香りの話。

昔からいいにおいが大好きだ。

そんな私は香水には目がない。

そうは言っても今流行の香水に敏感なのではなくて、好きな香りを見つけると、その香りが気になって気になって仕方ないのだ。

誰かからいいにおいが漂ってくると、それがなんのにおいなのか聞きたくなってしまう。

ふっとすれ違った人から、自分が持っている香水と同じ香りがすると、私の場合、嬉しくなってしまう。
そして、どんな人なのか興味が湧いてくる。

昔はよく雑誌に乗っている流行の香水を買い求めたこともあるが、次第に好きな香りは決まってきた。

最近のお気に入りはORIGISのジンジャーセンシャスセントという香水だ。

デパートの香水売り場を通るたびにプシュプシュやっていたのだが、どうしても頭から離れない。
半年、いや1年近く思い悩んで、ようやく先日思い切って購入した。

ジンジャーのスパイシーな香りの中にも、甘さもある。
これからお気に入りの香りが一緒だと思うと、それだけで嬉しくなってくる。

そうそう、香水だけでなく、洗剤も匂い重視である。
マジックソープはティートゥリー。
ボールド、ダウニー、snnugle。

お気に入りの香りに包まれるのは、ほんの少し贅沢で、幸せなことである。

a0175678_20524562.jpg


[PR]
by couturira | 2011-09-19 20:55 | お気にいり | Comments(4)
Commented by わたげ at 2011-09-19 23:03 x
自分の気になる香り探し・・・わかります!
私も香水売り場に行くと しゅっしゅって。
そのうち 色々な種類が混ざって 「ママの匂いへん」 って 言われたことも^_^;

甘ったるいバニラ系はパス。
でも 柑橘系だけは さっぱりしすぎ。

スパイシーな香りの中にも 甘さのある ORIGISのジンジャーセンシャスセント ・・・ 気になります。
Commented by おかみ at 2011-09-20 00:28 x
couturiraさん、コンバンハ★
わたしも実は香水大好きなんです!
でも、仕事柄お食事を出すことが多いので、自営業始めてからは、滅多につけていません(泣)
ただ、最近、いつもお世話になっている方から、インドみやげに、マグノリアのエッセンシャルオイルをいただき、ちょっとした気分転換に、たまにつけてます♪
「香り」があるだけで、気持ちが華やぎますよね♪
余談ですが・・・喫茶店を経営してた母の影響で、料理の匂いなどを小さい頃からたくさん嗅いでいたので、今では、飼い犬より鼻がいいみたいです(笑)臭覚は訓練で研ぎ澄まされるようです^^
Commented by couturira at 2011-09-20 08:30
わたげさん、おはようございます。

わたげさんもしゅっしゅっとやりますか!
私はそこの売り場を通る度にやっていたので、たまにやらないと、
「おかあさん、いつものあるよ」
と子供に店員さんの前で言われて恥ずかしい思いをしたことがあります(汗)

私も甘い匂いはどうも似合わないようです。

わたげさんも、今度香水売り場を通る時はORIGINSも探してみてください♪
Commented by couturira at 2011-09-20 08:37
おかみさん、おはようございます。

おかみさんも香水好きですか!

そうですね、食事を提供するところでは香りには気を遣いますよね。

エッセンシャルオイルの自然な香り、私も大好きです。
香水や化粧品の香りも、ナチュラルな感じのものの方が好みです。

嗅覚は鍛えられるのですか?!
私はあまり得意ではないようで、冷蔵庫の隅でちょっと忘れられていた食品はオットに匂いを嗅いでもらって判断しています(苦笑)
オットは迷惑顔ですが・・・。
<< 傘の代わりに ケーキの話。 >>