朝の失敗

今日は幼稚園の遠足と、小学2年生の社会見学。
残念ながら長女は別の日に社会見学なので、お弁当を作る日が2日に分かれて少々がっかり。
いや、お弁当を心待ちにしている彼らのために、おいしいお弁当を作るのもたまにはいいものだ・・・。


昨晩ご飯のタイマーをかけて、お弁当の下ごしらえもして眠りについた。

朝、いつものように長女の声で目が覚める。
「おかーさーん。起きて~」

私が寝坊をしているわけではない。
彼女は早起きなのだ。

なぜか我が家で一番に起きて、私が起きるころには制服にも着替えている。
たいしたものだ。


さて、お弁当を作ろうと、炊飯器を開けると、なんと昨晩しかけたまんまの状態で水に浸かったお米がじっとこっちを見ている。

!!

しまった。
タイマーのセットを間違えたらしい。

実はこんな失敗、初めてではないのだ。
いつかもこんなことがあったが、今日はお弁当。
絶対にご飯が必要だ。


慌てて「早炊き」ボタンを押し、ハラハラとしながらもおかずを作る。


幸い支度が遅い彼の出発にはなんとか間に合った。

ようやく落ち着いて炊飯器を見ると、タイマーの時間は夕方6時に炊き上がるようにセットしてあった。

タイマーの時間は必ず確認しましょう・・・。
a0175678_9543057.jpg


[PR]
by couturira | 2011-10-18 09:54 | 手しごと | Comments(10)
Commented by まーこ at 2011-10-18 11:25 x
こんにちは^^

読ませていただきながら「分かるー!」と心の中で叫んでました 笑

サー・・・と血の気が失せる様な
ちびまるこちゃん状態になりますねん。
顔の所に縦に腺が走る様な・・・

とにかく間に合ってよかった!ですね^^
Commented by 小日本の牛乳屋 at 2011-10-18 11:53 x
家でも奥さんたまにやらかしますよー。
愛嬌、愛嬌!
早炊きのごはんの味はイマイチですね・・・。
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-10-18 21:22 x
やっちゃいましたね~(笑)
炊飯器を開けた瞬間、ショック~だよね!
「お米がじっとこっちを見てる」・・・ウケてしまった(爆笑)
でも間に合って良かったね(^^)v

それにしても長女ちゃん・・・やっぱり気になります♪
Commented by ひなたぼっこ at 2011-10-18 21:55 x
couturiraさん こんばんは♪

朝はバタバタ ハラハラ大変でしたね。
でも ちゃんと手際よく作るcouturiraさん さすがですね~☆

今日はお天気もよくて きっと楽しい遠足と社会見学になった事でしょうね。
それにしても 早起きして制服に着替えてるお嬢さん しっかりしてて
羨ましいです。
うちの長男の寝起きの悪いこと・・><

我が家の炊飯器は ガス釜なんですよ~。
調理器はIHなのに わざわざガス釜を買って。
ご飯は美味しいけれど 今時 タイマーも保温もありません(笑)
Commented by わたげ at 2011-10-19 09:32 x
^m^
私も よくやります。

だから 少し前に買い換えた炊飯器は 時間設定が 24時表示のものにしました^_^;


うちも 昨日は 長男のお弁当でしたよ。
初めて カレーを持たせてみました。。。お弁当用のカレーのことを教えてもらったので。
美味しく まわりのお友達からも好評だったとか、、、最近は便利なものがたくさんありますね。

でも ごはん炊き忘れには 気をつけないと、、、
ハラハラしながら、、、自分の姿と重ねずには いられませんでした(^_-)-☆

間に合ったなら なにより なにより、、、。
Commented by couturira at 2011-10-19 21:15
まーこさん、こんばんは。

分かっていただけますか~
そうそう、まさに顔から血の気がひいた、あの顔に線が入った状態ですよね(笑)

なんとか間に合いましたが、昨夜の自分を恨みました・・・。
Commented by couturira at 2011-10-19 21:18
小日本牛乳屋さん、こんばんは。

奥様もありますか!
なんだか仲間を見つけたようで、嬉しいです♪

そうそうお米、前の晩に精米所までつきに行き、新米を食べれると思っていたのに、早炊きでもったいなかったです。

牛乳屋さんはお米を作られているので、お米の味はよくわかるでしょうね!
今のお米がなくなったら、新米ですね♪
Commented by couturira at 2011-10-19 21:22
hanaさん、こんばんは。

かなりショックでしたよ・・・。
まあ結果オーライですが、こういう失敗は繰り返さないようにしなければいけませんね(汗)

長女、早起きなんですよ~。
一人で静かにテレビを見ていることもあれば、机に座って写真を眺めていることも・・・。
なんだかオトナびているので、逆に私のほうが心配されたりしています。
これからどうなっていくのやら・・・。
Commented by couturira at 2011-10-19 21:26
ひなたぼっこさん、こんばんは。

こういう失敗はしょっちゅうで、以前は玄米しか家になく、オットにコンビニへサトウのご飯を買いに行ってもらったことも・・・。

長女は結構早起きです。
私が起こすことはまずありません。
私が何か予定があって早起きしなくてはいけない時も、長女が心配して私よりも早く起きて、起こしてくれます(汗)
親が頼りないと、子供がしっかりするものなのでしょうか・・・。
頼り過ぎないように気をつけなくては。

ガスで炊いたご飯は格別ですよね。
友人のご主人がかつて板前だったため、未だにガスでご飯を炊いていますが、おいしいですよね♪
Commented by couturira at 2011-10-19 21:36
わたげさん、こんばんは。

お弁当のカレーですか!
いいにおいがして周りのみんなもきっと釘付けでしょうね♪
しかし、どんないい方法があるのでしょう??
是非知りたいですね。
そうそう、子供が夏休みに行った放課後教室ではそうめんを持ってきていた子がいたようです!果たして汁はどうなっていたのか。麺はどんな状態だったのか、気になりました・・・。

24時間表示、なるほどですね。
これなら間違えようがないですね!
我が家の炊飯器も早くこちらに買い換えたいものです(笑)
<< ドライブ日和 思い出の。 >>