1番をとるために。

運動会を控えた子供達。
毎日練習に励んでいる。

先日のこと、宿題をしながら長男が言った。
「最近スタートダッシュがよくない・・・」
ちなみに小学2年生の言葉である。
さすがに陸上を始めて1年にもなると、そんなことを普通に言ってのける。

お母さんに聞かれても、なんともよく分からない。
それを聞いていた長女、
「1番とろうと思いすぎて、緊張してるんじゃない?
 どうせ1番になるんだから、気楽にやったら」

なんとも的確なアドバイス。


先日陸上の大会に出場していた長女。
一丁前にスターティングブロックを使ってのクラウチングスタート。
自分の丁度いい幅に、ブロックを調節する。
そうしてひざをついて、頭を下げて、スタートの合図を待つ。
見ているだけで、冷や冷やする。
きっと長女もドキドキしているに違いないと思っていた。

しかし長女、私が思うほどには緊張しないらしい。
本番に強いタイプか・・・。
分からないものである。

普段はなかなか手ごわい長女。
女の子は年々口が達者になって、どんどん親と対等のような態度をとってくる。

私が子供の頃、母は本当に厳しかった。
義母と暮らしていたため、それなりのプレッシャーもあったのかもしれない。
毎日のように習い事に通わされ、口ごたえをしようものならぴしゃりとやられた。
外に放り出されたことも何度もある。

そんな母に、私はこんな態度をとったことがあっただろうか??と思うこともしばしばある。

ついつい子供は親の分身のように思えて、私が出来たんだからあなたも出来るはず・・・とか、私はこんなことはしなかった・・・と自分と重ねてしまう。

長女を見ていると、私とは違うところがたくさんある。
陸上を始めた時も、私達は必死で団体競技を勧めた。
しかし、頑として首を縦には振らなかった。

どうなることかと思っていたが、こうして兄弟でアドバイス出来るまでになっていた。

確かに彼女は完全に個人競技タイプである。
マイペースで冷静。
周りを本当に良く見ている。
女子達ときゃぴきゃぴするタイプではない。
将来の夢は陶芸家と、一風変わった小学4年生である。

これからオンナ社会で生き抜くために、せめて今のうちから団体競技でもまれてほしいと願ってみたが、そんな願いも無意味なようだ。
彼女のペースでしっかり歩んでいってほしい・・・。

違うところも、認めてあげなくては・・・。
[PR]
by couturira | 2011-09-15 21:37 | 子そだて | Comments(6)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-09-15 23:19 x
一風変わった長女ちゃん?
将来の夢は陶芸家・・・いいですねぇ~好きです♪

小学4年生で、すでに「自分」を持ってるところがすごいですね!
couturiraさんの心配をよそに、しっかりと自分の道を進んでいかれると思いますよ(^^)v
Commented by couturira at 2011-09-15 23:38
hanaさん、こんばんは。

彼女、妙にオトナっぽく、ご近所情報を私よりも知っていたりします(苦笑)
先日長女のふとんを干そうと二段ベッドをのぞくとなにやらメモ用紙が貼られています。
それには時間が記されていたのですが、
6:16
6:03



実は、その時間、洗濯機が終わったときの音楽が流れた時刻だったそうです。

実に不思議ちゃんでしょう(笑)
Commented by わたげ at 2011-09-16 04:52 x
こどもたちの性格を受け入れる。
一長一短あるものの長所に目を向ける。

難しいけど そうしていかないと・・・ですね。

私も どちらかというと 女子の団体行動は 苦手です。
誰かと一緒じゃないと・・・というよりは 気楽でいいかもですね(#^.^#)
Commented by とーる at 2011-09-16 07:44 x
ロクムシのルール同じです!けっこうローカルルールとかあるみたいですけど、同じでなんか嬉しいです。
6ムシをクリアすると12ムシ、18ムシと6の倍数で進んでいきます。
Commented by couturira at 2011-09-16 08:29
わたげさん、おはようございます。
自分の枠から子供が外れてしまうと不安になってしまうものですが、良いところに目を向けてあげることの方が大切なのかもしれませんね。

女子の団体行動、実は私も苦手です(苦笑)
一人の時間、結構好きです♪
わたげさんと同じとは、なんだか嬉しいです♪
Commented by couturira at 2011-09-16 08:34
とーるさん、おはようございます。

同じですか!嬉しいですね。
しかし、6ムシの後は覚えていません。
6ムシをとると、オニの負けだったのかもしれません。
とーるさんの所は12ムシ、18ムシとあったのですね!
その土地土地で少しずつ違うんですね♪
周りの人にいろんな6ムシ、聞いてみたくなりました。
面白いですね。
<< オットの誕生日 キャッチボール >>