2011年 05月 20日 ( 3 )

スイーツデコ

スイーツデコをやった。

以前から娘たちはスイーツデコに興味津々であった。


次女のお友達がアメリカへ帰ってしまうので、幼稚園でプレゼントをあげることになっていた。
ガチャガチャのカプセルの中に、それぞれがプレゼントを入れてあげるのだ。

お友達はかわいいものが大好きなので、スイーツデコを喜んでくれるのでは・・・と思い、娘たちと一緒に作ることにした。

スイーツデコは何度かやったことがあるが、大人の私がやってもうきうきする。
娘たちも大張り切りで、いつもよりもお利口さんに仲良くやっている。

シリコンをホイップがわりにするのだが、これは結構力がいるので私が絞った上に、彼女たちがデコレーションをしていく。

力を入れて絞っていくと、
「きれい!」
「おかあさんすごい!」
と大絶賛である。

こんなにほめられるとは・・・。
家事をやっていてもなかなかほめてもらえることはないので、嬉しくなってくる。

ちょくちょくやろうかな・・・。

a0175678_2154327.jpg

[PR]
by couturira | 2011-05-20 21:57 | 手しごと | Comments(0)

アサガオ

今年もアサガオを植えた。

夏に向けて、緑のカーテンにするためだ。

幸い我が家は風通りがよく、夏になっても毎日クーラーをつけるほどではない。
それもカーテンのお陰かどうかは定かではないが、毎年恒例の行事のようなものである。

今年は義父が種をまいて育ててくれたアサガオをもらった。

子供たちにも水やり当番をしっかりやってもらわねば・・・。

a0175678_17264190.jpg

[PR]
by couturira | 2011-05-20 18:05 | 手しごと | Comments(0)

シュシュとゴム

バザー用に、シュシュとゴムを作った。

久しぶりにくるみボタンを作ったが、楽しくていくつもいくつも作ってしまった。

くるみボタンのいいところは、少しの布でできるところだ。
お気に入りの布は、ほんの少しの端切れになっても捨てられない。
こんなに楽しいのは、捨てるには忍びないという気持ちも満たしてくれるからだろうか。

シュシュも、使いにくく細長く残った布たちが大活躍だ。
長さが足りなければ違う布を足す。
少しずつ、色んな布を使った方がかえってかわいく出来る。


子供服も布と同じように、それぞれ思い出があったりしてなかなか捨てにくい。
子供たちが着ていたお気に入りの服も一緒に持っていった。

どこかでまた、誰かのお気に入りになってもらえたら嬉しい。


今回の地震で困っている人たちのために、バザーの収益が少しでも役に立って欲しい。


a0175678_10553971.jpg

[PR]
by couturira | 2011-05-20 10:57 | 手しごと | Comments(0)