか。
どうやらケンカもしなかったみたいです。

わたげさんもお仕事たまってますか・・・
実は、私も仕事というわけではないのですが、やらなくてはいけないことがたくさんありすぎて、何から手をつけていいのやらと、頭を痛めています(涙)
ぼちぼち頑張りましょうね♪
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-08-31 20:47 x
親が留守だと、子供って頑張るんですね!
「任された」っていう責任感が出てくるのかな?
すごいですねぇ~♪
それに、日ごろからお母さんがしてることをちゃんと見てるんですね。

子供の頃は「お姉ちゃんだから〇〇しなさい」
と言われるのが嫌だったけど
子供だけの時はいきなり「お姉ちゃんだから」と張り切ってたなぁ~(笑)
Commented by couturira at 2011-08-31 21:00
hanaさん、こんばんは。

お姉ちゃんって本当に頼りになりますね~
どんな様子だったのか、隠し撮りでもしておけばよかったかな(笑)

hanaさんもお姉さんなんですね♪
きっと頼りになったんでしょうね!

兄弟同士、助け合いながら・・・と思っていたら、どうやら長男は一人、呑気にやっていたようです(苦笑)
オンナ二人から、全く手伝わないと、密告を受けました・・・。
Commented by ひなたぼっこ at 2011-08-31 22:12 x
お子さん達もすごいけど 3人でお留守番させてあげた お母さんがすごい☆

外で仕事をしていないわたしには まだ経験がないけど
そろそろ 大丈夫かな・・・^^
息子二人なので 大変なことになっちゃうかも・・・。

夏休みの成長ぶり ごらんになられてよかったですね♪
Commented by couturira at 2011-09-01 08:33
ひなたぼっこさん、おはようございます。

男の子二人、頼もしいですね♪

留守番やおつかいなど、任せてみると結構大丈夫なものですね。

我が家では必要に迫られてという部分が大きいですが、ちょっとずつ機会を与えてみると、子供の成長ぶりを垣間見れると思いますよ♪
<< レーシーストール 今年最後の >>