落ち着くもの

私は巻き物が好きだ。

夏には日よけも兼ねて、ストール。
冬にはマフラーにショール。
一年中何かしら巻き物をしている。

そういえば、寝るときも首周りに何かあると非常に落ち着く。
冬にはもちろん毛布を首まで引っ張りあげてぐるぐるとくるまって眠るのだが、夏にも首周りにだけタオルケットなどを巻いていたりする。
なんだかハタから見るとおかしな光景だろうが、それが落ち着くのだ。

今の季節にはちょっと早いが、肌触りのよいマフラーを作った。
マリンテイストのマフラーである。

白いセーターや、黒いコートなんかにもよく似合いそうである。
なんと言っても肌触りがいいのが嬉しい。

親子でマフラーだけちょこっとお揃い、なんてやってみたくなる。

a0175678_9132214.jpg

[PR]
by couturira | 2011-10-07 09:15 | 手しごと | Comments(16)
Commented at 2011-10-07 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by couturira at 2011-10-07 18:03
カギコメさん、こんばんは。

カギコメさんも同じ事を思われているのですね♪
私も嬉しいです。
一つの出来事でも受け止める人によって様々な受け止め方があるので、同じ感覚の人に出会うというのは実に面白く嬉しいものですね。

私もカギコメさんのお話を聞いてみたいです。
しかし、残念ながら文明の機器にうとい私はmixiはおろか、ビデオの予約すらできません(汗)
こうしてブログをやっていることも、我ながら感心するほどの状態です(苦笑)

打ち上げは伺う予定です。
私もお会いするのを楽しみにしています♪
Commented at 2011-10-07 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R。 at 2011-10-07 19:14 x
こんばんは(^-^)


私は冬にはタートルネックのカットソーでないと落ち着かず

寝る時は一年中シャツはズボンに入れて寝ないと落ち着きません(笑)


だからcouturiraさんの感覚分かりますよ

クラフト展でもフワフワお洒落にストール巻かれてましたね(*^_^*)
Commented by couturira at 2011-10-07 21:13
カギコメさん、こんばんは。

そうなんですか!
それはとっても興味深いですね。

書道もされているのですね。
これから有段者ではないですか!
書道は私にとって、ハンドメイドとはまた違った魅力があります。
突き詰めれば突き詰めるほど、興味が湧いてきて、いろんな書の形を勉強したくなります。
究極は自分の字というものなのでしょうが、今はまだ、インプットする時期なのかもしれません。
楽しみながら続けられたらいいですね。

またお話できるのを楽しみにしています♪
Commented by couturira at 2011-10-07 21:18
R.さん、こんばんは。

良く覚えていらっしゃいますね!
そうですそうです。
その日もぐるぐる巻いていました。

R.さんもタートルネックですか。
私も冬には欠かせません♪
首元が温かいと、一枚多く着ているくらい温かいですよね。

シャツをインですか♪
我が家の長男は外に出るときもインになっていることがあって、思わず笑ってしまいますが、本人はその方が落ち着くのかもしれませんね(笑)
Commented by syukure at 2011-10-07 23:20
初めまして*

kanaといいます♪
山口の人がしてる素敵なブログってあるかなー?と探してたところこちらへヒットしましたー。

すごくキレイな写真にうっとりしています♪
それにすごくカワイイ手作りのものたち♪
尊敬します*
私はパンやおやつ料理はしますが…ミシンは苦手なので尊敬します!!!

またちょくちょく遊びにこさせてください♪
あと、良ければリンク頂いてもいいですか?
Commented by ami_nui at 2011-10-08 00:09
はじめまして。
わたげさんのところからおじゃましました^^

私も巻物好きです。
春夏はストール。秋冬はマフラー。
親子でお揃いマフラーいいですね^^
私も作ってみようかな。。。
うまくできなそうだけど(笑)

couturiraさんの作品、どれも素敵でときめいてしまいました~
またおじゃまさせていただきますね^^
Commented by couturira at 2011-10-08 17:11
kanaさん、はじめまして。

こちらにいらしてくださってありがとうございます♪
こちらこそ、リンクお願いします。

写真を撮るのは好きなのですが、全くの素人なのでお恥ずかしいです(汗)
手作りは好きでよく作っています。
しかし、パンや料理はちっとも自信がありません(汗)
kanaさんは、パンやお弁当、ジャムも手作りされるのですね!
手間のかかることをいとわず出来る方ってとっても素敵です。

こちらこそ、遊びに行かせてくださいね♪

ありがとうございます。
Commented by couturira at 2011-10-08 18:00
ami_nuiさん、はじめまして。

わたげさんのところからようこそです♪

ami_nuiさんも巻き物お好きなんですね。
ちょこっとお揃いってなんだか嬉しいですよね。

編み物も、縫い物もされるとは、私もどちらも大好きです。
私もカメラの首にかけるモノ、ちょうどどうにかしようと思っていたところです。
とってもかわいく作られていましたね♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます♪
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-10-08 20:51 x
私も、これからの季節マフラーやストールが活躍します!

寒がり、冷え症なので寝る時に巻くのはいいアイデアですね(^^)v
今年の冬はそうしてみます♪

親子でお揃いマフラー・・・可愛いですね(*^_^*)
Commented at 2011-10-09 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by couturira at 2011-10-09 11:15
hanaさん、こんにちは。

hanaさんもマフラー、ストール好きなんですね♪
首元を暖めると実に温かいですし、風邪のひきはじめには、首の後ろに熱めのシャワーをあてるといいとも聞いたことがあります。
冷え性ならば、マフラーなどいいかもしれませんね!

しかし、寝るときには首が絞まらぬ様、気をつけてくださいね(笑)
Commented by couturira at 2011-10-09 11:32
カギコメさん、こんにちは。

わざわざありがとうございます。
しかし、手の痛み、心配ですね。
無理されないのが一番の得策だと思います。
今無理をして、痛みを引きずりながら作って悪化してしまうよりも、じっくり治してから、自分のペースで作ることのほうが、結果的に長い間作ることを楽しめるのではないかと思います。

つらい時期でしょうに、こうして挨拶に来られるカギコメさんの誠実さ、しっかりと伝わっていますよ。
わざわざありがとうございます。

私の方こそ、応援しています。

また、お会いするのを楽しみにしています。
焦らず、ゆっくり、自分のペースで♪

しかし、カギコメさんらしい、誠実できちんとしたコメント。
私も見習わなくては!
Commented by おかみ at 2011-10-09 23:50 x
couturiraさん、コンバンハ★
親子でおそろいのマフラー♪憧れですーーー♪
4才&3才の娘&わたし・・・の合計3本、マフラー注文させていただけませんか?!
左のマフラーがタイプです♪♪通しがあるのが良いですね★
Commented by couturira at 2011-10-10 08:19
おかみさん、おはようございます。

親子や子供のおそろいって、なんだかチームのようで嬉しいですよね♪
我が家では娘同士で、なんとなくおそろいの服を出しては嬉しそうに着ています。

いつもありがとうございます♪
またメールにてご連絡いたしますね。
<< 最後の運動会 キーケース >>