思い出の。

本日岩国まつりへ行ってきた。
フリマへ参加するためだ。
残念ながら、手作り品はほとんど出来なかったため、こちらでの告知はしなかった。
少しのハンドメイドと、古着を持参した。

こちらの岩国まつり、なんと55回目。
実は私、初めての参加ではないのだ。

市民総踊りと称し、かなりの人数が通行止めとなった道路を練り歩く。
地元の主な企業にも動員がかかり、私の勤めていた職場ももれなく参加していた。

ある年2体の着ぐるみが借りて来られていた。
先輩に強引に誘われて、私は2体のうちのクマの方の着ぐるみを着る羽目となった。

着ぐるみは少々暑いが、当時ジム通いをしていた私は体力に自信があったのでさして不安はなかった。

しかし、着ぐるみは予想外に大変だった。

にこにこと(?)沿道の子供達に近寄り、握手をするだけだと思っていたら大間違い。
空き地に集まり、総踊りが始まる時間になるまで待機する。
そこでの待機で想像以上にひどい目にあったのだ。

空き地に集まったのは社会人ばかりではなく、どこやらの子ども会なのか、子供も沢山集まっていた。
やつらは容赦なく、着ぐるみにもぶりついてくるのだ。
いや、もぶりつくだけならまだいい。
着ぐるみは叩いても痛くないと思っているのか、悪役だと勘違いしているのか、私を倒そうとする者も。
中には後ろからチャックを探して脱がせようとするヤカラさえも・・・。

私は道路に行くまでにすでにもみくちゃになり、かなりへとへとだった。

帰りは先輩と二人、着ぐるみを着たままそれぞれクマとウサギの頭を手に抱え、職場へとよたよた歩いたという、ほろ苦い思い出がある。

同じ道路に店を出し、当時を懐かしく思い出したのだった。

[PR]
by couturira | 2011-10-16 20:42 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-10-16 23:46 x
色々な事を経験してきたけど、着ぐるみはさすがに無いかな?
思ってるより、かなり大変なんですね(>_<)
それにしても、couturiraさんが着ぐるみを着てる姿なんて・・・想像できない(+o+)



Commented by couturira at 2011-10-17 21:40
hanaさん、こんばんは。

着ぐるみ、あまり経験しなくてもいいものですよ(苦笑)

ふふふ、着ぐるみ、子供に遭遇しなければ、なかなか楽しいものですよ♪
いや、子供に会わなければ、着ぐるみを着る意味はないですね(汗)
Commented by いっちゃん at 2011-10-17 22:44 x
私は、着ぐるみは着た事は無いですが、いろんな人が着回しをするので、中は汗臭くて大変だったという話を聴きましたが、いかがでしたか?

私の勤務はJRではありません。
建設の仕事なので何処でも行きます。
岩国は、まだ未成年の頃、米軍基地の中に入って仕事をしていました。
外人さんと一緒なので、未成年では見てはいけないものも、有ったりしましたが・・・
Commented by おかみ at 2011-10-18 00:33 x
憧れのcouturiraさんにも、そんな過去が?!(笑)
いろんな経験をされてるんですね^^
子供たちって、ホント手加減ないですもんね。。。
暑がりのわたしは、いかにも暑そうな着ぐるみバイトだけは、いつも避けて通ってました^^;
苦い思い出も、今では笑って話せる・・・懐かしさ倍増だったでしょうね★
Commented by couturira at 2011-10-18 09:34
いっちゃんさん、こんばんは。

それでいろいろな所にお住まいだったのですね!
見てはいけないもの・・・なんだったのか、気になりますね(笑)
私はたまに入ることがあるのですが、昼間だからなのか健全な場所しか行ったことがないですね。
しかし、ベースの周辺のお店は今でこそ少なくなりましたが、ちょっとキケンなお店もあったようです。

着ぐるみ、もう忘れていましたが、確かに汗臭かったような気がします。
今のようにファブリーズがなかったので、制汗スプレーをふきつけたので、結構匂っていたのでしょうね(笑)
Commented by couturira at 2011-10-18 09:42
おかみさん、おはようございます。

子供達、本当に容赦ないですよね(涙)
小学生の悪ガキには、要注意です・・・。
まあこれも今となっては懐かしい思い出です(笑)

おかみさんは色々なバイトをされていたんですね。
どんなバイトをしていたんでしょう??
私は本屋、カルチャーセンターの受付・・・
そうそう、小学校の夏休みの水泳教室の先生なんかもやりました。
私自身は25Mようやく泳げる程度なので、適当なものです(秘)
Commented by さくとも at 2011-10-19 00:03 x
この日は、お忙しいところ、色々と教えて頂きまして有難うございました。結局、パン屋に辿り着いたのですが、地元では有名なところなのでしょうか?

フリマも2往復ぐらいしたんですけどね・・・ぜんぜん分かりませんでした。途中、couturiraさんの下のお名前を呼ぶ声がしたので、振り返ったので、ぜんぜん違う顔でした。

まさか化粧が違っていたとしても、あそこまで違うはずないよな~と思わず二度見しちゃいました(笑)

では明日!楽しみにしています。あ、もう今日かぁ~。はやっっ。
Commented by couturira at 2011-10-19 21:31
さくともさん、こんばんは。

今日はお世話になりました。
お陰でとても楽しい時間を過ごすことができました。
さくともさんは、話題が豊富で話しているともっと話を聞きたくなります。
もちろん、ランチもおいしかったです♪

この日は岩国に来られるということで連絡を戴いて嬉しかったです♪
しかし、岩国は防府のように「こだわりのお店」みたいなのが少なくて・・・。
ここでは大抵広島へ行ってしまいます。

そうそう、パン屋さんは岩国にしては結構あって、そのお店も地元ではみな知っているお店だと思います。

2往復もしてもらって、申し訳ないです。
同じ名前の人、気になりますね♪
<< 朝の失敗 好きな時間 >>