卒園

本日卒園式。
卒園式だというのに、娘は熱を出してしまった…

それまでほとんど休まなかった彼女は、精勤賞をもらうほどだったのに、よりによってこんな日に…
無念である。


日曜日にピアノのコンクールのために出かけていたのだが、どうも様子がおかしい。
明らかに熱っぽい顔をしている。
無事に弾き終えたが、発表を待つ間もぐったりしていた。



次の日、重い気持ちで幼稚園に連絡する。
先生は、最後だからと卒園式に出ることを勧めてくれた。


ありがたい限りである。

お陰で本日無事に卒園することが出来た。
お寺の幼稚園なので、本堂で厳かに式は執り行われた。
本当にいい式だった。


次女は末っ子なので、私たちにとっても卒園である。

あんなに小さくて、泣き虫で、バスでは先生のお膝が指定席だった次女。

卒園証書を私に手渡しながら、
「ありがと」
と困ったようにぽつりと言った。

涙が後から後から流れてくる。


成長が嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。

おめでとう。
そしてありがとう。
いい先生、友達に恵まれた、思い出深い3年間。

これからも素敵な出会いに恵まれますように。

a0175678_16124064.jpg

[PR]
by couturira | 2012-03-20 15:51 | 子そだて | Comments(9)
Commented by ネコヤマ at 2012-03-21 01:34 x
こんばんは^^

このたびはご卒園おめでとうございます。
登園できて、本当に良かったですね。

小さな子は本当に思わぬ時に体調を崩しますね。
couturiraさんもご心配でした。

私もこれから子供が保育園に入園します。
良い御縁に恵まれるように祈るばかりです^^
Commented by couturira at 2012-03-21 06:50
ネコヤマさん、おはようございます。

ここぞという時に体調を崩されると、ハラハラしてしまいますよね(汗)

ネコヤマさんのお子さんはご入園ですか!
おめでとうございます♪

期待と不安に包まれているのではないでしょうか。

新しいことの始まりですね。

親子でこの時期を楽しめたらいいですよね☆
Commented by puk at 2012-03-21 08:26 x
卒園おめでとうございます。
息子の卒園はすでに終わった我が家ですが、思い出すと「ウルッ」とします。

式の時に「お母さんありがとう」と卒園証書を渡してくれましたが、その時に私を見上げた息子の顔がとても近くに感じてドキッとしたのを覚えています。
いつか、私がこうして見上げるようになるのかなぁ…って思いながら成長を嬉しく思ったわけですが。

次女ちゃん、これからの成長が楽しみですね。
もちろん、長女ちゃんも気になってます♪
Commented by couturira at 2012-03-21 09:56
pukuさん、おはようございます。

卒園の日のステキな思い出ですね!
男の子はいつか自分の背を追い越してしまう時が来るのでしょうね。
その時一体どんな気持ちになるのでしょうか…
想像すると、楽しみなような、いつまでもこのままでいてほしいような、複雑な気持ちになりますね。

その時までの日々を満喫しなくては♪
Commented at 2012-03-23 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by couturira at 2012-03-23 15:07
カギコメさん、こんばんは。

それは喜びと言うよりも、感激ですね!
今まで沢山の苦労や悩みがあったことと思いますが、その一言で吹っ飛びますね。

子供さんにとっても、色んな思いの込められたらありがとうだったことと思います。

これからも色々不安もあると思いますが、きっと一歩一歩、ともに前に進んで行かれることと思います。

応援しています。
Commented by couturira at 2012-03-23 15:14
カギコメさんへ、追伸。

そうそう、私は残念ながら周南市ではないのですが、周南市は色々なイベントやお店があって楽しい町ですよね!

私、実は岩国市なんです♪
Commented at 2012-03-23 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by couturira at 2012-03-24 19:23
カギコメさん、こんばんは。

そうなんですか!
そこは仕事で通っているので、もしかしたら車ですれ違っているかもしりませんね♪
<< 出発 お弁当 >>