子供のことと、自分のことと。

次女の通う幼稚園では、積極的に地域の方との交流を深めている。
幼稚園の近くにある老人ホームへの慰問や、敬老会への参加。
そして今日は公民館祭りへ参加した。

年長の子供達が地域の人たちの前で歌を披露する。
小さい次女は前の列に並んでいるが、緊張しているのかいないのか、きょろきょろと横を向いたり落ち着かない・・・。

その後長女を電車に乗せ、陸上の記録会に向かわせる。
その後オットと長男はソフト。
一足遅れて私と次女は、長女の記録会へと急ぐ。

長女は100Mと800Mとに出場。
800Mでは自己新記録が出た模様。
練習不足は否めないが、よく頑張った。
応援にも熱が入る。

夕方からは知人に誘われて、ソフトバレーへ。
練習の人数が足りないからと借り出された。

ちょうど長女がバレーを始めたので、日頃の運動不足解消のためにもと気軽に参加したものの、足が思うように動かない。
あと一歩が出ないのだ・・・。
これも毎週通っていると、少しは違ってくるのだろうか。

帰ってからは明日の試合で朝早くからお弁当を持って出かける子供達のために、お弁当の下ごしらえ。


こうして一日を振り返りながら、ようやく今日が終わる。

しかし、これが充実しているということなのかもしれない。
子供のことも楽しみだし、もちろん自分も楽しみたい。

元来ぐうたらな性格なため、時間はあればあるだけムダに使ってしまう。
なので私の場合、ある程度予定が埋まっている方が、体にムチ討って動き回れるような気がする。
限られた時間の中だからこそ、楽しめるものなのかもしれない。
三十数年生きてきて、ようやく気付いたことの一つである。

明日も寝坊は出来ない。
でも、編みかけのものも仕上げたい・・・。

a0175678_22233558.jpg



[PR]
by couturira | 2011-10-29 22:23 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by おかみ at 2011-10-29 23:08 x
couturiraさん、コンバンハ★
相変わらずご多忙な毎日ですね!
couturiraさんは、お勤めもされてて、その上子育て、そしてハンドメイドなどご自分の時間を持たれてて・・・どうやって時間をやりくりしてるんだろう・・・とcouturiraさんの一日をのぞいてみたいです^^
わたしはなかなか、創作時間がまだ上手に作れません^^;
自営業は休みがあるようでないようで・・・
お客さまも沢山いらっしゃるので、なかなか自分の思うように仕事(家事も含め)が捗りません><
3才と4才の子供たちは、まだまだグズルことも多く。。。
でも、以前couturiraさんが言われてた「今この瞬間の子供たちとの時間を大切にしていこう」というのがとても心に残っていて、仕事よりも自分時間よりも、大切なものを育んでいきたい・・・願望ですが^^

いつも一生懸命なcouturiraさんに感化されまくりの日日です★
Commented by わたげ at 2011-10-30 06:45 x
私のスケジュール帖も 自分の予定より こどもたちの予定で埋め尽くされていて・・・
一日の大半も こどもたちペース。

なかなか自分の時間がとれないことに ゆとりを無くすことも 多々^_^;

でも 隣に住む大きいおばあちゃんが よく言います。
「OOちゃん、今が一番大変だろうけど 今が一番いい時だよぉ。 おばあちゃんも 戻れるなら こどもたちがその頃に戻りたいなぁ。」

大変だけど 今が一番いいとき・・・って おばあちゃん以外にも いわれる言葉。

couturiraさんが言われるように 
こどものことを楽しみながら、、、自分も楽しんで過ごしたいです。

さぁ、今日は 雨。
どうやってすごそうかなぁ。
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-10-30 22:53 x
そうなんですよね~!
私も仕事をしてた時の方が、家事とかもテキパキこなしてたかも?
仕事を辞めた今は「今日出来なくても、明日があるし・・・」と甘えが出て結局ダラダラ過ごしてます(>_<)

「足が思うように動かない」・・・うん、うん、わかるよ!って感じです(笑)
最近全然運動らしきものをしてません!
今バレーをしたら確実に怪我をします(>_<)
Commented by couturira at 2011-10-31 20:52
おかみさん、こんばんは。
いつもありがとうございます♪
私の場合、仕事をしてはいるものの、毎日ではないので子供が学校などに行っている昼間はわりと自由になります。

しかしおかみさんの場合はお客さんがいらっしゃるとなると、何時から何時までといったはっきりと区切られた空き時間が取れないので自分時間はちょっと取りづらいですよね・・・。
陶芸など、まとまった時間が必要なことはなかなか難しいですよね・・・。
私はまとまった時間にすることと細切れの時間にすることを分けています。
例えばミシンなどはまとまった時間に、編み物や手縫いの部分はは細切れ時間に、といった具合です。

子供との時間は大切にしたいと思っていますが、なかなか時間が取れていないといった現実も(汗)
ただ、1週間のスケジュールを見ながら、長男とキャッチボールをしたり長女とバレーをしたり出来る日を見つけています。
次女とはみんなが出かけた後、幼稚園のバスが来るまでの少しの時間はピアノを一緒に弾いたりしています。

おかみさんも子供さん達がもう少し大きくなったら、ちょっと変わってくると思いますよ♪
お互い出来る範囲で頑張りましょうね♪
Commented by couturira at 2011-10-31 21:07
わたげさん、こんばんは。

本当に子供のスケジュール管理でテンテコマイですよね(苦笑)
わたげさんはまだ一番下の娘ちゃんが小さいので、もっと大変だと思います。

確かに大変な今が一番いい時と言われれば、それを満喫しないのはもったいない気がしますよね♪
大変大変と言いながらも、このペースに体が慣れてしまえばそれが普通になっていくのでは・・・と思いながらスケジュール帳とにらめっこの毎日です。

それにありがたいことに、自分自身が経験できなかったいろいろな事を、子供を通して経験出来るというのは楽しいことでもありますよね♪

私の場合仕事が休みの日は、子供が全員出払う昼間に自分時間が取れるので、スイッチを切り替えられているというのもあるのかもしれません。

わたげさんは子供さんとの時間も上手に楽しんでいて、いつも感心してしまいます。
マンネリではなく日々の楽しみを子供と見つけられるというのは、なかなか出来ないことだと思います!
見習わねば♪
Commented by couturira at 2011-10-31 21:14
hanaさん、こんばんは。

hanaさんはバレーをされてたんですよね!
きっとかっこいいだろうなぁ。
私はバレーは体育くらいでしかやったことがないのですが、見るのは大好きで、毎年11月になるとテレビでバレーを見るのが楽しみです♪

しかし、本当に足が動かないんですよね~。
そして今頃になってあやしい筋肉痛が(汗)

健康のためにも続けていかねば・・・。

時間を上手に使える人というのは本当に尊敬します。
何がなくてもきちんと毎日を丁寧に暮らしている人を見ると、反省しっぱなしです。
私もついつい明日があるさと思ってしまいます。
なんとかならないものですかねぇ・・・。
<< 必需品 就学前検診の日に思うこと >>