昨日の晩御飯

先日オットは子供達を連れて、久しぶりに釣りに行った。

釣果はかなりのもので、アジが大小50匹くらい。

しかし、運動会前日だったため、すでにキッチンは運動会のお弁当の準備が始まっていた。
そこで、そのまま冷蔵庫に保管されていた。

翌日、大きいものは塩焼きに、小さいものは丸ごと南蛮漬けにした。

私は南蛮漬けが、大好きだ。
我が家の南蛮漬けの味は少々すっぱめである。
にんじんとたまねぎもたっぷり漬け込んだ。

作ったその日に食べるのもいいが、しっとりと漬け汁のしみこんだ翌日のものもこれまたおいしい。
野菜もしんなりと食べやすくなっていて、たくさん食べられる。

私は頭から丸ごといただく。
子供達はさすがに骨が気になるらしく、背骨をはずしてきれいに食べる。
自分達で釣り上げた魚はまた、格別なようだ。

ごちそうさまでした。
a0175678_2317387.jpg


読んでくださってありがとうございます。
いつも励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-09-28 00:04 | 手しごと | Comments(8)
Commented by さくとも at 2011-09-28 02:12 x
お久しぶりです。

山の中のクラフト展、couturira さんも出られるのですね。今もまたパンフを目を皿のようにして見たのですが、えっと・・・どなたかと一緒のブースでしょうか。

またブログでのレポート、楽しみにしていますね。今のところ、初日に行く予定にしていますが、雨のようですね・・・(~_~;)

Commented by couturira at 2011-09-28 08:36
さくともさん、おはようございます。

先日は大変お世話になりました♪

目を皿のように探していただいたのにすみません。
実は、ロックシティでのイベントの際に声をかけていただいて、急遽出ることが決まったので、パンフも出来上がった後だったのです。
なので載ってないんですよ。
今回ブースはhana fuwaさんと一緒です。

雨なんですね~。
全然知りませんでした・・・。

さくともさんは初日に行かれるのですね!
お会いしたかったですが、是非楽しんで来てください♪
Commented by わたげ at 2011-09-28 09:25 x
うちの主人も釣りをします・・・というか つりを愛してやまない人。
また ココ最近 お魚が美味しくなってきましたね。

アジの南蛮漬け、、、私も大好きです。
作ったその日より次の日のやつ(#^.^#)

前記事↓の赤いラインのリネンバッグ、、、かわいいですね♪
couturiraさんは なんでも手作りできちゃうんですね!
すごい☆
Commented by couturira at 2011-09-28 09:56
わたげさん、おはようございます。

わたげさんの旦那様も釣りが好きですか!
我が家のオットも釣りが大好きで、一番の趣味と言っていいかもしれません。
毎年このくらいの時期から満月の夜は、イカ釣りに行くのが楽しみなようです。

わたげさんもアジの南蛮漬けお好きですか♪
昨日は小ぶりのアジとはいえ、5匹も食べてしまいました。

バッグ、ありがとうございます♪
何でもというわけではないのですが、こういうの欲しいなと思ったら、作りたくなってしまいます。
なのでお店に行っても作れそうなものは買えない、なんとも悲しい性分です。
Commented by さくとも at 2011-09-29 01:43 x
またまた夜分に失礼します。

そうですか・・・そうかなぁ~とも想像しておりましたが、なるほど。

天気予報は昨晩とはまた変わって、金曜日のみが雨のようですから
どうやら両日とも天気は良さそうですよー♪

楽しみにしています。
Commented by couturira at 2011-09-29 08:42
さくともさん、おはようございます。

天気予報、私も確認してみました♪
お天気に恵まれるといいですね。

さくともさんのお気に入りが見つかるといいですね。
楽しんできてください♪
Commented by lilinana at 2011-09-29 14:34 x
こんにちは。アジの大漁^^。南蛮付けだと何匹も食べられそうですね^^。

リネンのバッグ素敵です^^。

前髪。自分のもですが、子供の前髪を切りすぎてよく泣かれてしまいます^^。
Commented by couturira at 2011-09-29 20:03
lilinanaさん、こんばんは。

lilinanaさんのご主人も釣りをされるのでしたよね♪
新鮮な魚は本当においしいですよね。

子供の前髪、私も切りすぎます。
私も幼い頃、泣いた記憶があります。
みんな通る道ですよね(笑)
<< 前髪を切った話。 リネンのバッグ >>