豪快に

ペロティをご存知だろうか。

丸いチョコレートに棒がついた、あのお菓子である。
いろいろあるが、私が一番よく覚えているのは、二層になっていて上がピンク、下が茶色のアレである。
そして、上のところには色々な絵が描いてあった。

子供の頃のお気に入りのお菓子の一つだったのだが、まず最初に絵のかいてある部分を消して、それから少しずつ口の中で小さくしていくというのが私のいつもの食べ方だった。


そういえば、それぞれのお菓子を食べる時に必ずする食べ方というのがあった。
とんがりコーンは全ての指にはめて爪のようにしていたし、きのこの山はかさの部分と軸の部分を外して食べていた。
母には必ず怒られていたのだが・・・。


先日遠足があった次女。
ペロティの仲間のようなお菓子をおやつに選んでいたのだが、溶けるのがいやだという理由で家にそれは置いていった。


今日は雨。
外で遊べないので、幼稚園から帰ってから、私はままごとの相手をさせられていた。
娘はお菓子屋さん。
私がお客さん。
家にある様々なお菓子がテーブルに並べられ、

「どれにしますか?」

私は娘が持っていかなかったぺロティまがいを選んだ。
娘が気に入って買ったお菓子なので、売ってくれないのでは・・・と内心思っていたのだが、意外にもあっさりと5000円で売ってくれた。
もちろんこども銀行のお金である。

「はい、どうぞ」
娘はそれを私に手渡した。

「食べてもいいの?」
「いいよ」

私は二つあるうちの白い方をもらい、もう一つのピンク色の方を次女にあげた。
きっとちびちびと食べるのだろうと見ていると、なんと次女、ペロティを豪快に一気に全部口に入れ、棒からぼりぼりとチョコレートを全てはがし、無残にも服を脱がされたような状態になった棒をちらりと見ると、もぐもぐと口を動かしながら、そのままゴミ箱にポイッと放り込んだ・・・。


子供の頃、私は食べ終わった後の棒もなかなか捨てられなかった。
棒だけになっても、しばらくカラカラと口の中でころがしたりしていた。
棒には絵がついていて、スタンプのようになっている。
捨てきれずに洗ってのけておいたものもあったような気がする。

あまりの次女の食べっぷりに、私は笑いが止まらなかった。
私の大笑いに次女も一緒になって笑った。
しかし、口にチョコレートが大量に入っている次女。
その後ほっぺたが痛くなったのは言うまでもない・・・。

[PR]
by couturira | 2011-10-21 22:02 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by おかみ at 2011-10-21 22:41 x
couturiraさん、コンバンハ★
さすが、couturiraさん^^
情景描写が巧みなので、手にとるように、娘さんとのやり取りが見えて、面白かったです♪
最近の子供たちは、モノに溢れて育っているので、わたしたちの頃の子供時代とは随分様変わりしてきてますね。
うちの娘たちも、母親譲りでチョコレートが好きです^^
母のわたしは、こっそりと贅沢にフェアトレードのオーガニックのものやらをいただいていますが、子供たちは、やっぱりカワイイ絵がついているのが好き♪
アンパンマンやペコちゃんのぺロティが好きなんですヨ。
わたしも、子供の頃、食べ終わった後の棒をスタンプにしてましたから、最近子供たちにも「コレ、スタンプになるんよぉ♪」って取っておいてみたりなんかしましたが、あまり興味がない様子・・・(笑)
ジェネレーション・ギャップ・・・ってやつですかねぇ^^;
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-10-21 22:50 x
次女ちゃん、食べ方が豪快でとっても可愛い~♪

ペロティも名前の如く「ペロペロ」消してから食べてたし
指はめとんがりコーンもやりましたよ~(^^)v
みんな同じことしてたんだねぇ~(笑)
懐かし~!!!
Commented by とーる at 2011-10-22 06:43 x
ペロティー覚えてます!
茶色い線でキャラクターの絵が描かれてたような記憶があります
Commented by わたげ at 2011-10-22 07:10 x
ペロティー・・・どんなお菓子だろう???
イメージしきれなかった私。

でも とんがりコーンを指に、、、あと 丸いリング状のおかしも 指にいっぱいはめて食べていたのを覚えています!

惜しみなく 豪快にお菓子を食べる次女ちゃん、、、性格ですかねぇ。

私は ちびちび食べて 最後まで食べていることに 優越感を覚えていました(^_-)-☆
大好きなお菓子を キョウダイの誰よりも最後まで食べていることで 平等に分けられたお菓子も 多く食べている気になっていたのかなぁ。


今回参加されるイベントは hanaさんと一緒なんですねぇ。
いけたらいいなぁ、、、と 手帖には 予定として 書き込んでみました=^_^=

couturiraさんの好き・・・私も 好きです♪
Commented by puk at 2011-10-22 19:32 x
ペロティ大好きです(^-^)
私もcouturiraさんと同じ食べ方をします。
大人になってからは食べる回数がめっきり減りましたが、食べ方は子供の頃とかわらないですね。

ただ、ペロティは1つ入りと2つ入りがあるので、1つ入りを買ったら大切にゆっくり楽しんで食べるけど、2つ入りを買ったときは1つは大切に食べて、1つはかじって食べちゃいます。

はんこになる棒のところも集めてましたよ♪
Commented by couturira at 2011-10-22 19:33
おかみさん、こんばんは。

おかみさんもチョコレートお好きなんですね♪
私も大好きです!
昔はお取り寄せなどしていました。

確かに最近の子供達は贅沢ですよね。
おいしいチョコレートを戴いた時なんかは、子供達に隠れてこっそり食べちゃいます(笑)
まあ、子供もオトナ味のチョコレートよりも、かわいいパッケージなどのチョコレートのほうが好みですよね♪
Commented by couturira at 2011-10-22 19:37
hanaさん、こんばんは。

やっぱりとんがりコーンは指にはめる食べ方はみんな通る道ですよね♪
ペロティもやっぱりちょっとずつ絵を消しながら食べますよね~

次女にはこの楽しみが分からないみたいです(苦笑)
Commented by couturira at 2011-10-22 19:52
とーるさん、こんばんは。

そうそう、茶色い線で絵がかかれていました♪

ペロティといい、ロクムシといい、とーるさんとは同じ世代なのかもしれませんね!
Commented by couturira at 2011-10-22 20:01
わたげさん、こんばんは。

ペロティ、今でもあると思いますよ♪
棒にチョコレートがついているのですが、ミッキーやミニーの顔がついているものもあります。

食べ方って兄弟それぞれですよね~
わたげさんはじっくり楽しむ派なのですね♪
私もです!

長女はじっくリ派。
次女は豪快。
長男はみんなが食べるまで、決して手を出さない派です。
はやり一人優越感に浸っています(笑)

イベント、わたげさんの手帖に書き込んでいただけたのですね♪
ありがたいです!
わたげさんと私の「好き」を共有できて、とっても嬉しいです♪
イベントではなかなかゆっくりと話せないので、いつか色々話してみたいですね。
Commented by couturira at 2011-10-22 20:15
pukさん、こんばんは。

ペロティ、やっぱり同じですか♪
確かに二つ入りと一つ入りがありますね!
二つ入りの場合、二つとも一気に食べちゃうんですね(笑)
私はどうだったかなぁ・・・。
二つとも食べることができたような記憶がありません。

棒のところも集めていましたか!
私もチョコレートが包まれていたキラキラした赤や緑の銀紙などもきれいに伸ばしてとっておいたりしました♪
<< 二つに一つ イベントのご案内 >>