2011年 05月 19日 ( 3 )

みかんの花

この時期窓を開けていると、風の向きによってふっといい香りが漂ってくる。

みかんの花だ。
だいだいかもしれない。

柑橘系の花の香りは大好きだ。

あまずっぱくて、少しあおくさい香り。


ああ、今年も夏が近づいてきた。

a0175678_2225375.jpg

[PR]
by couturira | 2011-05-19 22:27 | 日々のこと | Comments(0)

お習字の時間

今日は週に一度のお習字の日。

先生は白髪の穏やかな先生である。
先生のお陰で貴重な経験をさせてもらっている。
今まで知らなかった、いろいろな事を教えてくれる。

先生は言った。

「後何年教えることが出来るかわからないけど、
私の知っている事は全て伝えるので、何でも聞いてください。」

ありがたい言葉である。
しっかりと先生の言葉をかみしめた。



準備をしたら、墨をするところから始める。

しばらくすると、墨の香りが漂ってくる。
きりっとひきしまった気持ちになる。
このにおいがたまらなく好きだ。


今年に入ってから、2年後の展覧会へ出品するための作品とりかかっている。
大きな紙に、小さな文字を一つ一つ刻んでいく。

先はまだまだ遠い。
[PR]
by couturira | 2011-05-19 13:13 | 手しごと | Comments(0)

花のピンどめ

ようやく少し、バザー用の小物が出来た。

昨日買った刺繍糸で花を編んで、プッチンどめにグルーガンでくっつけた。
ゴムも2つだけ出来上がった。

もっといろんな色の刺繍糸で編んでみたくなった。

冬にはモヘヤの毛糸で編んだらきっとかわいくなるだろう・・・。


明日が締め切りだ・・・。

a0175678_10531550.jpg

[PR]
by couturira | 2011-05-19 10:53 | 手しごと | Comments(0)