ベレー帽

帽子が好きだ。

夏にはつばの広めの麦藁帽子が手放せないが、日差しがやわらかくなるといろんな帽子がかぶりたくなる。
冬になると特に毛糸の帽子がいい。

お気に入りは毛糸のベレー帽だ。

髪の毛が今日は決まらない・・・
なんて日は、この帽子をかぶると少々はねていようが、ペタンコになっていようが、すぐさま外出できる。


先日ストールを編んだ糸がまだ残っていたので、グレーとも茶色とも言えるやさしい色の糸と引き揃えて編んでみた。

編み進むと、完成が早く見たくてついつい夜なべをしてしまう。


そうして、昨夜、出来上がった。

ふわふわとモヘアの毛足が綿毛のような、やさしい帽子。


外出が楽しみだ。

a0175678_9183834.jpg


[PR]
by couturira | 2011-09-02 09:20 | 手しごと | Comments(4)
Commented by puk at 2011-09-02 21:54 x
編み編みしてますねぇ♪羨ましいです。

毛糸を楽しむ季節になってきましたね。ベレー帽いいですね。一時期よく作ってました。みんな手元を離れて行ってしまって自分のがないです。編み編み作品=販売用みたいになっちゃってますので。

あぁ、もっと時間が欲しい。
Commented by couturira at 2011-09-02 22:23
pukさん、こばんは。

手作りは、時間と気持ちに余裕がないと、なかなか出来ないですよね。

pukさんもベレー帽、編まれていたのですね♪
全部誰かのところで大切にされているのですね!

私の場合、自分用に作って使っていたものを、作品にすることが結構あります。

しかし、時間はホントに足りないですね~。
Commented by わたげ at 2011-09-03 06:23 x
すごい! 早速始動ですね(^v^)

帽子は 未だに自分用にいきついたことがありません。
いつも こどもたちの編むと それで満足感に達してしまい・・・。

今年は編んでみようかなぁ、、、自分用。
Commented by couturira at 2011-09-03 20:45
わたげさん、こんばんは。

わたげさんも、なかなか自分用にはたどり着かないのですね。
実は、私は自分用が先で、子供用が後回しです(汗)

子供用の帽子は、小さくてかわいいですよね♪
それに、手編みの帽子はとっても暖かいので、手放せません。

今年はMy帽子にたどり着くといいですね♪
<< コンクール前日 レーシーストール >>