予選通過

今日はコンクールだった。
なんとか予選を通過することが出来た。


次女の出番を待っている間、自分のことのように緊張していた私。
どうか、間違えませんように。
どうか、無事に終わりますように。
祈るような気持ちでいた。

ふと隣を見ると、オットは全くいつもどおり。
緊張するということが、彼にはないのだろうか・・・。
羨ましい限りである。

子供の頃、発表会はおろか、教室で発表するだけでも必要以上にあがってしまう私にとって、いつもどおり平常心でいられる友達たちが羨ましかった。


少し気になるところはあったものの、なんとか弾き終えた彼女。
まるでスキップするかのように舞台の袖に引っ込んでいった。

彼女はきっと、オットの血を受け継いだのだろう。
よかったよかったと、一安心である。

ロビーできょろきょろしながら待っていた彼女を迎えに行くと、私を見つけた彼女はぱっと笑顔になった。

「頑張ったね。どうだった?」
と手をつなぐと、彼女の手はひんやりしていた。

「手がぶるぶるなったよ。どきどきした」
とにこにこしていた。


これで終わりだと思っていた私。
しかし、予選の次は本選が待っているらしい。

これで終わりだと思って練習していた彼女。
まだ次があると聞くと嫌がるかもしれないと、少々不安に思いながら彼女に告げた。
すると、

「じゃあつぎはおおきいの、もらいたい」

大きいの、とは大きなトロフィーである。
一番上手だった子がもらっていたトロフィー。


頼もしい限りである。
発表会が嫌で嫌で仕方なかった私。
熱まで出してしまったこともある。
やはり彼女はオットの血を受け継いでいるに違いない。


この調子で、上を見ながら、スキップしながら、進んでいって欲しい・・・。

a0175678_23154562.jpg


[PR]
by couturira | 2011-09-05 00:30 | 子そだて | Comments(10)
Commented by わたげ at 2011-09-05 09:05 x
次女ちゃん、すごいですね!
上への目標を 緊張ではなく 楽観的に見据えることができるなんて・・・(^v^) こうやって こどもは 上達していくんでしょうね。

また ひとつ階段を上がって 新しい景色を見たら またまた 次への階段がのぼれそうですね♪

がんばれぇ\(^o^)/
Commented by **mika** at 2011-09-05 15:53 x
予選通過おめでとうございます!

私も小さい頃肝心なところで緊張してしまって失敗することが多い子でした。
でも、子供は違ったりするんですよね。
娘さん、緊張していたでしょうけど、頼もしいですね♪
本選も頑張ってくれることと思います。
ブログでも報告楽しみにしてます♪
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-09-05 21:04 x
コンクール、無事予選通過されて良かったですね(^^)v
でも、親としてみたら自分の事以上に緊張しますよね!

「次は大きいのもらいたい!」・・・彼女は将来大物ですか~(^o^)
緊張し~の私としては、とっても羨ましいです♪
本選でも頑張ってくださいね(*^_^*)
Commented by couturira at 2011-09-05 21:11
わたげさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
しかし、予選はほとんどみんな通ったようです(苦笑)

まあ次は大変だとは思いますが、こうして少しずつ階段を上っていくのに付き合えるというのは幸せですね♪
Commented by couturira at 2011-09-05 21:23
mikaさん、こんばんは。

mikaさんも上がり症でしたか!
同じですね。

しかし、我が子は違ってたりしますよね!
見ていて面白いですね。

確かmikaさんの子供さんは確かバスケットをされていましたよね。
試合を見ているほうがドキドキしますよね。

本選までまだまだありますが、スキップしながら頑張ってほしいです♪
Commented by couturira at 2011-09-05 21:30
hanaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
hanaさんも上がり症ですか!
落ち着け落ち着け・・・と呪文のように唱えても、どうしても緊張しちゃうんですよね(汗)

ぼんやりしている私は次があるとは思っていなかったのでビックリしました。
次女は「もうやりたくない」ほど煮詰まっていないらしく、呑気なものです・・・。
せっかく好きなピアノを嫌いにならない程度に、でも、悔いのないように頑張って欲しいものです(苦笑)
Commented by かよん at 2011-09-05 21:36 x
かわいいお嬢様ですね♪
手が冷たくなるほど緊張したのに、次はおっきいの狙うなんて!!
大物さんですね☆応援してます!!
Commented by couturira at 2011-09-05 22:53
かよんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます♪

なかなか大胆発言です(汗)

練習中には思うように弾けずに、ぽろぽろと涙がこぼれることもありますが、音楽が好きなようです。
このまま純粋に、希望を持って頑張ってほしいものです・・・。

ありがとうございます!
Commented by アカシア。 at 2011-09-06 03:36 x
すごいですね。

緊張ですよね。

私も昔エレクトーンを習っていて。発表会にも出ましたが
どうにでもなれという気持ちでした笑

当たってくだけろっみたいな笑
くだけましたが・・・笑

娘さん頑張ってください。もちろんクチュリラさんも・・・

ネットショップリニューアルオープンしました。
http://sanamana.ocnk.net/

また遊びにきてくださいね。
Commented by couturira at 2011-09-06 09:50
アカシアさん、おはようございます。

アカシアさんは、エレクトーンを習っていたのですか!
実は私もエレクトーンを習っていました。
当時はさせられている・・・と思っていましたが、今となっては聴いた曲を弾くことができるというのは楽しいものですね。

ネットショップをオープンされたなんて、アカシアさん、いつも頑張っていますね!
私は目の前のことでいっぱいいっぱいで・・・(汗)

少しはエンジンをかけないといけないと、アカシアさんを見ているといつも思います。

遊びに行きますね♪ 頑張ってください。
<< 旅支度 コンクール前日 >>