誕生日

本日少々二日酔い。

実は前日、子ども会の奉仕作業があり、その後親睦バーベキューとなった。
真昼間からアルコールというのは、なんだか酔いがまわるのが早いような気がする。
そうは言いながら、近所のお父さんお母さん達と共に結構な量を飲んだ。

夕方になり、少々寒くなってきてから解散となったのだが、私達はそのまま近所の実家に家族でなだれ込んだ。

台湾に行っていた両親のお土産である、なんとも甘ったるい饅頭と土産話をサカナにまたしてもアルコールの缶をプシュッと開ける。
バレーもブラジルに快勝したので、ますますアルコールがおいしい。

この日私は誕生日。
ケーキをツマミにまたしても飲む。

飲みに飲んだ誕生日だった。


年を重ねると、誕生日に対する思い入れも薄くなってくるが、祝ってくれる人がいるというのはありがたいものである。
火を灯したケーキをふうっとする瞬間は、いくつになっても幸せな気持ちに包まれる。


子供達が寝る時間には家に帰ったのだが、結構な量を飲んでいたらしい。
朝、目が覚めると少々二日酔いだった。

しかし、こういう日に限って仕事が忙しいものだ・・・。
ようやく一日が終わる。

しかし、オットも私以上に飲んでいるはずだが、今日も飲み会に元気に出かけていった。
大したものである。
いや、通風をもう少し心配した方がよさそうだ。


来年も同じ気持ちで、一本増えたろうそくの火を眺めたいものである。
a0175678_2141696.jpg


[PR]
by couturira | 2011-11-14 21:09 | 日々のこと | Comments(18)
Commented by おかみ at 2011-11-14 22:41 x
お誕生日おめでとうございます♪♪
写真のロウソクの数を数えてしまいました・・・スミマセン(笑)

いつもいつもステキなcoutuiraさんが大好きです♪
これからもcouturiraさん風に、ステキに年を重ねていってくださいね★

それにしても・・・ケーキをつまみにお酒ですか!!!
わたしもデザートワイン(貴腐ワイン)ならケーキと一緒に飲んだことがありますが^^
couturiraさんはお酒と甘いモノ、どちらがお好きですか???
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-11-14 23:04 x
お誕生日おめでとうございます♪
おっきなケーキにロウソクを灯して「ふぅ~」・・・何だかザ・誕生日ですね(笑)
いくつになっても、祝ってもらえることは嬉しいですね(^^)v

それにしてもcouturiraさん、結構飲めるのですね!
今度は是非美味しいお酒をご一緒したいです(笑)
Commented by リンたまパパ at 2011-11-15 00:42 x
誕生日だったんですか?おめでとうございます!
ご近所さんで飲むのって楽しいですよね。
うちでも、しばらく前までよくご近所さんで飲んだり遊びに行ったりしてましたが、子供がそれぞれ大きくなってくるとそういう機会も減ってきます。
Commented by わたげ at 2011-11-15 04:45 x
couturiraさん、誕生日おめでとうございます♪

最近の誕生日・・・「もう おめでとうの年ではないから~」と 口にしながらも 「おめでとう」の言葉やケーキは やっぱりうれしいものですよねぇ(*^_^*)

二日酔いは 大丈夫でしたか?

私も 少し前に 好きな日本酒にやられました。
一番好きな日本酒・・・でも 普段から呑むことはすっかりなくなって。
久々のおいしいお酒は キケンですね(^_-)-☆

素敵な1年でありますように。
Commented by とーる at 2011-11-15 07:31 x
お誕生日おめでとうございます
いつのころからか歳をとるのはありがたくないけど、自分にとっての記念日を祝ってもらえるのは嬉しいですね
Commented by maya_mam at 2011-11-15 07:48
couturiraさん♪
お誕生日おめでとうございます。
二日酔いは大丈夫ですか?
この年になってくると(笑)素直に喜べなかったりするのですが
やはり「おめでとう」はうれしいですよね。
素敵に歳を重ねてらっしゃるcouturiraさん。
いい1年になるといいですね♪
維新公園のイベントでお会いしましょう^^
Commented by Take at 2011-11-15 10:58 x
お誕生日おめでとうございます♪

あまり飲めないって言われてたのに・・・やはり
飲んでみると いけますね~ (^^)

たまには いいですよねッ

男前の私は (笑) 毎日の晩酌はかかせませんッ
と・・言っても 発泡酒1~2本程度ですがッ

・・・・毎日飲みます!!

誕生日に ケーキは定番ですが
甘いものが食べられない私は・・・

かれこれ 何十年も バースディーケーキは見ていません。。

いいお誕生日でしたねッ 家族に感謝感謝ですねッ
Commented at 2011-11-15 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by couturira at 2011-11-16 09:14
おかみさん、おはようございます。

ありがとうございます♪
ローソクの数、私も写真を見ながら数えてしまいましたが、なんか違っているような??
このトシになると、一体何歳なのか分からなくなるのでこんなもんです(笑)

いつもおかみさんの言葉に励まされています。
ありがとうございます!

甘いものとお酒では、断然甘いものが好きです!
ビュッフェに行くと必ずデザートはおかわりしちゃいます。
Commented by couturira at 2011-11-16 09:18
hanaさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

言われてみれば、ケーキのロウソクをふーっの儀式は毎年欠かしたことがないような・・・。
小さい頃から繰り返してきたイベントですね♪

お酒、自分では強くないと思っているのですが、勧められると断らずに飲んでしまうので、飲めなくはないようです。

美味しいお酒、是非ご一緒下さい♪
Commented by couturira at 2011-11-16 09:22
リンたまパパさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

ご近所さんとの飲み会って意外と盛り上がるものですよね!
気のあった仲間と飲むのはもちろん楽しいですが、子ども会の集まりなどでの飲みは、意外と面白いお父さんが隠れていたりして盛り上がります。

しかし、子供が小さい今のうちだけなのでしょうね。
そう思うと、やはり毎年大事にしていきたいイベントですね。
Commented by couturira at 2011-11-16 09:26
わたげさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

わたげさんは日本酒がお好きなんですか!
いやいや、意外と飲めるくちなのですね♪

私は学生の頃の飲み会で、日本酒だか焼酎だかをさんざん飲まされて以来、日本酒はあまり得意ではなくなってしまいました(涙)

でも、オトナになった今飲んでみると結構おいしいと思えるかもしれませんね♪

もらいものの日本酒は、オットに気付かれぬように全て料理酒になっているので、ちょっと挑戦してみようかな♪
Commented by couturira at 2011-11-16 09:29
とーるさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

確かにこの歳になると自分がいくつなのか、あまり考えることがない(いや、考えないようにしているのか・・・)ので、自分が何歳なのかもよく分からないほどです。

しかし、こうしておめでとうと言ってもらえるのは本当に嬉しいものですね♪
Commented by couturira at 2011-11-16 09:34
maya_mamさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

確かに歳をとるのはそんなに嬉しくなくなりましたが、おめでとうの言葉をかけてもらえるというのは、いくつになっても嬉しいものですね!

若かった頃はそれだけで十分ですが、歳を重ねてくると自分の行いや考えが顔に出てくると思うので、かわいいおばあちゃんを目指して素敵に歳を重ねられたらいいですよね♪

またmaya_mamさんにお会いするのを楽しみにしています♪
Commented by couturira at 2011-11-16 09:39
Takeさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

毎日晩酌ですか!
さすが!男前です(笑)

私もお酒は強くないと思っていたのは、隣にザルのオットがいるのでそんな気がしていただけかもしれません(笑)

そうか、ケーキもダメですか!
それではお誕生のお祝いはおいしい料理にもちろんお酒で乾杯ですね!

自分自身何歳かもよく分かっていない私のことを祝ってもらえるというのは、ありがたいものですね。
本当に感謝です♪
Commented by couturira at 2011-11-16 09:43
カギコメさん、おはようございます。

ありがとうございます♪

手作りケーキで家族の誕生日をお祝いなんて、とっても素敵ですね♪
お料理上手なカギコメさんなので、おいしいケーキにおいしい料理が並ぶのでしょうね!

部屋の電気をおとしてロウソクの火のあかりだけになった部屋は、やっぱり特別な儀式だという気持ちがわいてきますよね。

ありがとうございます!
Commented by おばんちゃん at 2011-11-22 17:30 x
遅ればせながら・・お誕生日おめでとうございま~す♪
そういえばcouturiraさんも私と同じ11月生まれだったですね!
美味しい料理に美味しいお酒。そしてケーキがあればもう完璧!
みんなに祝ってもらってとっても美味しいお酒だったんでしょうね。
ついついすすんじゃう気持ちわかります♪
今度授乳が終わったら私も一緒に飲みたいな~(^^)
Commented by couturira at 2011-11-24 08:43
おばんちゃん、こんにちは。

ありがとうございます!
そうそう、おばんちゃんも11月でしたよね♪
おめでとうございます♪

今年の誕生日は一人増えて、去年とは違った誕生日になったのではないでしょうか?

授乳が終わったら一緒に飲みたいね♪
<< 我が家の新入り 次女の憂鬱 >>