お詫び

相変わらず調子の悪いパソコンを見ると開く気にもなれず、随分と更新をサボってしまいました。

その間も訪れてくださった方々、本当にごめんなさい。

そして、ありがとうございます。


ここ最近は続いていたイベントもちょっと落ち着き、少し自分のペースを取り戻しつつあります。

イベントに初めて出たのはちょうど1年前の12月。
あれから1年、随分と早かったような気がします。
イベントやブログを通して色々な方と知り合えた事を、本当に幸せに思っています。

この1年を振り返ると、わけも分からず突っ走った1年間だったような気がします。
仕事、イベント、子育て、家事、そして自分の趣味の時間。
数ヶ月前に入った長男長女のスポ少や、次女のピアノが追い討ちをかけるように、さらに時間配分が難しくなってきました。
そろそろペース配分を見直さねば、どれもおろそかになりそうです。

作ることが好きで始めたハンドメイド。
それが高じてイベントに出させてもらうようになりました。
なんだか作り続けた1年間でしたが、そろそろこれからは自分のペースをつかまねばと思っています。

作ることというのは作りたいという気持ちがないとできないもので、いや、作業としてはできるのですが、本当に作りたいものを作るためには時間も必要なようです。

アイディアを出したり、じっくりと材料を吟味したり。
それを少しずつ形にしては、またやり直したり。

それは時間はかかりますが、完成したときの嬉しさは格別です。
更に、それを気に入ってくれる人と出会えるというのはもっと嬉しいものです。

これからは少しペースを落として作りたいものを作り続けていけたらいいなと思っています。


少し早いですが、1年間の反省と、更新をサボった懺悔。
更新がないことをご心配くださった皆様に。

これからも、よろしくお願いします♪
[PR]
by couturira | 2011-12-15 09:23 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by take at 2011-12-15 10:12 x
良かったです☆ 本当に安心しました
良かった 良かった♪

物作りは 自分が作りたくて
ドキドキしながら 頑張って作って 出来上った作品ですよね
イベントがあるから 作らなくてはという気持ちで作るのとは
全く違うのではないかと思います
自分のペースでゆっくりと 物作り その他の時間を
使われたらいいんではないかな・・・と思います

また ブログ更新楽しみにしていますね☆
Commented at 2011-12-15 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-15 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanaと五右衛門 at 2011-12-15 13:32 x
久しぶりのcouturiraさんの声が聞けて安心しました!
多分お忙しいのだろうなぁ~と思いつつも、季節柄「体調を崩された?」と少々心配してたところでした。

自分のペースで、作りたい時に作りたい物を作る・・・とっても大切な事だし、私もそうありたいと最近思ってます♪
落ち着いたら美味しい物でも食べに行きましょうね(^^)v
Commented by couturira at 2011-12-16 09:01
takeさん、おはようございます。

いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。

takeさんも形は違いますが、モノ作りに関わるお仕事をされているので、通じるものがあるのかなと思っています。

イベントに出ることは楽しく、終わった後はいつも心地よい疲労感と満足感に包まれます。
それはただ作るだけでは味わえない、作り手と使い手の共感を肌で感じることが出来るからだと思います。
しかし、そのためには私のお気に入りを使ってくださる方に対して、私自身も同じ気持ちで作り続けなければと思います。

いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by couturira at 2011-12-16 09:09
カギコメさん、こんにちは。

ありがとうございます。
確かにいろいろやってはいても、基本はお母さんなんだと思います。
そこが一番おろそかになってはいけないことだし、そこが力の源でもあるのかなと思っています。
カギコメさんも同じ事を考えておられたなんて、偶然とはいえやはり私にとってもその時期なんだと強く思いました。
確かに子供と一緒に寝たり、子供の習い事に付き合ったり、一緒に遊んだり、子供と一番時間をかけて関われるのは今だけなのかもしれません。
そう思うと大変な様でも、幸せな時期なのかもしれません。

お互い自分のペースをみつけて、欲張りに時間を使っていけたらいいですね☆

ありがとうございます!
Commented by couturira at 2011-12-16 09:24
カギコメさん、こんにちは。

ご心配いただいて、本当に嬉しかったです!
おせっかいだなんて、とんでもないです。

時間というのはどう頑張ってもどうにもならないものなので、上手く使うために考えるしかないですよね。

カギコメさんも仕事、子育て、家事と本当に目の回るような忙しさだと思います。
なるほどお互い様なら確かに頼りやすいですよね。
目をつぶったり、頼ったりしながらこの時期を切り抜けられたらいいですよね。

私もカギコメさんの言葉にいつも励まされています。
私のブログを楽しみにしてくださっている方がいるというのは、本当にありがたいものです。

本当にありがとうございます♪
Commented by couturira at 2011-12-16 09:35
hanaさん、こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
私自身は元気なのですが、パソコンとともに次女も体調を崩しておりました。
我が家にも今年もインフルエンザの波が押し寄せてきたと思っていたら、家族には感染しなかったのが幸いです。

急に忙しくなったので、毎日の予定をこなすことだけで精一杯になっていましたが、ようやくこの生活にも慣れてきたようです。

美味しいもの、是非お供ささて下さい♪♪
Commented by おかみ at 2011-12-21 07:02 x
couturiraさん、おはようございます☆
couturiraさんからの贈り物が届いて、改めてこちらのブログを読んで、
3人の子育て・仕事・家事・・・の合間に、
何度も何度もやり直したり出来上がったり・・・を
重ねて生み出された作品たちなんだなぁ・・・と思うと、
大切に大切に使わせていただこう・・・と
改めて思いました^^*
ステキなバッグ&マフラーたち、ありがとうございました♪♪
これからもよろしくお願いします☆
Commented by couturira at 2011-12-22 21:43
おかみさん、こんばんは。

大変お待たせして申し訳ありませんでした(汗)
限られた時間で作品を作るというのは、大変なようですが、実は私には時間が余りあるよりはいいのかもしれません。
時間があると思うとついついだらだらしてしまう怠け者なので、細切れの時間などを見つけながら集中する方が良いようです。

ただ、どうしても作ること以外の時間の割合が大きくなってしまったため、少々ペースを落とさざるを得ない状況です。
今は母親であることの方を優先して、しばらくはペースを落として続けていきたいと思います。
まあ、子供にとってお母さんと過ごす時間が十分必要なのは今だけで、振り返ってみると短いものなのかもしれませんね。

おかみさんも家のことや仕事のこと、特におかみさんの場合は区切りがないのでそれこそ自分の時間を見つけるのは大変なのではと思います。

ぼちぼち自分のペースで好きなことも続けていきたいですね♪
<< てぶくろ コンクール本選 >>