ケーキの話。

数年前の誕生日、オットがケーキを買ってくれた。

バタークリームのケーキというと、どうもウサンクサイ印象を持っていた。
ケーキと言えば、生クリームと相場は決まっていると思っていた。

オットが選んだこのケーキ、バタークリームにおまけにラム酒が効いているという。
お酒のケーキも私は苦手だった。

しかし、せっかくオットが選んでくれたケーキ。
苦手だとは言いづらい。
私は内心、いつものケーキでいいのにと思いながら一口食べた。

すると、あれ?と思うほどおいしいのだ。

スポンジの間にバタークリームとベリーのジャム。
ケーキの周りにもバタークリームに、苦味のきいたプラリネがかかっている。

私のバタークリーム嫌いが一気に払拭されたケーキだった。


それ以来、子供の記念日以外はこのケーキである。

広島 コンディトライフェルダーシェフ フランクフルタークランツ
a0175678_20502083.jpg


[PR]
by couturira | 2011-09-17 20:54 | お気にいり | Comments(8)
Commented by ひなたぼっこ at 2011-09-17 23:06 x
1日過ぎちゃったけど・・
結婚記念日おめでとうございます☆
ブログを拝見してると 仲良しご夫婦が伝わります。

すっごく美味しそうなケーキ♪
私もバターケーキ苦手だったのですが 
やっぱり・・結婚する前にダンナさんが買って来てくれたケーキで
食べれる様になりました^^

こうして段々好みも似てくるのでしょうね♪
Commented by puk at 2011-09-18 06:43 x
子供の頃に大ハズレのバタークリームのケーキを食べて以来、口にしていません。
もともとクリーム系があまり得意ではないというのも影響してるかもしれませんが…。

読んでいて、もしかしたら私も食べられるようになるんだろうかと思ってしまいました。

前にも話しましたが、食べ物に関しては、結構共通点多いですよね。
ますます親近感がもてて、ますます好きになりそうです(笑)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-09-18 10:38 x
私が子供の頃は、バタークリームが主流だったような・・・?
子供の頃に食べ過ぎたのか、私もバタークリームは苦手です(>_<)

でも、そんなに美味しいなんて・・・
凄く興味が湧いてきました♪
一度食べてみる価値ありですね(^^)v
Commented by couturira at 2011-09-18 10:52
ひなたぼっこさん、おはようございます。

ありがとうございます♪
ひなたぼっこさんもバターケーキ、苦手だったのですね!
同じようなエピソードで好きになったというのに、なんだか親近感を感じてしまいます。

仲良し夫婦とは、ちょっと違うかもしれません(汗)
お外大好きなオットは、週に1,2回は飲みに出かけていますし、その分私もその時間を好きなことをする時間に充てています。

ちなみに結婚披露宴後のオットの挨拶は、
「かみ合わない二人ですが、どうぞよろしく・・・」
と締めくくられました(苦笑)
Commented by couturira at 2011-09-18 10:57
pukさん、おはようございます。

pukさんと同じように、私も子供の頃の経験がバターケーキをハズレなケーキにしてしまいました。

このケーキ、甘ったるくなく、プラリネのほろ苦さと、ベリーのソースの甘酸っぱさが絶妙です。

pukさんも一度挑戦の価値ありですよ(笑)
Commented by couturira at 2011-09-18 11:02
hanaさん、おはようございます。

私も子供の頃、生クリームのケーキと思い込んでバタークリームのケーキを食べて以来苦手なケーキとなりました。
確かに、昔はバタークリームのケーキが主流だったような気がしますね。

そんな私がこれを食べて、好きなケーキベスト3に入るほどお気に入りなので、hanaさんも是非お試しあれ♪
Commented by lilinana at 2011-09-18 23:28 x
遅れましたが、結婚記念日&ご主人のお誕生日おめでとうございます^^。
11年。長いようで短いようで^^。
ブログを拝見してて11年経っててもcouturiaさんのご家族は毎日新鮮な気持ちで過ごされてるようで、素敵です^^。


私のバターケーキの印象は、子供会のクリスマス会のイメージが。。イメージが変わるほどの味。おいしそうですね☆^^☆。
Commented by couturira at 2011-09-19 13:25
lilinanaさん、こんにちは。

ありがとうございます!
11年、あっという間だったような気がします。
子供中心の生活の中、私とオットの関係も、少しずつ変わってきたような気がします。

確かに子ども会のクリスマスケーキ、バタークリームでしたね!!

こちらのケーキは、また食べたくなる味です。
lilinanaさんも、機会があったらご賞味下さい♪
<< 香りの話。 オットの誕生日 >>