秋到来

上の子供達を送り出し、オットが仕事へ出かけ、残るは幼稚園の次女。
みんなが出かけ、バスが来るまでの少しの時間、彼女のピアノの宿題の時間である。

程なく時間となり、彼女と一緒に玄関を出る。
そうすると、どこかからいい香りが漂ってきた。
キンモクセイの匂いである。

甘い花の香りと、ちょっとひんやりする空気。
いよいよ秋である。


今日は仕事が休み。
作りかけのバッグの続きに没頭する。
床の上に布などを広げ、しばらく集中していた。

ふと窓の外に目をやると、稲穂が黄金色に色づき、所々に真っ赤な彼岸花が見えた。

私は秋が四季の中で一番好きだ。
生まれたのも秋だからなのか、夏が終わり秋になるとワクワクしてくる。

実は私の名前の由来も、秋にちなんだものである。


テーブルには、昨日娘が摘んで帰ったコスモスと栗。
栗といえば、先日友人から栗を沢山もらった。

いよいよ秋到来である。

a0175678_1948871.jpg


[PR]
by couturira | 2011-09-30 20:43 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-10-01 11:32 x
黄金色の稲穂、真っ赤な彼岸花、栗にコスモス・・・
秋が満載ですね♪

先日久しぶりに歩いて近所の郵便局へ・・・
すると「何のにおい?」と思ったら「キンモクセイ」でした!
たまには歩いて、季節を体で感じるって大切ですね(^^)v

私も過ごしやすい今の季節が一番好きです(*^_^*)
Commented by couturira at 2011-10-01 23:41
hanaさん、こんばんは。

車でブーンと行くと分からないことも、歩いてみると、結構いろんな発見がありますよね♪

我が家の近くにもキンモクセイがちょこちょこあって、外に出るとかすかに香ってきます。

hanaさんも秋が好きですか♪
暑い夏が過ぎて、ホッとしますよね。
Commented by おかみ at 2011-10-02 00:04 x
couturiraさん、コンバンハ★
わたしもキンモクセイの香り、大好きです♪
今の家周辺にはないですが、実家の小倉の家のお隣さんが、キンモクセイを植えていて、いつも通りすがりの残り香を、何度も何度もウロチョロしながら、香ってました(笑)
ちなみに・・・春はチンチョウゲ、夏はラベンダー、冬は水仙・・・季節の香りが楽しみです★~
Commented by couturira at 2011-10-02 20:32
おかみさん、こんばんは。

おかみさんもキンモクセイの香り、お好きなんですね!
チンチョウゲ、ラベンダー、水仙、どれも私も好きな香りです。

香りの好みは結構はっきり分かれますよね。
おかみさんとは香りの好みが似ているようです♪
なんだか嬉しいです。
<< 山の中のクラフト展 得するバッグ >>