年に3回の・・・

今日はサンマパーティー。

年に3回ほど、オットは友人たちを我が家に集めて同窓会をする。

春はお花見。
秋はサンマパーティー。
冬はクリスマス会。

毎年決まって高校時代の友達と集まるのだ。
家族も入れて、総勢20名くらいだろうか。

独身の頃からオット達はコトあるごとに集まっていたが、その内私達奥さんが加わり親しくなった。
その内子供が産まれ、子供同士も仲良くなった。
少しずつ、つながりが大きくなっていった。

現在妊婦さんもいるので、その内一体何人になるのだろう。

そうそう、ソファーで眠っている友人の一人は独身。
まだまだ人数は増えそうである。


あさっては小学校の運動会。
来月は幼稚園の運動会。
秋はイベント満載である。
a0175678_2372970.jpg


10月2日(日)10時から16時
山の中のクラフト展に急遽出ることになりました。
場所は永寿園
山口県周南市(旧熊毛)です。
お近くの方は是非お越し下さい。


[PR]
by couturira | 2011-09-24 00:32 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by おかみ at 2011-09-24 00:56 x
家族ぐるみの同窓会なんてステキですね♪
でも年に3回・・・20名分のお料理の用意・・・想像するだけで大変そうです^^;
わが家もいつも沢山人が集まるので、そのご苦労がよく分かります^^;
大変だけど、楽しいですものね^^
そして、つながりがふくらんでいくのは、それもまた楽しみですね。
数年後は30名くらいになってそうですね(笑)
そうそう・・・独身時代にX'masコンパで一人1000円以内のプレゼント交換をやったら、とても盛り上がりました^^
ウケねらいのもの・・・ちょっと気の利いたもの・・・1000円以内っていうのが、よかったです^^
Commented by わたげ at 2011-09-24 06:40 x
山の中のクラフト展に出られるんですねぇ!
私も 出掛ける予定にしているイベントです♪

初めてお会い出来るのかなぁ。
楽しみにしています♪
Commented by couturira at 2011-09-24 08:36
おかみさん、おはようございます。

おかみさんの家は常に沢山の人が集まっていそうですね!
人が集まるところには、良い気が集まると聞いたことがあります。

年に3回の集まり、実はほとんど私は料理の準備をしなくていいんですよ。
今回はオットが外でサンマを焼いたり焼きソバを作ったりしてくれたので、私は専ら下ごしらえと、家の掃除くらいでした♪

1000円以内のプレゼント交換、いいですね!!
盛り上がりそうです♪
是非次回はやってみたいと思います♪

しかし、独身時代のコンパというところが、おかみさんの当時の様子を垣間見ることができたようで。ふふふ♪
コンパ、オットに対しては行ったことがないことになっていますが、私も行っていました(笑)
Commented by couturira at 2011-09-24 08:40
わたげさん、おはようございます。

山の中のクラフト展、わたげさん行かれるんですか!!
実はイベント自体は10月1日、2日とあるのですが、私は10月2日のみの参加なのです。

わたげさん、お会いしたいなぁ・・・。
是非両日いらしてください♪
Commented by lilinana at 2011-09-24 09:54 x
おはようございます。
20人も!。このまま増えていきそうですね^^。。。

とても楽しそうですね^^。大人数で食べるさんまもおいしそうです^^。
Commented by couturira at 2011-09-24 16:39
lilinanaさん、こんにちは。

そうなんです。
何人まで増えるか見ものです(笑)

オットが知り合いに頼んで、北海道の生サンマを沢山分けてもらいました。
みんなで食べると何でもおいしいですよね♪
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-09-24 21:08 x
年3回の同窓会、とっても楽しそうですね♪
奥さん同士や子供同士の交流も出来て、素敵な事ですね!

山の中のクラフト展、出られるんですね!
私も旦那と二人で見に行きたかったんですが
都合が悪くなり・・・残念です(>_<)
イベント報告楽しみにしてます♪
Commented by couturira at 2011-09-24 22:36
hanaさん、こんばんは。

我が家でやる同窓会は年3回ですが、小規模同窓会はどこかの居酒屋で年に何回も開かれているんですよ(笑)

独身メンバーがまだ三人いるので、今後の展開も楽しみです♪

山の中のクラフ展、フライヤーも出来上がった後に突然決まったんですよ。
何を作ろうか、ぼんやり考えているところです♪
Commented by おかみ at 2011-09-27 17:50 x
コンパ・・・わたしは週に3回ほどやっていた時期があります(笑)
職種もパイロット・モデル・ホークスの選手・・・と様々・・・今思えば、若気の至りです^^;
今では、あの華やかさはどこへやら・・・で、専ら土や子供たちとたわむれる毎日(笑)
人生いろいろ・・・ですね^^
でも独身時代に、遊びも仕事もやりきった感があるので、今こうして田舎暮らしを謳歌できているのかもしれませんね。
どの経験もどの出会いも、無駄なものはひとつもありませんね。
Commented by couturira at 2011-09-27 21:20
おかみさん、こんばんは。

週3回?!
パイロット、モデル、ホークスの選手?!
なんと華やかな独身時代なんですか!!!

なるほど、いろんな経験が今のおかみさんを形作っているのですね(笑)

しかし、おっしゃるとおり、どんな経験や出来事、出会い、すべて無駄ではないというおかみさん、私も同感です。

そう思うと、どんなことでもしっかりと受け止めていかなくてはと、気が引き締まります。
大切にしたいですね。
<< 運動会前日 傘の代わりに >>