山口市

初めてサビエル記念聖堂に行ったのは、中学生の頃だった。
それまで教会というものに行ったことがなかった私は、厳かな中にも、歴史に彩られた美しさのある建物に驚いたことを覚えている。

しかし、残念ながら当時の建物は焼失してしまった。
当時偶然山口市に住んでいた私は、非常に残念に思ったことをよく覚えている。

その頃サビエルカンパーナや、その上のビュッフェに行ったものだ。
懐かしい思い出である。


今日は小学校の研修旅行で山口市に行ってきた。
小郡にある交通安全学習館で体験を行った後、サビエル記念聖堂のふもとにあるラ・フランチェスカで食事をし、豆四郎に立ち寄りお土産を買うというコースだった。

正直外郎は子供の頃からの大好物なのだが、私は断然御堀堂派である。
山口市へ行った時には、山口駅の近くにある本店に出向き、お得な外郎の端っこと、生外郎の抹茶ばかりを買うというのが我が家の定番コースである。

しかし、そんなわがままは言っていられない。
せっかっく豆四郎に寄ったのだから、子供達にもお土産を買って帰った。


夕方になっても満腹感からは解放されず、夕食のシチューもあまり食べられなかった。
しかし、今の時間くらいからだんだん小腹がすいてくる。
子供が寝静まった今、お土産の外郎を食べるべきか、食べざるべきか・・・。

読んでくださってありがとうございます。
いつも励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-10-13 21:25 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by いっちゃん at 2011-10-13 23:35 x
懐かしいですね。
ザビエル記念聖堂や近くの常栄寺雪舟庭にも行きました。
豆四郎もよく買って食べました。

山口市の近くの、湯田の温泉旅館群の近くで、半年くらい仕事していた事がありました。
懐かしい想い出です。
もちろん温泉にもお世話になりました!
Commented by ひなたぼっこ at 2011-10-13 23:43 x
couturiraさん こんばんは^^

山口市にいらしたのですね♪
私 住んでますよ^^

交通安全学習館 何度か子供を連れて行きました。
運転の体験されました??
私 飛び出してきた子供を・・・
後ろに座った子ども達 びっくりしてショック受けてました。

次男は白バイに乗るのが大好きです。

息子ちゃんが喜びそうなイベントもやっていますよ。
我が家は今度カートを作りに行く予定です^^
Commented by couturira at 2011-10-14 08:40
いっちゃんさん、おはようございます。

私も日本庭園が好きなので、雪舟庭も大好きです♪

いっちゃんさんは湯田温泉の近くでお仕事されていたのですか!
私も数年しか住んでいなかったのですが、もしかしたら時期もかぶっていたりして♪
私はあの辺りを通って、バイトに行っていました。
自転車でどこまでも行っていたあの頃が懐かしいです(笑)
Commented by couturira at 2011-10-14 08:52
ひなたぼっこさん、おはようございます。

ひなたぼっこさんは山口市に住んでいるんですね!
知っていたら昨日はまた違った楽しみがありましたね♪

交通安全学習館、大人でも意外と楽しく学べる場で、衝突を体感出来るブースでは、久しぶりに遊園地に行ったような錯覚を覚えたフトドキ者です(笑)
しかし、人形のまーくんを実際に車で跳ね飛ばしてしまうのはかなりショッキングでした・・・。

そうそう、白バイありました!
普段道路で見かけるとドキッとしてしまう白バイですが、昨日はへ~こうなってるんだと、しげしげと見てしまいました。

山口市は美術館や図書館、色々な施設も充実していて、とても住みやすい町ですね♪
整った環境に住んでいるひなたぼっこさんが、うらやましい!
Commented by copen165 at 2011-10-14 10:59
>山口駅の近くにある本店に出向き
なつかしいです。
サビエル記念聖堂が焼失した年、一年間だけ山口市に住んでいました。
娘が当時天使幼稚園に通っており、朝マンションの廊下からいつも見えてたサビエルが消え呆然としました。

徒歩圏内のここの生外郎は子供たちのお気に入りでした。
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-10-14 20:23 x
高3の夏休み、家族旅行で山口→津和野に行った時初めてザビエル記念聖堂に行きました!
ステンドガラスが綺麗だったのを覚えてます♪
妹の友達がザビエルで結婚式をしたので
火事になった時はショックでしたね~(>_<)

前職の本店が山口だったので友達も多いし、ザビエルカンパーナの2階でよくランチとか行ってましたよ♪
懐かしい~(*^_^*)

Commented by couturira at 2011-10-14 21:51
copen165さん、こんばんは。

copen165さんも山口市に住んでいらしたのですね。
それでは私と同時期に同じ都市にいたということですか!
なんとも不思議な感じがしますね。

ある日忽然とサビエル記念聖堂が消えていたなんて、ショッキングな出来事ですよね。

以前から気になっていたのですが、copen165さんのブログの名刺の写真はアヤソフィアですか?
こちらもイスラム教の素晴らしい建造物ですよね。
キリスト教とはまた違った、独特の雰囲気がありますね。

徒歩で御堀堂に行けていたなんて、素晴らしい立地ですね♪
私なら毎日通ってしまうかも(笑)
Commented by couturira at 2011-10-14 21:57
hanaさん、こんばんは。

hanaさんもサビエル記念聖堂に思い出があるんですね。
私の知人はこちらの新しい教会で結婚式を挙げたようです。
そして義母は人間ドックの際には下のホテルに泊まっていました。
なにかと山口県民には親しみ深い所なのかもしれませんね♪

サビエルカンパーナの2階、hanaさんも行かれていましたか!
確かハンバーグがお勧めだったような・・・。
丸々としたハンバーグを覚えています♪
Commented by copen165 at 2011-10-14 22:32
そうです。三年前、娘たちとトルコへ行った時に撮ったものです。
ブルーモスクなどは、訪れる前の晩からワクワク興奮して、初めてのデートのように一番お気に入りのブラウスを着ていきました。
Commented by couturira at 2011-10-14 23:19
copen165さん、こんばんは。

やはりそうですか!
外観も美しいですが、建物の中も荘厳で、畏怖の念を抱いてしまうくらい迫力がありますよね。

一番のお気に入りのブラウスを着てブルーモスクへ行かれたなんて、本当に楽しみだったのですね!
確かになかなか見ることの出来ないものなので、会いたい気持ちも募りますよね♪

copen165さんが撮られたその時の他の写真も、見てみたいものです・・・。
<< 苦手なものを 始まり >>