一歩

初日だというのに、今日は大雨。
土砂降りである。

昨日入学式を終え、今日から30分の道のりを歩いて学校へ行く次女。
朝、雨の音で目が覚めたオットは
「よりによって…」
と嘆いている。


早起きの長女に習って、次女は一人で起きて支度を始めた。

私も内心、かわいそうにと思いながらも天気ばかりはどうしようもない。

「雨の中、たくさんおさんぽできるね」
と次女に声をかけると、一瞬驚いた顔をしながらも、
「うん、たのしみ」
と明るい顔になった。

私自身、初めてのことに対して必要以上に緊張してしまうタチ。
次女も私ほどではないかもしれないが、ドキドキしているに違いない。

さりげなく、そんな次女を応援したくて大好きなイチゴを食卓に。



次女の傘は昨日学校でもらった黄色の傘。
白と青の傘に挟まれて、元気に玄関を飛び出していった。
お兄ちゃんとお姉ちゃんがいるので安心安心と、オットと並んで家の窓から並んで動く傘を見ていたら…

青い傘が急に逆方向に向かって動き出した。
どんどんこちらに向かってくる。

玄関を開けると、
「ピアニカ忘れた!」
慌てた顔の長男だ。

算数セットにピアニカに傘。
背中には少しキズの付いたランドセル。
大荷物を抱えて走り去る。


青い傘がカラフルな傘に追いつくまで、しばらく外を見守る。

頼むよ、お兄ちゃん。

a0175678_848180.jpg

[PR]
by couturira | 2012-04-11 08:20 | 子そだて | Comments(2)
Commented by take at 2012-04-11 09:20 x
おはようございます♪

初日 大雨は残念です・・・こちらも大雨・強風でございます
次女ちゃんは 新1年生になったのですね
これで みんな小学生ですか?
これから・・・いろいろ山あり・谷ありでしょうが
頑張ってほしいですね(*´∀`*)

参観日は3教室まわるのですよね~ わ~大変・・(-_-;)
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
Commented by couturira at 2012-04-11 10:03
takeさん、こんにちは。

takeさんの所も雨ですか~

3人揃っての小学校生活が始まりました。
小規模の学校のため、次女の担任は長女が3年生の時と同じ先生でした。

参観日、分刻みでの移動を余儀なくされます…

takeさん、いつも応援ありがとうございます♪
<< サプライズ 無人島へ >>