始まり

長男が、ソフトボールを始めた。
実は、かなり前からやりたいと言っていたのだが、私の方が決心がつかずにいた。

しかし、いつまでもそうは言ってはいられない。
ついにスポ少に入った。

土、日はもちろん練習。
今までの生活が一変した。

ソフトを習っている子供のお父さん達は、練習に付き合う。
私も仕事の後に、練習に寄ってみる。

そうなると、残されたの娘達。
暇を持て余すこととなる。
兄弟で別々の習い事をすると、こういうことになるのは仕方ない。
しかし、一汗流して帰ってきたオット。
ごろごろと暇を持て余している長女が目に付く。


オットは何か団体競技をするように、強く長女に勧めた。
彼女は仕方なく、バレーボールを選んだ。

あまり乗り気ではない彼女は、ポツリと言った。
「私の休みって、週に1日しかない」
いやいや、私の休みは週に1日たりともないのだ。


こうして、私の更なる送迎生活が始まった。

毎日なにかしら子供の習い事の送迎がある。
ひどい時には一人を送ったその足で、次の子を別の場所へと送り届ける。
毎日スケジュール帳を何度も見ないと、どれか忘れてしまいそうである。

おまけに二人とも、習い事のない日は必ずといっていいほど練習の相手を求めてくる。
長男とはキャッチボール。
長女とはバレーの相手。
仕事の後、夕ご飯を作り終え、お風呂がたまるまでのほんのひと時の練習時間である。


そんな話を職場の先輩にしたところ、
「一番楽しいときじゃない」
そう言われた。

そこの家庭では、子供達は皆大学生や、社会人になり、家には夫婦だけ残っている。
今となっては、子供の用事でばたばたと忙しかった時が一番楽しかったと話してくれた。

なるほど、今が一番楽しい時らしい。
少々ハードではあるが、悔いのないようにこの忙しさを、満喫しよう・・・。

[PR]
by couturira | 2011-10-12 21:20 | 日々のこと | Comments(14)
Commented by リンたまパパ at 2011-10-12 22:48 x
送り迎えも大変ですよね。
時間を細かく制限されて自分がやりたいことがなかなかできなくなっちゃいます。
うちも、スポ少やほかの習い事の送迎から始まり、いまは塾の送迎ですね。
うちもママさんが送迎することが多いですが、早く帰宅した日や土日は私がすることも。
しかも土日両方がつぶれるので家族で出かけることがめっきり減っちゃいました><
Commented by ひなたぼっこ at 2011-10-12 23:36 x
couturiraさん こんばんは♪

そうらしいですよ・・・。
「 今が一番ええときじゃーね!! 」 って 10歳くらい年上のお母さん達には
そう言われます(笑)
そして・・もっと早く子供を産んどけばって後悔するのです(笑)

目まぐるしく過ぎ去って行く日々・・・。
土・日も早朝から遠征で県外へ・・・

couturiraさん~ 頑張りましょうね♪
お嬢さんや息子ちゃんんこと 応援していますよ~。
Commented by とーる at 2011-10-13 07:26 x
わがやも送迎がかなりハードです!
末っ子のスイミングが月曜で柔道の練習が月・火・木・金で日曜は試合が入ったりするし、長男と次男の塾、それぞれの試合など道場は1日に3往復することも!でも毎日充実していて楽しいです(笑)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-10-13 09:18 x
益々忙しいcouturiraさんになりますね(>_<)
でも子供さんがいる家庭ではしょうがないのかな・・・?

上の妹も同じような環境(子供三人)で同じ事を言ってました。
そして、同じような愚痴?を職場の先輩に話すと同じように
「今が一番楽しい時よ♪」と言われたそうです!

couturiraさんも大変でしょうが、今の時間を大切に、そして楽しんでくださいね♪

Commented by おかみ at 2011-10-13 11:02 x
couturiraさん、4日ぶりにブログが見れました^^;
ひどい風邪で寝込んでました><
お母さんってホント休みがないですよね。
一日たりとも(笑)
体調を崩したときでも小さい子供は待ってくれないので、泣きそうになります><
でも、うちに来られるお客さまもみなさん口を揃えておっしゃいます。
「今が一番いい時ですね」
バタバタと過ぎていく毎日なので、そうなんだぁ・・・といつも足を止めるきっかけをいただいてます^^
でもこうして、どのお母さんもおんなじなんだなぁ・・・と思うと励まされます。
couturiraさん、いつもありがとうございます★
Commented by couturira at 2011-10-13 20:12
リンたまパパさん、こんばんは。

リンたまパパさんも、通って来られた道なのですね。
我が家はまだこの状態に慣れていないので、家族みんなでお出かけが難しいなんて、ちょっと寂しい気もします。

そのうち子供達が活躍するようになったら、そちらの楽しみも増えるのでしょうね♪

リンたまパパさんも送迎されていたのですね。
旦那様の協力があると、随分と違いますよね♪
Commented by couturira at 2011-10-13 20:17
ひなたぼっこさん、こんばんは。

やっぱりそうなんですね。
なかなか慣れるまで大変そうですが、そのペースに慣れてしまえば逆になくなると寂しく感じてしまうのでしょうね。

土日とも早朝から遠征ですか!
それはまた大変ですね!

ありがとうございます。
いきなり始まったこの状況に、少々戸惑っていましたが、ひなたぼっこさんも頑張っているんですね♪

私も頑張らねばっ
Commented by couturira at 2011-10-13 20:27
とーるさん、こんばんは。

とーるさんもかなりハードですね!!
3往復ですか!

みなさん頑張ってやってるんですね。

私はうっかりモノなので、
あ、今日は長男のスイミング忘れてた(汗)
あ、陸上の時間、過ぎちゃった(涙)
なんて事が何回か、いや、結構ありました。
なので1週間のスケジュールが体にしみ込むまでハラハラです(汗)

私も早くとーるさんの様に充実してると感じるようになりたいです♪
Commented by couturira at 2011-10-13 20:35
hanaさん、こんばんは。

ありがとうございます♪

三人それぞれ違うことをやっている我が家では、避けては通れない道なので、私が慣れるしかないんですよね(苦笑)

来年のスケジュール帳を買うときには、たくさん書き込めるものにしなくては間に合わないかもしれません・・・。
しかし、書き込んでも、後で何のことなのか分からなくなってしまううっかりモノの私。
自分で自分が信用出来ません(涙)

一日に何度もスケジュール帳を見ては、今日はこれとこれ・・・と頭で何度もシュミレーションです(笑)
Commented by couturira at 2011-10-13 20:47
おかみさん、こんばんは。

具合はどうですか??
体調が優れなくてもお母さんに休みは無いですよね。
おかみさんの場合はお仕事もされているので、ますますゆっくり休めないのでは??
ついつい自分の事は、後回しになってしまいがちですよね。
無理をされませんように・・・。

こうして皆さんのコメントを読んでも、皆さん同じく大変なんですよね。
皆さん頑張っているんだと思えば心強いですよね。

忙しいことや、体調が優れないことで何かがおろそかになってしまっても、罪悪感を感じないように、今日は仕方ないよね、と気持ちを切り替えることも大切なのではないかと思います。

いつも頑張っているおかみさん。
あまり気を張らずに、失敗しても、いつものように出来ない日があっても、また取り返せると思いますよ♪

私の場合は、自分に甘すぎるのかもしれませんが(苦笑)
Commented by petit Lapin at 2011-10-13 22:13 x
わかるーーーー!
今、私もまさに同じ境遇だわ><
でも・・・そうなんよ!こんな生活が10年も20年も続くわけじゃないから!って思えると、なんだか楽しくなってくるよね!
プラス思考でレッツ送迎観戦ライフ☆

実際、母はかなりボロボロだけどね・・・♪
Commented by おかみ at 2011-10-14 01:03 x
いえいえ・・・以前はマジメながんばり屋だったわたしですが、最近は「自分に甘い」と常々自覚しています^^
自分へのご褒美が多すぎてます(笑)←couturiraさんにオーダーしたものとか♪♪

上のhanaさんへのコメントの・・・
「書き込んでも、後で何のことなのか分からなくなってしまううっかりモノの私。自分で自分が信用出来ません(涙)」
わたしとおんなじだぁーーーと笑ってしまいました^^(失礼でスミマセン)
こんなに文明が進んでも、カレンダーと手帳に同じことをびっしり書き写して、毎日「今日はコレとコレ、明日はコレとコレ」と、自分で自分に言い聞かせてます(笑)
そうしてても、うっかり・・・もよくあるので、はてさて、これ以上はどうしたらいいものかと・・・確実にキャパを越えている今日この頃です^^;
Commented by couturira at 2011-10-14 08:35
petit Lapinさん、おはようございます。

petit Lapinさんは新しく仕事を始められたので、余計に忙しいですよね。

確かにこうして子供のお稽古などにがっちりと向き合えるのは、長くても10年くらいのものですよね。
そう考えると短い期間なのかもしれませんね。

送迎や観戦を楽しむことに目を向けた方が、より充実した日々を過ごせそうですね♪

お互い確かにクタクタですけど、楽しく頑張りましょうね♪
Commented by couturira at 2011-10-14 08:59
おかみさん、おはようございます。

少しくらい自分に甘くないと、母親業はやっていけませんよね~(笑)
それでもやっぱりおかみさんは、頑張り屋さんだと私は思いますよ♪

おかみさんもうっかりしちゃうんですか!
なんだか安心しました。
私の場合は結構頻繁にやっちゃうので、子供からも信用されていません(苦笑)
先日衣替えだった次女が、
「おかあさん、ほんとにこのふくでだいじょうぶ?」
と心配していました(汗)

なるほど、手帳にカレンダー、2度書くと違うかもしれませんね。
書くということで、記憶に刻まれそうですね。
朝、あれやっとかなきゃなぁと思っていても、出かけるときには忘れてしまう私。
思ったときに書く、ということも必要かもしれません・・・。
<< 山口市 最後の運動会 >>