ドライブ日和

本日予定があって防府まで行くことになっていた。
友人と二人高速に乗ってぴゅーっと行こうと思っていたのだが、友人は残念ながら都合により行くことができなくなった。

はて、どうやって行こう。
先日電車の旅が楽しかったので、電車で行こうと思ったのだが、残念ながら丁度いい時間がない。
そういうわけで、やっぱり車で行くことにした。

オットのETCカードを借りて高速に乗ろうとしたのだが、今日はなんともいい天気。
下道で行くことにした。

ラジオを聞きながら快適なドライブ。
好きな曲でも積んでおいたらなお良かったのだが、ラジオもたまにはいいものだ。
FMを聞きながら田舎道を走る。

秋の日差しはやわらかく、少し紗がかかったような景色が本当に心地よい。
ススキの穂も銀色に輝いて、ラジオのパーソナリティが言うように、まさにドライブ日和である。
先日の電車の移動のように景色に見とれることはできないが、目に飛び込んでくる速さが電車とはまた違っていい。


1時間半くらいかけて防府に到着。

2時間ほど見ていたので、約束の時間まで少しある。
せっかくなので、防府天満宮へ行ってみた。

初詣には毎年訪れているのだが、こうして一人、のんびりと訪れるのもいいものだ。
なにせ、ゆっくり見て回ることができる。

長い階段の途中に茶室を見つけた。
手の行き届いた日本庭園は美しく、どこをとっても非の打ち所がない。
気持ちの良い空間を作るには、日々の手入れが欠かせまい。
先人の細やかな心配りと知恵が生み出す和の空間。
全てに理由があり、無駄がない。

しっぽりとしながら歩いていると、御点前いたしますの文字。
残念ながら、そこまでの時間はなかった。

今度は1時間早めに来てもよさそうである。
a0175678_22295691.jpg


[PR]
by couturira | 2011-10-19 22:00 | 日々のこと | Comments(14)
Commented by 15check at 2011-10-19 23:51 x
こんばんわ~♪
おつかれさまでした~。
今日は、同じ机でランチしかも向かい席じゃし、
うれしかったです~。
同じ歳ちゅうことも判明したりで、なんか嬉しかったし♪
美味しいもん食べつつ、おしゃべりできて楽しかったです♪
話題乏しい女なんで、
訳分らんことくちばしったりしちょると思うけども、
またぜひ相手してくだしませ~^^
相手してくれてありがとうございました♪
Commented by cotton38 at 2011-10-20 05:49
昨日は楽しい時間をご一緒させて
いただきありがとうございました♪

天満宮に参られたのですね♪
私も最近地元の氏神さまの宮司祭に役員で行ったのですが
いつもの日常にはない空間だけれども
とっても安らぐ場所でした♪

またイベントでご一緒できるとお聞きして
とっても楽しみにしております♪
ありがとうございました♪
Commented by とーる at 2011-10-20 07:22 x
まさに昨日はドライブ日和したね♪
お天気がいい日に当てもなく車を走らせて、何か発見できたら楽しいです(笑)
Commented by puk at 2011-10-20 08:03 x
1人でのんびりドライブは私も大好きでした(過去形なのが悲しい)

今は、お迎えの時間やら習い事の時間が気になってしまうので、気持ちにゆとりをもってふらりと出かけることが出来なくなってしまいました(:_;)

秋はふらりとでかけるのにはいい季節ですよね。
近場でもいいからドライブしてみようかなぁ(^-^)
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-10-20 20:47 x
昨日はとっても良いお天気で、絶好のドライブ日和でしたね(^^)v
でも防府まで下道で行かれたなんて・・・私はもっぱら高速です(>_<)

防府天満宮・・・もう何年も行ってないなぁ~・・・
確か高校入試前から来てない?
茶室に日本庭園・・・子供の頃は気付かなかった風情ある空間!
couturiraさんのブログを読んでたら行きたくなりました♪
Commented by maya_mam at 2011-10-20 21:19
昨日はありがとうございました。一緒のテーブルだったからたくさんお話できて嬉しかったですo(^-^)o
またどこかのイベントでご一緒出来るのを楽しみに、またハイタッチしましょう(笑)お疲れ様でした(≧∇≦)
Commented by couturira at 2011-10-20 22:12
15checkさん、こんばんは。

この前のイベントの時にも思ったのですが、飾り気のない15checkさんの雰囲気が心地よくて、一緒にいてとても楽しかったです。
同い年だったなんて、なんたる偶然。
ますます親しみを感じてしまいました♪

またお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by couturira at 2011-10-20 22:17
cotton38さん、こんばんは。

防府天満宮は初詣の時とは全く違って、落ち着いて自分のペースで参拝することができました♪
こんな日に来なければ、きっとお茶室も発見できなかったと思います。

cotton38さんは地元の氏神様の役員をされているのですね!
神社も日常とはちょっと隔離された神聖な場所ということで、きりっと引き締まるような気持ちになりますよね。

私も次回お会いできるのを楽しみにしています♪
ありがとうございました。
Commented by couturira at 2011-10-20 22:19
とーるさん、こんばんは。

昨日は本当によいお天気で、気持ちよく運転できました。
確かにあまり通らない道には色んな発見がたくさんあって、楽しいものです。
きれいに刈り込まれた木のトトロがいたのには驚きました!
Commented by couturira at 2011-10-20 22:23
pukさん、こんばんは。

確かに一人でドライブなんて、今では贅沢な時間という感じですよね。
昔は好きな曲とともにドライブなんて普通にできたのに、子供の送迎で車を使うことのほうが断然多いですよね。

昔は煮詰まるとドライブに出かけたものです。
しばらく車を走らせると、不思議とすっきりとして帰りの途についたのを思い出しました。

pukさんもお忙しいので、日頃通らない道を通って気分転換をするのもいいかもしれませんね♪
Commented by couturira at 2011-10-20 22:27
hanaさん、こんばんは。

防府天満宮のお茶室、私もこのたび初めて発見して嬉しくなりました。
長い階段の中腹くらいにあるのですが、門をくぐって中に入るとそれはもう、別世界が広がっていますよ。
和の庭園は風情があって自然と心が落ち着くのは、やはりDNAに日本人の魂が刻まれているからなのでしょうか・・・。
さほど広くはないのですが、防府天満宮に来られた際には是非立ち寄られて下さい♪
Commented by couturira at 2011-10-20 22:33
maya_mamさんこんばんは。

あはは♪
縁側のソファーに座られたmaya_mamさんたち、なんだかとっても楽しそうでしたよ(笑)

カラッと楽しいmaya_mamさん、同じテーブルでなければきっと気付けなかった意外な一面を見ることができて、とても得した気分でした。

またの機会を楽しみにしています♪
Commented by さくとも at 2011-10-22 04:27 x
先日は、ご参加いただきまして有難うございました。

ほんとうにドライブ、お好きなのですね♪ 良かったです!?

いつか機会があれば、直前で来られなくなったご友人の方と3人でまったりランチでも☆ その時には私がのんびり電車で行こうっかな~(笑)

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by couturira at 2011-10-22 19:49
さくともさん、こんばんは。

先日は大変お世話になりました!
お陰でとても楽しい時間を過ごすことができました♪

ドライブは大好きです。
この道も昔は週に1度くらいのペースで通っていた道なので、懐かしくもありました。

そうですね!
彼女も残念がっていました。
いろいろと話しながらランチしたいですね♪

そうそう、たまには電車もいいものですよ!
しかし残念ながらこちらにはオススメのお店がないので、途中で待ち合わせしてもいいかもしれませんね♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
<< イベントのご案内 朝の失敗 >>