冬支度

夕方から、急に冷え込むようになってきた。
昼間は暑いくらいなのに、日が傾き始めると一気に寒くなる。

今日はソフトの練習日。
長男の様子を見るために、練習が終わるよりも少し早く、グラウンドへと急ぐ。

昼間よりも一枚多めに着ないと、見ているだけの私はちょっと寒い。

見違えるように上達しているわけではないが、大きな声を出し、一生懸命にプレーをする様子は、とても生き生きしている。


好きな糸に出会った。
毛足のかなり長いモヘアだ。
数本の糸をより合わせているのだが、これがなんとも味がある。
全体的には濃いめのグレーに見えるのだが、良く見ると、一本一本は黒と白の細い細い糸なのだ。

小さい頃、色と色とを混ぜ合わせて、新しい色ができるのが不思議でたまらなかった。
これはまさにそれだ。

かなり毛足が長いモヘアは、ふわっと軽く、そして温かい。
やわらかく、ふんわりとした肌触りが、冬になると恋しくなる。
だから毎年お気に入りのモヘアを探し求めてしまう。

ちょうど肩を覆うくらいの大きさ。
しかし、重さはまったく気にならない。
重いコートが苦手な私にはもってこいである。

今の時期の夕方のお出かけには、昼間の服にこれを羽織って。
もっと寒くなると、コートの上からこれをふわりとかけて出かけたい。

a0175678_2127158.jpg


[PR]
by couturira | 2011-10-26 21:30 | 手しごと | Comments(6)
Commented by おかみ at 2011-10-27 01:04 x
うわぁ♪
ステキなショール♪♪
フワリと軽そうで、しかも温かそうで★
couturiraさんの作る作品は、写真からもその何とも言えないじんわりとした温かさを感じます♪
Commented by couturira at 2011-10-27 08:44
おかみさん、おはようございます。

いつもありがとうございます♪
作る楽しさだけではなく、出来上がった作品に温かさを感じてもらえるなんて、2倍の嬉しさがあります。

残念ながら私は料理が得意とは言えないのですが、おかみさんはものづくりだけではなく、お料理もとても上手。

実はhanaさんに戴いた百姓庵のお塩を使わせていただいています♪
これで少しはおかみさんに近づけるかも?!
Commented by わたげ at 2011-10-27 08:52 x
肩にちょっとサイズは この時期重宝しますよねぇ!

毛糸の質、色・・・これ!ってものに めぐり合ったときは 嬉しいですよねぇ♪ お気に入りの素材で お気に入りのものを作る。 そして それを身にまとうときの 幸せなキモチが 大好きです(#^.^#)
Commented by アリエス at 2011-10-27 09:25 x
おはようございます。
素敵!
>ふわっと軽く、そして温かい
こういうのがありがたい季節に、急に変化しましたね。
わたしも昨日某テレビ番組に刺激されて、夜ごそごそと、眠っていた毛糸と針をとりだしました。完成するといいのですが・・・。
Commented by couturira at 2011-10-27 22:00
わたげさん、こんばんは。

そうなんです!
毎年毛糸を買い足すのですが、これ!というものに出会うと本当に嬉しいものです♪
これで何を作ろう?
何が一番この糸にあうのだろう・・・
なんて考えるのが本当に楽しくなります。

編み物は、編み終わるまで完成形が想像しにくいのが難しくもあり、楽しくもあります♪
Commented by couturira at 2011-10-27 22:03
アリエスさん、こんばんは。

アリエスさんも編み物されるのですね!
一体どんなものを編んでいるのでしょう??
是非見てみたいです。

急に寒くなったので、編み物がしたくなりますよね♪
今年はどれくらい出来るかわかりませんが、編みたいものが、頭の中に色々あります♪
<< 賭け 二つに一つ >>