巡りめぐって

知人の通夜に出た次の日、友人の出産祝いのために病院を訪れた。
日頃生と死を身近に感じることなく過ごしているが、両方を同時に見せられて、色々と考えさせられた週末だった。

葬祭会館での通夜や葬儀が主流の中、住み慣れた家から送り出してもらえた事をきっとよろこんでいたに違いない。

出産した友人とは次女の参観で顔を合わせた時、これは出産も間近だと秘かに感じていた。
案の定、翌日の朝待望の男の子を出産した。
大き目のバッグと赤ちゃんのスタイ。
そのスタイとおそろいのシュシュとマスクはお母さん用。
お母さんと赤ちゃんの帰りを待つお姉ちゃん達にはお母さんとおそろいのピン。
a0175678_11133124.jpg

a0175678_11135432.jpg

生と死のバトンタッチ。
なんとも命の不思議を感じてしまう。


そういえば、我が家の長男。
「お母さんが歳をとらないように、このまま大きくなりたくない」
なんてもらしたりする。
老いの先に死があることを理解しているようだ。

実はそんな長男の出産の直前、私は遺書を書いていた。
なんと大げさなと思われるだろうが、当時の私は大真面目だった。
長女を帝王切開で出産してから二年後。
普通分娩で長男を出産予定だった私は、少々リスクを抱えていた。
実際長男出産の際には生死をさまよったのだが、その遺書は幸い役立つことなく、今となってはどこにいったのか分からなくなってしまった。

そんな私の様子を長男はおなかの中で見ていたに違いない。

何かと私のことを気遣ってくれる長男。
おなかの中での記憶が刷り込まれているのだろうか。

望もうが望むまいが、少しずつ大きくなっていく子供達。
腹の立つ事もあるが、成長を楽しませてもらっている。
きちんと次にバトンを渡すためにも、しっかりと育てていかねば・・・。
[PR]
by couturira | 2012-03-01 11:20 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by take at 2012-03-02 17:05 x
久しぶりの更新・・・待ってました^^って感じです♪
出産の時の事 以前も書かれてましたよね
大変なお産だったのですね。。お腹の中にいた長男くんは
お母さんの不安や悲しみを すべてわかっていたのでしょうね
子と親はつながっていますから^^
私も・・たくさんの新しい命や悲しい別れも経験しました
私は 父を癌で亡くしているのですが
最後まで一緒にいれたこと。やれるだけのことはやったこと。
それが 今では誇りとなっています
人生 あーすれば・・・こーすれば・・・といろいろあるけれど
後悔がないのが一番です
父は幸せだったと 今でも思っています^^
Commented by couturira at 2012-03-08 23:15
takeさんこんばんは。

待っていてくださってありがとうございます♪

胎内記憶というものは本当にあるようですね。
不思議な気もしますが、当然のような気もします・・・。

takeさんは悲しいお別れを経験されたのですね。
私はまだ大きな別れを経験した事はありません。
しかし私自身、いつか召される時に子供達に見守られて旅立つ事ができるなら、これほど幸せなことはないと思います。
takeさんがお父様は幸せだったと感じていらっしゃるのを、お父様はきっと安心して見守っておられるのでしょうね。
<< カウントダウン ご無沙汰しておりますが・・・ >>