2011年 05月 23日 ( 2 )

音の旅番組

先日深夜、車の中でなにげなくラジオを聴いていたら衝撃的な番組に出くわした。

もともと旅番組は大好きで、テレビでの旅番組は好んで見ている。
しかし、ラジオでの旅番組を聴いたのは初めてだった。

ところどころナレーションが入るものの、その場所での「音」がラジオから延々と流れているのだ。
その日聞いたのは、その場所を流れる小川のせせらぎと鳥のさえずりだった。

車を運転していたため残念ながら目をつぶることは出来なかったが、目を閉じて音を聞いていたらそこにいるかのように感じられそうだった。


そういえば、まだ独身の頃家族で海外へ行った時、目の不自由なおじいさんと一緒になったことがある。
ご夫婦で旅行されていたのだが、その方は肩から録音できる機械をかけていた。
隣に座った時に、奥様が言った。

「目が不自由だから、音を録音しておくの。
 写真の代わりよ。
 旅から帰って聞くと、その場所を思い出せるんですって。」

なるほどと感心したのを思い出す。

しかし、音でめぐる旅とは、いったいどんなものなのだろう・・・。
目が不自由な分、他の感覚が研ぎ澄まされているのかもしれない。
私たちが聞き逃している様々な音を聞き取り、私たちが感じることの出来ない何かを感じておられたのかもしれない。


最近では休みの日でも子どもたちの予定が入っていて、なかなか旅行に行くことは出来ないが、また旅に出たくなった。


[PR]
by couturira | 2011-05-23 22:54 | 日々のこと | Comments(0)

白い棚 完成

昨日ようやく2度目の塗りも終わって、棚が完成した。

この形、実はとても便利なのだ。


去年、ハンドメイドのイベントに出る様になってから、ディスプレイ用の棚が欲しいと思っていた。
そこで、折りたためてこんな形の棚を作ってくれるようにと絵を描いてオットに頼んだ。

果たして来上がったのは、脚をパタンと折りたためて、3枚ある棚板はその脚の間に入れることが出来るというスグレものだった。

イベントのたびにこの棚を必ず持参している。
そして、イベントがないときには玄関で小物やグリーンを飾るのに使っている。

オット初の作品、気に入ってもらえるだろうか。

a0175678_20574155.jpg



[PR]
by couturira | 2011-05-23 20:59 | 手しごと | Comments(6)