好きな時間

いつもは車でどこへでも行く。
車の運転は昔から苦にならない。

独身の頃は、友達と博多でラーメン食べるツアーなどと称して昼過ぎからまったりと出かけたり、秋吉台の星を見に真夜中からドライブに行ったものだ。

さすがに子供ができてからはそんな強行軍は無理だが、車に乗ってどこへでも出かける。
ちょっと広島へお買い物。
近所のスーパーでさえも車で行くことが多い。

しかし、今日の場所は駐車場がない。
おまけに私一人。
久しぶりに電車に乗ってのお出かけとなった。

行き先は周南市。
ガタンゴトンと小1時間の旅行である。

大抵私は海が見えるほう側に座る。
幸い電車は空いているのでバッグから編みかけのショールを引っ張り出して、ごそごそと編み始める。

ふーっと一息ついて外に目をやると、いろんなものが目に飛び込んでくる。

たわわに実った柿。
黄金色に輝く稲穂。
所狭しと盆栽が並んだベランダ。
古い古い看板。
まだ家が数軒建っているだけの、できたばかりの住宅街。

見ていると本当にあっという間に時間が過ぎる。


今日は周南で習字教室を開設するための講座があった。
丸一日、同じ志を持つ人たちと机を並べて集中する。

人に教えるための勉強。
そうは言っても筆を持つ時間がほとんどで、いつも教室で一人書いている時には味わうことのできない緊張感の中、じっくりと課題と向き合う。
作品を仕上げるのとはちょっと違う、お習字の勉強。

充実した一日だった。


子守をしてくれた義母。
本当に助かりました。
また、お願いします♪


いつも読んでくださってありがとうございます。
とても励みになっています。
[PR]
by couturira | 2011-10-15 23:31 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by わたげ at 2011-10-16 01:36 x
おぉ! いよいよ 始動ですか?
なんだか どきどき わくわく、、、勝手に してます=^_^=

電車の移動も たまには 車とちがって いいですよね。
お天気は 曇りだったから ちょっと残念だけど、、、このあたりの電車は 景色が 最高! 一番したの子が もう少し大きくなったら 電車で とことこお出かけができたらなぁと いつも思っています。
Commented by いっちゃん at 2011-10-16 07:29 x
車でふらっと出掛けられるのがお好きなんですね。
博多でラーメンを食べるツアー・・
おやおや、広島まで車で来られるんですか!!
行動派ですね。
どんなに遠くの行楽でも、出掛けるのが昼ぐらいになってしまうのは、私と似てますが((笑い

周南市には、今のJR新南陽駅が富田駅と呼んでいた頃、国鉄の仕事でしばらく滞在していた事があります。
もちろん、その頃には周南という地名は何処にも有りませんでしたが・・
Commented by couturira at 2011-10-16 20:51
わたげさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
私のことでわたげさんがどきどきして下さるなんて、とっても嬉しいです!
たくさんの宿題を持ち帰り、課題にとりかかるのが今から楽しみです。

電車は本当に楽しいですよね。
がたんごとんと各駅に停車しながら、少しずつ変化する町並みを見ていると1時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。
子供たちとは車での移動が多いですが、たまにみんなで電車に乗るのもいいものですね♪
Commented by couturira at 2011-10-16 21:04
いっちゃんさん、こんばんは。

独身の頃は本当に身軽に車で出かけていました。
その場の話の流れで、ふと九州へ行ってみたりしたものです。
独身ならではですよね。

子供がいる今は当時ほど無計画ではないですが、いっちゃんさんと同じでのんびりスタートです。

いっちゃんさんは国鉄のお仕事をされていたのですね。
それで湯田温泉の近くにもいらしたのでしょうか・・・。
色んな町に住むというのも楽しそうですね。
<< 思い出の。 苦手なものを >>