秋の楽しみ

毎年秋になると、楽しみなことがある。
それは、サンマである。

新鮮なサンマが手に入ると、オットが外で焼いてくれる。
これがなんともおいしいのだ。

炭火でじっくりと焼いたサンマは、皮はパリッとして、身はふっくらとやわらかい。

私はお腹も全部平らげる。
子供の頃はさっぱりだったが、オトナになってあの苦味がたまらなくなった。

我が家の子供達も魚が大好きだ。
みんなおいしいおいしいともりもり食べる。

私も必要以上に、
「お父さんの焼いたサンマはおいしいよね」
と連発する。

こうしてオットはまた、サンマを焼いてくれるのである。
こうして私は夕ご飯の準備が少し、楽になるのだ。
a0175678_18181740.jpg


[PR]
by couturira | 2011-09-12 20:03 | 日々のこと | Comments(11)
Commented by puk at 2011-09-12 21:48 x
私もサンマは大好きです。苦いところも食べられます。猫が嫌がるくらいにキレイに食べちゃいますよ♪

外で焼いたサンマは間違いないと思います。

あ~ぁ サンマが食べたい。
Commented by リンたまパパ at 2011-09-12 22:31 x
サンマも美味しそうですけど、サンマがのっているお皿もいいですねぇ。

自分もちょうどこの土日のどちらかにでも、七輪でサンマを焼こうかと思っていたところです。炭で焼いたサンマと秋限定のビールで秋の気分を味わいます^^
Commented by couturira at 2011-09-12 23:19
pukさん、こんばんは。

pukさんもサンマのお腹、食べられますか!
子供には、ゲテモノ食いのような目で見られますが、負けずに全部食べちゃいます♪
そんな私にお腹だけをくれようとするのは、やめて欲しいのですが(苦笑)
Commented by Tsuki* at 2011-09-12 23:20 x
couturiraさん、こんばんは!

先日は、イベントお疲れさまでした。
大盛況でとっても、楽しませていただきました。

ところで、我家でもこの時期になると
毎年決まってサンマは主人が焼いてくれます!
そして、毎年のように今年こそ七輪を買おうと...
でも、今年も未だにグリルなのです!
来週こそは、外で七輪を... の予定です。

また、是非お会いしてお話し出来ることを
楽しみにしています♪
Commented by couturira at 2011-09-12 23:28
りんタマパパさん、こんばんは。

りんタマパパさんも陶芸されていましたよね!

よくぞ言ってくださいました(笑)
このお皿はオットがサンマ用に作ったお皿です♪
いつも長いサンマが少しはみ出すお皿で出していたら、ちゃっちゃと自分で作っていました。

七輪でサンマですか!
雰囲気出ますね!
サンマにビール!

うーん、これから一本開けちゃいます(笑)
Commented by couturira at 2011-09-12 23:38
Tsukiさん、こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございました♪
まさかこんなに近くに住んでいたとは嬉しい驚きでした!

Tsukiさんも七輪デビューしちゃいますか!
我が家では外のバーベキューピットで焼いていますが、七輪の方が断然雰囲気があっていいですね♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-09-13 00:12 x
さんまが美味しい季節になりましたね♪
私も先日食べましたが、脂がのっててとっても美味しかったです(^^)v
ただ、うちもグリルなので、七輪で焼くさんまが食べたぁ~い!
味も違うでしょうね(^o^)

それにしても、さんまがのってるお皿が渋くて素敵です♪
ご主人作ですか・・・私も作ってみたいなぁ~!
Commented at 2011-09-13 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちっち at 2011-09-13 08:47 x
おはようございます。
昨夜は中秋の名月でしたがそちらでは綺麗な月が見れましたか?
こっちは雲がいっぱいでなかなか顔を出してくれませんでした。

さんまの季節ですね♪
とっても美味しそう。
今年は大漁かなぁ??? これから楽しみです。
Commented by couturira at 2011-09-13 10:20
hanaさん、おはようございます。

hanaさんもサンマ食べられたんですね♪
これからのどんどんおいしいサンマが出てくるので楽しみですね。

お皿は子供の陶芸に付き合った時に、オットがせっせと作っていました。
いびつな形が逆に味があると、本人は満足げでした(苦笑)
Commented by couturira at 2011-09-13 10:24
ちっちさん、おはようございます。

ちっちさんのお宅の方は、雲が出ていたんですか。
それは残念ですね。
でもきっとちっちさんは素敵な写真を撮っていらっしゃるんでしょうね♪
UPを楽しみにしています!

こちらは雲も出ていましたが、よく流れていたので顔を出したり引っ込めたり、月に照らされる雲がまた、とてもきれいでしたよ。

サンマにビール、これから楽しみです♪
<< 観月祭 リレー書道 >>