オンナの勘

オットは飲み会が結構多い。
多い時は週に2,3回そそくさと出かけていく。

しかし家にいる時には、毎日晩酌をするということは無い。
通風と診断されているオットは、家にいるときくらい尿酸値を下げるために、プリン体の摂取は控えねばならないのだ。

打ち上げで・・・。
懇親会で・・・。
話があるらしくて・・・。
理由は様々。
大っぴらに嬉しそうな顔はしないが、要するに、外でみんなでわいわいとやるのが好きなのだ。


今朝、小学生組が学校へ行き、オットが仕事へ行く時間になったころ、幼稚園の服に着替えながら、次女がぽつりと言った。

「おとうさん、きょうはのみ?」

オットは
「え?!」
と驚いている。
なぜ分かったのかと、あたふたしている。

ちらりと私を見た。
いや、私は言っていない。
子供に聞かれたら包み隠さず話すつもりだが、まだ、聞かれていない。

私も何かオットの服装がいつもと違うのか、飲み会仕様になっているのかとオットを見たが、別段変わった様子も無い。



「だって、さっき、こうやってそとをみたもん」


そう、オットは飲み会の朝、同僚に職場まで送ってもらう。
車を置いて帰らなくてもよいようにと、手を回しているのだ。
迎えの車が来たのでは・・・とちらちら外を気にしている様子を、次女は見逃さなかったのだ。

なんと鋭い戌年生まれ。
こんなに小さいながらも、いつもと違う様子をキャッチしているとは・・・。
恐るべし、オンナの勘。
私にその術を、伝授してほしいものである・・・。

読んでくださってありがとうございます。
いつも励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-10-04 08:59 | 子そだて | Comments(11)
Commented by chouette at 2011-10-04 09:27 x
おはようございます!
覚えていてくれて嬉しいで~す(≧∇≦)
娘ちゃん、すごいですね!
朝から、笑ってしまいました(笑)
色んな事に対して、かな~り鈍い私…その勘がほしいわぁ~素晴らしい!
いいお嫁さんになれますね♪


couturiraさんのお住まい方面で、イベントとかありますか?
帰省した時にあったら、行きたいなあ~と思いましてo(^-^)o
Commented by ひなたぼっこ at 2011-10-04 20:33 x
couturiraさん こんばんは^-^

飲みが多いって大変ですか??
実はうちの旦那さん・・仕事がら(大型の運転)なのか
結婚してもうすぐ11年ですが 飲みで出かけたのって 5回くらいしかないんですよ(笑)
お酒は大好きでお家ではよく呑みますが 出勤が早朝4時起きとかなると
外でゆっくりとはいかないみたいで・・・。

もっぱらスポ少のお父さん方と お酒抜きで息子の将来については
語り合ってますけど^^

オンナの勘 面白い!
こんな小さい時から ちゃんと父さん観察してるんですね(笑)
Commented by couturira at 2011-10-04 20:40
chouetteさん、こんばんは。

こちらこそ、声をかけていただいて嬉しかったです!

小さいからといって侮れないですね~
オットもたじたじでした(笑)

chouetteさんも勘はあまり働かないですか?
私も残念ながら備わっていないようです(涙)
娘を頼りにしたいと思います!
Commented by couturira at 2011-10-04 20:49
ひなたぼっこさん、こんばんは。

ご主人様は大型の運転手さんですか!
かっこいいですね。
4時起きともなると、なかなか外で飲むのも難しいですね。
でも、家族と家でゆっくり飲まれるのが一番ですよ♪

子供がまだ小さくて、お風呂に入れるのにも一苦労だった頃にはかなり大変でしたが、今となっては別段困ることもなく、夕飯を手抜きできるため、どうぞどうぞといったところです(苦笑)

子供といえども手ごわいですね~。
オットも今日は早く帰ってくるかな(笑)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-10-04 21:05 x
さすが女の子、お父さんの事よく見てますよねぇ~(>_<)
ごまかしが効きませんね!

私も女としての勘?は働きませんねぇ~・・・鈍いです(笑)
まあ、それはそれでいい時もあり・・・と言うことにしておきましょう!


Commented by couturira at 2011-10-04 23:29
hanaさん、こんばんは。

本当に次女の発言には驚きました。
何も言わなくても、普段の私達の様子をしっかりと観察しているということでしょうね。
いやはや下手なこと、出来ませんね。

hanaさんも勘が働かない方ですか!
私もです。
さすがhanaさん、オトナの意見。
確かに気付かない方が幸せということも、ありますよね(笑)
Commented by couturira at 2011-10-05 00:01
chouetteさん、こんばんは。

すみません、お返事し忘れていました。
参加イベントの件ですが、今決まっているのは10月8日、9日に錦帯橋周辺のフリーマーケット、それから、10月16日の岩国祭が決まっています。
どちらのイベントもデコ作家のchu-chuさんに声をかけていただいたもので、数名によるブースとなっています。
私も立ち寄る予定にはしていますが、子供の運動会などのため、委託で参加させていただきます。

ただ、イベントが続いておりますので、なかなか作品が出来上がっていない状況です。
せっかく来ていただいたのに品薄では申し訳ないので、特に告知はしていませんが、出来あがった作品は随時ブログに載せたいと思っています。

それから、岩国祭では作品に加えて古着などを持って行く予定にしています。

少しずつではありますが、作品作りに励んでいますので、またご案内しますね♪

気にかけてくださって、ありがとうございます!
Commented by とーる at 2011-10-05 07:15 x
娘さんの勘は素晴らしいですね!
その鋭さに旦那さんも気をつけなきゃですね
わがやは男の子3人なのでそういう”勘”は働かないみたいです
Commented by couturira at 2011-10-05 08:28
とーるさん、おはようございます。

ブログを拝見していると、とーるさんも飲み会ちょこちょこあるみたいですね(笑)
男性は外に出ている分、いろいろ付き合いがあるものですよね。

男の子は全く察知しないのが幸いですが、奥様はどうでしょうか??
女性は結構鋭いですよぉ♪
Commented by chouette at 2011-10-06 19:48 x
お忙しい中ありがとうごさいます。
岩国祭り…懐かしいですね。
お仕事にイベント、お忙しいかと思いますが 頑張って下さいね!
応援してますね!
本当にありがとうごさいました。
Commented by couturira at 2011-10-07 09:04
chouetteさん、おはようございます。

ありがとうございます。
なんとか自分のペースでやっていこうと思います♪
chouetteさんも、頑張ってくださいね。

こちらこそ、ありがとうございます。
<< 下心 山の中のクラフト展 ありがとう... >>