2011年 05月 18日 ( 2 )

刺繍糸

色と色を組み合わせるのが好きだ。
布と布もそうだ。

一つでもきれいだが、組み合わせることでもっと素敵になると嬉しくなる。


今日も刺繍糸の箱の前で一人、引き出しを開けたり閉めたり・・・。


子供が帰る時間が気になるので切り上げることが出来たが、時間を気にしないでいいなら、もっと長い時間そうしていただろう。


選んだ3色の刺繍糸。

早速作り始めよう。

a0175678_22362921.jpg

[PR]
by couturira | 2011-05-18 22:38 | 手しごと | Comments(0)

コロなし自転車

昨日、友達の家に遊びに行っていた次女を迎えに行くと、階段を降りながら弾んだ声で言った。

「おかあさん、じてんしゃにのれるようになった」


去年の夏、夫は1ヶ月出張で家を空けていた。
帰ってきたときに驚かそうと、毎日のようにコロなし自転車の練習をした。

しかし、2、3回こけるともう泣きべそをかいて、
「もうやらない」

そうなるとその日はそれ以上練習を続けることはなかった。

そんな感じで練習もあまりうまくいかず、結局夫が帰ってくるまでにコロなし自転車に乗れるようにはならなかった。


最近ではコロなし自転車のことなど忘れていたくらいだ。


しかし昨日遊びに行った家の子は最近自転車に乗れるようになったようで、娘に練習をつけてくれたらしい。


子供とは不思議なものだ。
ちょっとしたきっかけで、いとも簡単にハードルをクリアしてしまう。

大人になると、ハードルを越えるのが難しくなる。
いや、ハードルを目の前に尻込みして、挑戦すること自体が怖くなってしまう。


でも、いくつになってもチャレンジすることを忘れないでいたい。

何かを始めるのに遅すぎることはないと思う。
まだ間に合うと、信じたい。

a0175678_21411317.jpg

[PR]
by couturira | 2011-05-18 21:45 | 子そだて | Comments(0)